03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

周防大島、友達の家のジャーマンアイリス♪ 


ジャーマンアイリス

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

大島に帰省中のKさんご夫婦・・・

奥さんの方が私の高校の一年先輩です。

もう50年近いお付き合い。。。

本当にお世話になっています。

彼女は本当にお花の好きな人で

広島のご自宅では勿論、

時々しかみえない大島のおうちでも

あまり手のかからないお花を育てています。

いまジャーマンアイリスが満開でした。



ジャーマンアイリス






ジャーマンアイリス





ジャーマンアイリス





ジャーマンアイリス





ジャーマンアイリス

たくさんの種類です。




ジャーマンアイリス

白はやっぱりきれいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



4月初め・・・

さくら坂の桜を見にいらした時に

我が家の庭のギボウシを見てくださってたようで

Kさんからギボウシ

これはなかったからと広島から運んでくださっていました。

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい!


Kさんからヒメヒオウギ

こちらのヒメヒオウギもなかったようだからと。。。


白萩

こちらはその時に大島の庭から掘り起こして

持ってきてくださった白い萩です。

我が家にはピンクしかないから・・・

ちゃんと覚えていてくださって持ってきてくださったの・・・

新芽がたくさん出ました。



Kさんから紅

いつもいろいろ株分けしていただいて・・・

これは昨年戴いた山アジサイのクレナイです。

しっかり蕾ができています。


いつも(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/05/07 Thu. 06:22 [edit]

category: 周防大島

07

周防大島でお餅づくりと友達ご夫婦と過ごした日♪ 


芍薬

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

GWの2日・・・

広島の友達が大島に帰省していて

お餅を作るからと誘ってくださって朝から行ってきました。

庭にはもう芍薬が咲いていました。


大島でお餅つくり


餅つきといってもペッタン・ペッタンではなくて。。。

器械なんですけど~o(*^▽^*)o~♪

つきあがってアツアツをご主人が千切ってくださって




大島でお餅つくり

餡入りもち…私が丸めました~♪

初めてにしたらなかなかでしょう?



大島でお餅つくり



この日、ご主人のお友達もおみえで一緒に。。。


お友達のところで出来たクルミで・・・

大島でお餅作り

餡入りと平もちも・・・

このクルミはブログ用にとご主人が残しておいてくださったの・・・

いつもブログを見てくださっていて

いろいろブログネタを提供してくださいます。




たくさん作って・・・

手作りのお餅

こんなにたくさん分けていただきました。




そして・・・

畑の方で・・・

えんどう豆ツタンカーメン

紫色のえんどう豆ってご存知ですか?




えんどう豆ツタンカーメン

これツタンカーメンって名前なんですって~!





えんどう豆ツタンカーメン

皮は紫ですけど中のお豆は普通にグリーン ♪





えんどう豆ツタンカーメン

このお豆は豆ごはんが一番ということで

その日帰って早速炊いてみました。

炊き上がって10分程度でよそったのでこの色ですが

数時間保温をしたらお赤飯のようになるそうです。

明日はたくさんのジャーマンアイリスをご紹介します。


この日周防大島の日見の大仏に

案内していただきましたがそれはまたご紹介しますね。


読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/05/06 Wed. 06:28 [edit]

category: 周防大島

06

久々の周防大島・・・素敵な友達夫妻を訪ねて。。。 


周防大島にて

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


昨日、私は周防大島に滞在中の友達を訪ねました。

大島へは

昨年9月26日以来ですからかなり久し振りです。
(友達夫婦は12・6月のイベントに来てくれています)


その時の記事・・・

もう45年以上のお付き合いの

広島在住の友達夫婦

ご主人は月に10日間くらいを大島で過ごされていて

時々友達も大島へ来ています。

金曜日に大島へ来た友達に誘われて昨日、出向いた訳です。

前日雨でしたが昨日はいいお天気でした。


きれいな海を眺めながら

我が家から1時間チョッとのドライブ・・・



周防大島にて

10時半ごろには着いてお喋りしてお昼をいただいて・・・

いつも柳井の美味しいパン屋さんで

パンを買っていくのだけど

彼女もいつも何かしら用意してくれています。

お喋りしながらチャチャって作ります。o(*^▽^*)o~♪


彼女はパソコンをしないので

このブログはご主人がチェックしてくださって

私の好みなど知っててくださって

今回も

戴きもの

農機具の古いものなど用意してくださってました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



私は日頃の感謝の気持ちで

プレセント

昨日はお花の好きな彼女にペアカップを持参しました。

使ってくれるかな?




お喋りの後は海辺に下りて散歩

周防大島にて 

大島の海はとてもきれいです。




その後、畑をめぐってきました。


周防大島にて

奥でご主人がトマトを摘み取ってくださっています。

とっても仲のいいご夫婦です。

ミカン・お米・果物・野菜・・・

多くの土地を持っていらっしゃって生り物もたくさんです。


周防大島にて 

ジャガイモもとってもきれい。。。


周防大島にて

たくさんのトマトは冷凍保存しました。



周防大島にて 

南瓜と冬瓜も・・・

料理上手の友達にいろいろ教わってきました。




私が流木を探してるのをブログで知って 下さって

近くの海岸で見つけてくださっていました。

大きなものを電動ノコでカットしてくださって

周防大島にて 

汚いところを取り除いてきれいにしてくださってます。



流木

戴いて帰ったものがこちらです。

さてこれが何処へ落ち着きますか・・・

また後日ご紹介しますね。

今回もいろいろお気遣いいただきお世話になりました。

夕方4時までゆっくりさせていただいて

大島をあとにしました。

いつも本当に☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


今日は孫たちと過ごします。


今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

Posted on 2014/08/31 Sun. 06:46 [edit]

category: 周防大島

31

周防大島で秋を満喫…友達夫妻の優しさに触れた日 

大島でいただいたもの

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

広島の友達が周防大島の自宅の方へ滞在してるので
昨日遊びに行ってきました。



ご主人がこのブログをいつもチェックしてくださって

季節の生り物があるときなどによく声をかけてくださいます。


秋の味覚・・・

昨日は稲刈りがあったそうです。

田んぼもミカン山も持っていらっしゃるけど

普段は管理をお願いしていらっしゃってその必要な時に広島からみえてます。

イチジクやクリの木のイガの付いたものが撮りたくて・・・

昨日はとても蒸し暑くて彼女は動きたくないとのことで(笑)

ご主人が山まで行ってくださったのよ。。。


トップのイガグリ…枝付きでとってきてくださって。。。


大島でいただいたメバル

朝方には船を出してメバルを釣ってきて下さっていました。


イチジクの木

イチジク・・・


初めて摘みました。。。
ポタポタ乳白の液が落ちるって初めて知りました。


大島でいただいたもの

ミニトマト・・・
イチジク・・・

冬瓜もなってるのをカット・・・

昨日稲刈りした新米を玄米で戴きました。

お米はフジヒカリって品種だったかな???(イセヒカリでした)
稲穂も一緒に・・・


矢羽ススキと白ハギ


十五夜の日にススキが手に入らなかったことも読んでくださってて

庭にあるけど・・・ってことで。。。

矢羽ススキの穂が出ていたので3本いただきました。
傍に咲いていた白い萩の花もいただきました。

あとで挿し木できるかな?




秋の味覚をいろいろいただいて・・・

6時過ぎから魚のうろことって・・・
メバルって扱いにくいのよ。。。


手っ取り早く煮付けにしました。


夕食に

バタバタと45分でこれを作りました。




夕食に


野菜たっぷりキノコも入れてクリームシチュー
ジャガイモのマヨネーズ炒め

ご飯は冷凍していたものをチンしました♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

メバルは身がプリプリしてとっても美味しかったです。



奥さんのMさんは高校の1年先輩で卒業後からのお付き合いで
もう47年のお付き合い。。。
ご主人も本当に優しい方で仲のいいご夫婦です。


私がジャンクなものを好むのでよく古いものをくださいますが

ジャンクな戴きもの

昨日も古びた茶釜と


ジャンクな戴きもの

名前がわからないけどドアの鍵の片割れさん
日本のものではなさそうです。



今朝洗って・・・

ジャンクな戴きもの

多肉を入れてみました。



Mさんは一足先に広島に帰るというのでご主人とお別れして

大畠の駅まで一緒にドライブしました・・・



いつも本当に°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

また遊びに行かせてくださいね。



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/09/26 Thu. 07:40 [edit]

category: 周防大島

26

春を探しに周防大島へ 

山の上から大島の海
帯石観音の境内から遠く大島の海・・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

鹿児島の旅のお話はチョット後回しで季節の話題を・・・

昨日、私は周防大島まで車を走らせました。
広島の友達が前日から大島滞在。。。
彼女はもう45年以上の友達です。
ご主人が大島のご出身…
すでにご両親は他界なさっていますがお家や畑・山などお持ちで
時々大島に滞在なさっている時にお誘いを受けます。

春を探しに…っていうより春をいただきに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪


10時半ごろに到着して直ぐに友達の山へ・・・

フキ

草むらかき分けて初めてフキを摘みました。
これは今夜キャラブキにします。




手作りのログハウス

大島にログハウスを建ててお住まいのお友達のお宅にお邪魔しました。



手作りのログハウス

基礎以外そのお宅のご主人がお作りになったと。。。もう(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



 
友達の家に戻ってお昼を済ませて今度は畑に・・・

野生のフジ 

野生のフジですがこんな淡い色珍しくないですか?




レモンの花 

これはレモンの花
蕾は赤っぽいピンクなんだけど開いたら真っ白です。



オリーブの花芽

たくさんの花芽がつくのに実がならないのだそう。。。(; ̄ー ̄)...ン?



ビワの実 

摘心されたビワの実
これから袋掛けだそうです。




ミカンの花芽 

これはミカンの花…開いたところ見てみたいです。






さくらんぼ 

これはサクランボ・・・
いろんな果物があって羨ましいこと♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*





テントウムシ 

草むらの葉にテントウムシの姿…久々に見ました。





一度家に戻って今度は車でご主人が山の上の方にある
帯石観音に連れて行ってくださいました。
ここにある大きな岩が岩田帯を巻いてるように見えることから
安産祈願の場所になってるそうです。


八重桜 

淡いピンクの八重桜が満開でした。




シャガ 

その下にはシャガの花の群生が・・・





ヒメオドリコソウ 

ヒメオドリコソウ
オドリコソウのピンクを初めて見ました。
姫ってついてるけど普通のオドリコソウよりも大きいです。






キンカン 

キンカンを摘ませていただきました。
キンカンジャムの作り方を習ったので挑戦します。
完成まで3日かかります。




新玉ねぎ 

自家製の新玉ねぎ
小さいものは丸ごとスープにとお昼にご馳走になりましたが
とろけるように柔らかく美味しかったです。
友達はとても料理上手でいろいろ工夫して作られていつも教えて頂きます。




戴いた小道具 

これはご主人からのプレゼント・・・
サビサビ大好きな私に使えるものがあったらと・・・
勿論全部いただいて帰りました。

さてこれがどこに納まるかお楽しみに~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/04/29 Mon. 19:26 [edit]

category: 周防大島

29