FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

テンプレート変更 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

お訪ねくださって有難うございます。
試行錯誤しながらテンプレートを探しておりましたがなかなかイメージ通りのものが見つからなくて自作の画像を使うことにいたしました。
我が家のリビングの一角です。

Posted on 2011/07/31 Sun. 11:45 [edit]

category: ブログ

31

たびたび・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日付が変わりましたが続けての更新です。。。
県内ブログさんに同じテンプレートをお使いの方がありましたのでテンプレートを変更いたしました。
落ち着かなくて申し訳ございません。。。

Posted on 2011/07/31 Sun. 01:11 [edit]

category: ブログ

31

プール遊び・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問いただき有難うございます。

今日は午後からお嫁ちゃんのママ友さんがお子様とプール遊びに来てくださって
賑やかに楽しい時間でした。
お友達は男の子3人で一人は兄弟…まだ赤ちゃんなのでプールはお兄ちゃんだけです。

G9990.jpg

今日はホースをつないでプールの淵から噴水を出したら子供たちは大喜びでした~o(*^▽^*)o~♪


R1409.jpg

しっかり遊んだあとは一人のママが持参してくださった粘土遊びの感覚で作るクッキー作り。。。
最近はこんなものがあるのですね~
4色のカラーの粉にお水を加えてコネコネ…
あとは粘土のように形造ってオーブンで10分程度焼いたら出来上がりです。

・・・で・・・今夜は花火大会でした。。。
我が家の前から遠くに見える花火をコンデジのズームで撮ったのでプレプレですが・・・
R1517.jpg


これは4年前に会場まで行って撮ったものです
hanabi2

コンデジですけど真近で撮ったらきれいです。。。
来年は孫と一緒に出掛けたいです。。。

Posted on 2011/07/30 Sat. 21:52 [edit]

category: 日々の暮らし

30

うたちゃんの店 スタジオT’s 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます。
お気付きかと思いますがBGMのプレーヤーを設置しておりましたがFC2ブログでは音源がクイックタイム対応であったためクイックタイムを入れてない方にはプレーヤーが×になっていることがわかりました。
BGMに関しましては賛否あると思いますが不要の方は左上のエスケープキー「Esc」を押ていただくかアドレスバーの右の×(中止)をクリックで止めることができますのでお手数ですがよろしくお願い致します <(_ _)>


今日は大好きな雑貨屋さんへお邪魔して来ました。
こちらのお店に伺うようになってからもう3年半くらいでしょうか・・・
お話がとても楽しくてついつい長居してしまいます。今日も…o(*^▽^*)o~♪

うたちゃんのお店 スタジオT'sさん

R1385.jpg
お店の玄関です。


スタジオT’s

新しいものから古いものまで楽しめます。
こちらのお店から連れ帰ったものは数知れません・・・



3453.jpg

2年前に購入したイギリスのアンティークのゲートレックテーブルは一番のお気に入りです。
3通りの使い方ができてこれは両サイドをたたんだ状態です。
いろんなバリエションでインテリアが楽しめるテーブルです。

R1397.jpg

・・・で、今日連れ帰ったものです。
左のランプです。こちらのお店で購入した3つ目のランプはサビサビのシャビー感がとても素敵です。

Posted on 2011/07/29 Fri. 19:59 [edit]

category: 買い物・ランチ 他

29

庭の仲間たち・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ご訪問いただき有難うございます。
今日も暑いですね。。。
現在室温29度ですけど今日はいい風が入ってくるのでまだエアコンを入れていませんがそろそろ限界かも・・

今日は我が家の庭の仲間たちをご紹介いたしますね。
庭のあちこちに可愛い動物たちがいます。

動物ではないけど我が家の門を入ってまず出迎えてくれるのがこの小人です。
身長約60センチで一人で抱えるのはチョッと大変なほど重いです。
R1258.jpg


G1.jpg

ニワトリの母子とアヒルの母子(母子って勝手に決めています)


G2.jpg

こちらはウサギ・・・
右のウサギは結構リアルですo(*^▽^*)o~♪


G3.jpg

ヒツジの親子とカエルの家族
カエルは陶芸で私が作りました。蝶ネクタイのパパガエルは15センチほどです。

この子たち以外にもまだあちこちにいろいろ潜んでいますので我が家にみえたら動物探ししていただきたいです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

Posted on 2011/07/28 Thu. 14:57 [edit]

category: ガーデン

28

庭の花・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます

我が家の草花は殆どは鉢植えで庭木のお花も草花も白いお花が殆どです。

紫陽花のお花が終わったばかりで今はお花が少ない時期ですが今とっても小さい花が秘かに?咲いています。


アスパラス・スプレンゲリー

もう20年以上前から育てている大好きな観葉植物アスパラス・スプレンゲリーのお花です。
小さくて1つのお花は2~3ミリです。
このお花のあとに5m.ほどの小さな実が出来て秋には赤く色づきます。


これがその全体アスパラガス・スプレンゲリー2

我が家はずっと外で元気に育っていて今我が家には5鉢ほどあります。

そして・・・
風船かずら

こちらのお花は風船かずらのお花です。こちらも1センチもない小さなお花です。
このあとにかわいい風船ができますよ~o(*^▽^*)o~♪

Posted on 2011/07/27 Wed. 00:45 [edit]

category: ガーデン

27

退院しました~♪ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

お訪ねくださって有難うございます。

今日、お昼過ぎに無事退院いたしましてお姉ちゃんの方を自宅まで送り届けて参りました。
2歳10ヶ月でもキッと状況は飲み込めているのでしょうね。
5日間手こずらせることもなくお利口さんでばぁばと過ごせました。
でも子供はヤッパリ両親の元がいいですよね~
送り届けてパパとママの顔を見たときの表情は最高の笑顔でしたo(*^▽^*)o~♪

昨日、水遊びの時のための麦わら帽子を買いました。
最近は少ないですね~ようやく子供服専門店で見つけました。。。が、リボンがぷーさん。。。
キャラクター物は使用が限られるのでこのリボンは取り替えることに。。。

mugiwaraboushi.jpg

チョッと女の子っぽくなりました。

ところで・・・
山口県東部は今朝凄い雷雨で驚きました。それで目が覚めました。
昨日の段階で雨の気配もなくて今日が土用干しの3日目でしたけど延長です。

その雨が小さくなった頃に庭の大きなクロガネモチの木につがいらしき野鳩が・・・
カメラを取りに入ってる間に1羽が電線に・・・
ズームで撮りました。
雨宿り?のハト

Posted on 2011/07/25 Mon. 16:34 [edit]

category: 手作り一般

25

梅の土用干し 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問有難うございます。

20日に土用入しましたがバタバタしていてようやく今日から梅の土用干しを始めました。
息子が市販のものを食べなくて毎年漬けております。
いつも5~6キロ程度漬けますが今年は南高梅が少ないということで探し回ってやっと3キロ手に入りました。
Mサイズ2キロとLサイズ1キロでこの程度です。

土用干し
今年は減塩13%いつもより1%減らしたので梅雨明け前に急激な気温上昇で途中から冷蔵庫の野菜室に入れました。(いつもは土用干しを終えてから冷蔵庫です。)
赤紫蘇は1束分ですがいい色が出ています。

今日も午前中水遊びをしました。

R1369.jpg

水は5センチ程度しか入ってなくて本当に水遊びです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

妹を見舞って帰る途中に車で寝てしまって起こしてもまだ起きません。
もう2時間…これから無理やり起こしましょう。起きるかな?

Posted on 2011/07/23 Sat. 19:35 [edit]

category: 日々の暮らし

23

孫との時間 

ご訪問いただき有難うございます。

2歳10ヶ月の孫は昨年、妹が生まれた時(1歳8ヶ月でした)ママの入院中の10日間を我が家で、その後の1ヶ月は10時頃から19時くらいまで我が家で一緒に過ごしました。
その後は月に1~2度のお泊りをしてるので今回のようなことがあってもいい子でいてくれるので助かります。
お嫁ちゃんが私を頼って預けてくれることが本当に有難いことと一緒に過ごせる時間を感謝しています。

今日は午前中はプール遊びをしました。
R1360.jpg
昨年、ママ友達とそのお子さんたちで我が家でプール遊びをしましたが直系2mのプールでは小さくて今年このプールを買いました。今日は一人で広すぎです。o(*^▽^*)o~♪

R1343.jpg
最近、「マル・マル・モリ・モリ!」」の歌がお気に入りでパソコンの前で一緒に歌って踊っています。(テレビ画面は無関係ですが・・・)
はあばも一緒に歌って頑張って覚えています。(*^.^*)エヘッ


こちら右2点は昨日ご紹介の「ルノッコ」さんで購入したものです。
ガーデン15
アメリカの古い缶ビールの空き缶に多肉を植え込んだものと右は空き缶にワイヤーで吊り下げられるようにしたもの・・・その中のものは別売りで購入の多肉です。

Posted on 2011/07/22 Fri. 22:24 [edit]

category: 日々の暮らし

22

孫の入院・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます。
今日はニュースを見ていなくて台風のあとの被害が分かってないのですけどみな様には被害はありませんでしたか?
被害に遭われました地方の方には心よりお見舞い申し上げます。


タイトルのように今日、1歳2ヶ月の孫娘が入院しました。
一昨日の記事で少し触れましたがその後も熱が上がったり下がったりで今朝はまた40度を超えたようで
掛かりつけが木曜休診のために大きな総合病院へ連れて行きました。
血液検査とレントゲンで軽い肺炎と診断されて今日から1週間の入院となりました。
経過次第で4~5日で帰れるそうですが今、流行ってるというマイコプラズマ肺炎ではなかったようです。
個室に入院し、今日からママが付き添うために2歳10か月のお姉ちゃんの方を連れて帰ってきました。

そんなことでバタバタしまして昨日のご報告が遅れました・・・

昨日、前々から少し気になっていたお店に行くことができました。
最初は普通の植木屋さん???って思っていましたがその横の建物が気になっていて最近それが雑貨屋さんと知りました。
そして、昨日やっと・・・

それがこちらの「Le nocco」(ルノッコ)さんです。


Le-nocco.jpg
多肉もいろいろあって店内もジャンクな雑貨が並んで素敵な空間でした。
リンクのページにもご紹介させていただきました。

私が連れ帰ったものは朝からのバタバタでまだ写真を撮ってないのでまた後日ご紹介いたしますね。

Posted on 2011/07/21 Thu. 23:30 [edit]

category: 買い物・ランチ 他

21

台風は・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

台風を心配していましたが四国手前で東に進路を変えたようで山口への被害はありませんでした。(´▽`) ホッ
でも四国では大きな被害でも出てるようで今後進路にあたる地方の方は十分にご注意くださいね。
私は朝一番に避難させていた雑貨達を元に戻しました。

さてこの度「FU*REN*DO」にBGMを設置しました。
サイドバーのフリーエリアにプレーヤーを設置してありますのでどうぞお試しくださいね。
BluePianoManさんの「Aint_Gonna_Cry」という曲です。

Posted on 2011/07/20 Wed. 08:58 [edit]

category: ブログ

20

台風接近中 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ご訪問、ありがとうございます。

台風6号が接近中ですが昨日のすごい風はどうしたの?っていうくらい静かです。
山口に1番接近するのは今夜のようで既に暴風雨・波浪の警報が出ています。

嵐の前の静けさ…とはこういう状態でしょうか・・・
台風接近中1
今朝の海の様子です。
台風接近中2
貨物船が沖に停泊しています。

台風接近中3
空も不気味な色です。

今日の画像は朝7時ごろの画像です。
この撮影の後1歳2か月の孫娘が40度の熱というので病院の予約を取るために家を出て予約(1番でした)を取ってから息子の家に・・・
一緒に病院へ…病院で測ったら40度5分…わが子では経験のない高さで心配しましたが肺炎の心配はなさそうでひとまず安心。
血液検査でも特定のウィールスは出なくてでも何かの細菌感染のようで抗生剤をいただいて帰りました。
食欲もあるし水分も摂れるようで安心して帰宅しました。

ただ今、午後2時過ぎですが今は写真の状態より少し明るいけど風が出てきました。
昨日、紹介させていただいたテラスの雑貨や鉢物は昨日のうちにすべて避難させました。

四国上陸の可能性が強くなってきました。
どうぞ大きな被害が出ませんように・・・

ツバメ
これは息子の住むアパートの下の階のお宅の軒下のツバメの親子です。
こちら毎年巣作りがありますがこれは今年2度目・・・
1度目は5月に巣だって行きました。。。

親も子もよく眠っています。かわいいですね~o(*^▽^*)o~♪

Posted on 2011/07/19 Tue. 14:12 [edit]

category: 自然

19

テラスの様子・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
海の日ですけど台風の接近で少し波があるようですから外海の方はお気をつけくださいね。
今のところ瀬戸内は穏やかですが時々雨が降ってきて不安定です。

朝から気持ちのいい風が吹いていますが明日は台風の影響がありそうです。

今日はテラスのご紹介です。
この春にリテラスをお願いして(自分で出来る方が羨ましいです)先月のイベントの前に完成しました。
以前は背の高い観葉植物を置いていましたが雑貨を飾りたくて作っていただきました。
テラスはもう1つのリビングという感覚で使っていましたが1番の希望はリビングから見えるカーポートの屋根を隠したかったのです。

ガーデン4
リビングから見たところです。この向こうがガレージです。
飾る雑貨の高さや大きさで棚のサイズを希望しました。

ガーデン5

ガーデン7

ガーデン8
テラスに出て右手壁側です。
この左手にある棚も今回作っていただいて庭の入口側からテラスが見えないようにお願いしました。
雑貨がたくさん置けてお気に入りのテラスになりました。
ガーデン9


ガーデン6
こちらが反対側でこの向こう側が建物の東側の庭です。

自分でいろいろDIYできたら楽しいでしょうね。。。
今日もここまでお付き合いくださって有難うございました。

Posted on 2011/07/18 Mon. 10:22 [edit]

category: テラス

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

18

我が家の庭 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

台風が接近してるようですが山口への影響は明後日くらいでしょうか?
我が家は海のそばなので結構影響は強いので心配です。

今日は我が家の庭を紹介いたしますね。
我が家は平成元年12月に完成なので既に22年が経過でその間に数回のリガーデンをして今に至っています。
当初は芝生の庭でしたが10年目くらいに一度張り替えていただいたのですが芝の管理は本当に大変で毎年5~10月は週1回の芝刈りと雑草取りで年々体がついていかなくなり・・・

2年前の秋、草取り最中に何かの虫に刺されてひどいことになり皮膚科で虫アレルギーと診断されました。
それで芝生を剥がず決心をして我が家の庭の木々などを管理していただいてる地元の造園屋さんに庭の大改装をお願いいましたがつい先日その締めくくりでリテラスを終えました。

まずは我が家の庭へお入りくださいね。ガーデン2
玄関前から撮ったものですが入り口は白い木香バラのアーチです。
以前は市販のものでしたが長年の使用でぐらついてきましたので先日作り変えていただきました。


ガーデン1
こちらはテラスから撮ったものです。
お天気のいい日は海の向こうに国東半島がくっきりと見えます。

ガーデン14

これは庭の中心にベンチを兼ねて作っていただいたものです。

テラス周りはまた次回ご紹介いたします。
ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

Posted on 2011/07/17 Sun. 12:20 [edit]

category: ガーデン

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

17

Natural Country Handmadegoods 「FU*REN*DO」 vol.3 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日は先月のイベントの様子をご紹介いたします。
オープンハウスのイベントは「ふれんど」という名前で平成4年から20年まで20回続けたものをいろんな理由から止めたのですが再開してほしいとの声で昨年から
名前も新たに「FU*REN*DO」として再出発致しました。

毎回作品は1点ものにこだわって制作しております。
洋服(主に子供服)・布小物・編み物雑貨・インテリア雑貨・木工・陶器・などなど。。。
それに大きな味方の欧風雑貨PUFFINSさんの雑貨が加わります。FURENDO4
リビングの真ん中にダイニングテーブルを移動しての店内作りです

FURENDO1
毎回玄関からではなくお庭を通っていただいてテラスから入っていただきますが
入って右手の様子です。

FURENDO2
出窓周辺です

FURENDO5
委託作家さんの陶器は人気です。

FURENDO6
スクラップブッキングの材料も・・・

FURENDO3
テーブルの上(奥側)の様子です。

毎回狭い自宅のリビング・ダイニングの家具を移動してのレイアウトには苦労致します。
次回は11月末に予定しております。

Posted on 2011/07/16 Sat. 09:59 [edit]

category: ショップ「FU*REN*DO」

16

苦労しています。 

初めてのブログはHPとは全く様式が違って前に進みません。
友達にSOSを出して助けてもらって何とかスタートです。(*^ー`) フ~

先日骨董市にて前から欲しかった窓枠を購入しました。

1108_convert_20110715120336.jpg


こちらは対面式カウンターに窓枠をミルキーホワイトに塗ってはめ込みました。
この向こう側がキッチンです。

1110_convert_20110715120446.jpg

Posted on 2011/07/15 Fri. 12:18 [edit]

category: リビング・ダイニング

thread: インテリア・雑貨  -  janre: 趣味・実用

15