04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

24年の歳月を経て目にしたもの。。。 


懐かしいもの・・・

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

写真はファーバーカステルの36色缶入り

仕事部屋の押し入を片付けていたら出てきました。

懐かしいもの・・・

これは24年前、入院するときに準備したもの

水彩画になる色鉛筆です。

今では1万円を超えるもの・・・

よくこんな高いもの買ったな・・・

今なら決して買わないものでしょう・・・

入院が2ヶ月になるということで

退屈な時、絵を描こうかと思って

友達に頼んで買ってきてもらいました。。


懐かしいもの・・・

当時、スケッチしたもの・・・

お見舞いに頂いたアレンジを描いたようですが・・・

どのページも殆ど塗ってない・・・

当時、術後の痛みや抗がん剤投与の気分の悪さで

その気になれなかったし・・・

辛くて集中できなかった。。。


退院後仕舞い込んでずっと忘れていて・・・

24年振りに出てきたものです。

今はもう絵など描いてる暇もなく

孫たちが使うならと・・・

懐かしいもの・・・

当時、バラを一輪スケッチしていたものに

色を載せて筆で使い方を説明



懐かしいもの・・・

早速下の孫がお絵かき・・・

長い時をかけて日の目を見ました。




懐かしいものといえばね・・・




片付けてる時に画材と一緒に

子供のころのアルバムが出てきました


生後100日目

生後100日目の私・・・

まるで男の子ですねo(*^▽^*)o~♪

丸々太っています・・・

私は高校生くらいまで普通体重でしたが

洋裁学校時代は153cm・42kg、

上から81・58・85・・・

リビングにあるトルソーは

自分で仮縫いができるように

入学時、当時のサイズでオーダーしたもので

それを計りました・・・



背は低いけど理想体重だったのになぁ。。。

いまは・・・ε- (^、^; はぁ~~


アルバムから剥がすとき少し破れてしまいました。

これは写真館に行ったようですね。。。




懐かしいもの・・・

満6歳のお正月

孫と同じ年ごろの時ですo(*^▽^*)o~♪

今も嫌いだけど子供のころ写真嫌いで

いつもしかめっ面・・・です。

あれから60年以上が過ぎました。

カメラ好きだった父が撮ってくれたものだと思います。

今の私よりも若くして逝った父を思い出しました。

多分横で母が笑って~なんて言っていたでしょう。。。


お盆を前に12日、父の月命日に

両親やご先祖のお墓参りしてきました。

今日は妹夫婦が我が家の墓参りに来てくれます。



皆さまの応援がとても励みになっています♪
下のバナーをポチッでFU*REN*DOに10ポイント入ります。
(1日1回有効です)

↓ポチッとお願いします

 
↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

Posted on 2016/08/14 Sun. 06:06 [edit]

category: 思い出

14

25年の歳月は・・・ 


命日に

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は夫の祥月命日でした。

突然の悲しみの日から25年の歳月が流れました。

昨年、二十五回忌法要をすませました。

その時の記事・・・

その日を生きる支えとして・・・

目標として過ごした歳月。。。

安堵したその日から1年が過ぎました。

三日前には私も1つ年を重ねました。

いつまで夫は私の命を繋いでくれるのかしら?




命日に

19日の父の日に次男夫婦からお花が届きました。




命日に

二人の言葉に涙です。。。

そうね・・・

お父さんはいつもあなたたちを見守っていますよ・・・




命日に

きれいなお花を☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!



私は・・・

 命日に 

今年は夫のために紫の花を中心に選びました。



命日に

夫の好きだった白い紫陽花も・・・





昨日の朝・・・

 命日に 

三男夫婦からもお花が届きました。

☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!



お昼過ぎ

次男夫婦が小倉から墓参りに帰省しました。

命日に

昨年好評だった阿蘇メロンをお供えに

長男は仕事・・・仕方ないね。。。

長男の会社に勤めてる次男はお休み貰ってました。




17時頃

お寺さんがいらっしゃる時間に合わせて

三男家族も揃ってお参りに。。。

孫は制服のまま学校帰り・・・

ありがとうね。。

命日に

唯一、夫が好きで食べていた羊羹

とらやの「夜の梅」を今年もお取り寄せしてくれました。

お父さんキッと喜んでるよ~♪




命日に

きれいなお花がたくさん


あなた・・・幸せですね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*





背景整えて・・・お花の撮影

命日に

自己流の私・・・




命日に

プロは上手にアレンジされます。




命日に

花束で届いたものを花瓶に・・・

デンファレって本当に難しいです。

上手く表向きにならなくて・・・

立てたいのに立ってくれません・・・

アレンジなさる方がご覧になったら笑われると思いますが

私にはこれが精一杯です。(;´д` ) トホホ

続きを読むに・・・


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/22 Wed. 06:27 [edit]

category: 思い出

22

亡き母の思い出にこの先を想います。。。 


亡き母の思い出

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

トップ写真は長男が4歳の時に母が縫ってくれたものです。


亡き母の思い出

アンサンブルになっていてとっても可愛かった。。。

お出かけ用でしたので三人の息子が着ました。

当然のことながら子供服は全て処分しましたが

これは捨てられなかった・・・



母は戦前、東京の洋裁学校に通っていましたが

戦争で閉校になって広島に帰省・・・

戦後に父と結婚しましたが

私たち姉妹にいつも服を作ってくれていて

子供のころ

私は殆ど既成服を着たことがありません。

とてもオシャレでセンスの良かった母の作る服は

いつもお気に入りでした。




私が結婚して間もなく

母が習い始めた木目込み人形

亡き母の思い出

連獅子を作ってくれました
(ガラスケースの扉を開けて撮影)

今も2階客間に飾ってあります。



亡き母の思い出

お正月用の色紙

亡き母の思い出

お雛さま

既に40年は経っています。

季節の室礼で何度か登場させました。




亡き母の思い出

昔はロングスカートが好きで

当時、既製品にロングエプロンがなくて

母に縫ってもらっていました。
(この頃私は一切洋裁をしていませんでした・・・)


このエプロンは20年近く前ですが

時々しか使わないので今もきれいです。


母は70歳の時に人工透析の体になって

74歳で父のもとに逝きました。

いま元気でいてくれたら89歳です。

せめて母の生きた年まで元気でいたいと頑張っている私。。

時々母を想います。。。



亡き母の思い出

母が結婚の時に

気に入っていたものを貰ったという花器


亡き母の思い出

これは茶器のお棗(なつめ)のような感じですが

何かはよくわかりません。

もう箱もありません

私もとても好きで譲り受けました。

少なくとも70年以上前のものです。



古いと言えば・・・

亡き母の思い出

祖母が嫁ぐ時

花嫁の日本髪に根〆として使っていたもののルビー

両サイドに使ってありました。

私の結婚後、

鑑定していただいて本物ってことで

私と妹の指輪にしてくれましたが

ルビーは派手で着けたことはなく

仕舞い込んだままです。

母が祖母から受け継いだもの・・・

もう100年以上経っている石です。



今、ときどき思うのです・・・

私は娘ですから母の思い出のものを大切にしてきましたが

私がいなくなった時、これらは・・・

また私の使ったものがあとに残ることがあるのかな???

息子やお嫁ちゃんにはゴミにしかならないかな?

あとのことを考えて少しずつ断捨離していますが

こういうものも処分が必要かなって真剣に思います。

我が家には夫の両親からもらったものも

数点残してあります。

ご紹介のものは全て生前のもので

母が他界した後、

母の着物は全て私の元へ・・・

宝石も数点・・・保管してあります。

皆さまは親御さんからのものどうなさっていますか?



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

Posted on 2016/03/31 Thu. 06:12 [edit]

category: 思い出

31

夫の二十五回忌法要・・・24年間を想う。。。 


二十五回忌に・・・


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


昨日・・・

夫の二十五回忌法要をしました。

平成3年6月21日・・・

祥月命日その日に回忌法要でした。


忙しい息子たちが三人一同に揃ったのは

17回忌法要以来8年振り。。。

長男は前日夕方、唐津の出張先から帰省して

法事が終わって会食の後、出張先へ戻りました。


二十五回忌に・・・




二十五回忌に・・・

夫が突然に逝ったあの日から・・・

24年が経ちました。。。

長かった24年という時間。。。
(一緒に過ごしたのは21年です)

一周忌の前に命と向き合うことになった私が

生きる目標としてきた三回忌・・・

七回忌・・・

そしていつしか二十五回忌法要ができたら・・・

・・・と

それは当時の私にはとてつもなく大きな目標でした。

叶わないかもしれない無謀な目標でした。



亡くなった日のことを書いた記事は・・・こちら



18歳、16歳、13歳だった息子たちが

42歳、40歳、37歳になりました。


今年、43歳になる長男と久し振りに夜更けまで話しました。

あと3年で父親が逝った年になることに

息子の気持ちも複雑なようでした。。




二十五回忌に・・・

夫のために今年もたくさんのお花を用意しました。。。

お花屋さんにチャンとしたアレンジをお願いしようかと思いましたが

私が全てしたい・・・と。。。

下手ですが今年も自分で活けました。

娘からのお花も入っています。


二十五回忌に・・・





二十五回忌に・・・



二十五回忌に・・・

紫陽花が好きでしたからいろんな紫陽花を買いました。





二十五回忌に・・・





二十五回忌に・・・

息子たちが成長した分・・・

当然のことながら私も年を重ねて。。。

長かった24年。。。

夫と最後に顔を合わせたその時間から

その訃報を聞くまでの時間は

鮮明に記憶にあるのに・・・

その瞬間から葬儀が終わるまでの2日間の記憶がハッキリしなくて

いまある記憶は

落ち着いてから妹や母から聞いて

思い出しながらインプットしたもの。。。



24年間のことが走馬灯のように思い出されます。

目標だったことを遂げて・・・

安堵の気持ちで昨夜は抜け殻状態。。。



一夜明けて・・・

思い出にすがって生きるつもりはないけれど

でもこれからも夫と一緒に生きていきたい


思い出の一枚

長男と話した夜、初めてこの写真を見せました。

今の息子よりも若い時なのに

今の息子の方がずっと若々しいo(*^▽^*)o~♪



そういえばいつも腕組んだり手をつないで歩いていたよね。。。

親父は幸せだったね。。。


息子のその言葉が

24年頑張ってきた最高のご褒美でした。。。

本当はね。。。

母さんの方がずっと幸せだったよ。。。って

言いたかったけど

ちょっと照れくさくてその言葉、グッと飲み込みました。



長々読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

Posted on 2015/06/22 Mon. 06:55 [edit]

category: 思い出

22

記念日に・・・ 


次男夫婦から

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日・・・

次男夫婦からお花が届きました。

差出人は息子の名前でしたがお嫁ちゃんが手配してくれたもの。。。

結婚して以来、毎年贈ってくれます。



次男夫婦から

そう・・・

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。

45回目の結婚記念日。。。

一人で迎える24回目の記念日です。

22歳と25歳で結婚しましたから・・・

私の年もお分かりですよね~o(*^▽^*)o~♪


私からはバレンタインデーに何も贈ってはいないけど

バレンタインにはお嫁ちゃんからお父さんにと。。。

そしてホワイトデーには息子の名前で贈ってくれます。



次男夫婦から





次男夫婦から

今年も昨年と同じ

ピンクのスイートピーとチューリップ。。。




次男夫婦から

早速、お仏壇横の夫のところへ飾りました。

あなた・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいね。。。

45回目の結婚記念日・・・

花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

いつもはあなたが買ってきてくれていたバラの花・・・

今日は私が買いましょう。。。





私たちには・・・

思い出の写真が少なくて・・・

もっとたくさん撮っておけば良かった・・・


思い出の一枚

思い出の一枚

関西に住んでいたころに

息子たちと行った阪神パーク(今はもうないけど)で ・・・

夫・40歳、私37歳・・・

時代を感じますね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

いま・・・

長男42歳・次男40歳・三男37歳

上の二人はこの時の夫の年齢を越しましたが

今の息子たちの方がずっと若い・・・(o^<^)o クスッ

時代ですね。。。


記念日に

お買い物に出て夫の代わりに真っ赤なバラを買いました。

(17:45追記)


最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/03/15 Sun. 06:42 [edit]

category: 思い出

15