FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

簡単チーズケーキ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日もご訪問有難うございます。

今日は庭木の剪定があるのでお茶にお出しするチーズケーキを焼きました。

超簡単チーズケーキです。

チーズケーキ23.8.31 
《材料》

クリームチーズ  1箱
生クリーム    200cc(植物性)
卵        L3個
砂糖       70g
小麦粉     大さじ3
          焼き型に少々

《準備》
 ・20センチ耐熱焼き型にバター(マーガリン)を薄くぬって、小麦粉をはたいておく
 ・予熱機能のないタイプのオーブンは温めておきます。

《作り方》
① ボールに全ての材料を入れてハンドミキサーで3~4分。(少し玉が残っても大丈夫です)
② オーブンに入れて170℃で40~45分
  オーブンによって加減して下さい。
  我が家は170度で20分その後160度に落として25分です。
  竹串をさして種が付いてこなければOKです。

注意 
焼きすぎないよう初めてのときは気をつけてください
一つのボールで簡単に出来ます。

冷蔵庫にクリームチーズと生クリームをストックしておけば急なとき重宝です。
出来上がったものを冷蔵庫で保管すると硬くなります。
その日の内に食べないなら冷凍がお勧めです。(解凍は必ず自然解凍でお願いします)




Posted on 2011/08/31 Wed. 10:02 [edit]

category: クッキング

31

鬼灯その後・・・2 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問いただき有難うございます。

今日も遅い更新になりました。


鬼灯1-23.8.30

水に浸けていた鬼灯が完成しました。
8つほど浸けたのですが中の種が崩れたりで完成したのはこの6個だけです。


鬼灯2-23.8.30

葉脈がとてもきれいです。o(*^▽^*)o~♪




高砂百合

我が家の庭に咲いてる高砂百合です。
今の季節道端でもよく見かける百合です。
雑草の如くとても強くて最初は種が飛んで咲き始めますが年々成長して球根になります。
5~6年もしますと1つの球根からたくさんの花を咲かせます。


ハゼラン(サンジソウ)

こちらもあちこちから芽を出します。
ハゼラン・・・
毎日3時ごろから夕方にかけて咲くのでサンジソウ(三時草)って呼ばれています。
小さくて可愛い花ですね。

Posted on 2011/08/30 Tue. 19:20 [edit]

category: 日々の暮らし

30

突然の不具合に・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日もご訪問いただき有難うございます。

昨夜、操作の途中からマウスの操作ができなくなってキーボードのみで終了しました。
ノートパソコンの場合はマウスがなくても操作はできますが
デスクトップの場合キーボードのAltキー+矢印やアルファベットキーの操作で
時間がかかりますので今朝はPCを起動しないまま防府まで出かけました。

このPCは購入して3年半ですが1度もマウスは交換したことがなくて
寿命だったのでしょう・・・
左クリックが全く動かない状態でしたので今日新しいのを購入しました。

マウス

左が新しいマウスです。
今回も有線タイプにしました。
無線よりもトラブルは少ないそうです。
USBをつなぐだけでドライバーのインストールは自動でしてくれます。
マウスは予備を備えておく方が安心ですね。
以前のPCのマウス・・孫のオモチャにしてしまったので…(*^.^*)エヘッ



今日は昨日のご報告を・・・

普賢寺1

光市の普賢寺の山門です。
臨済宗のお寺で普賢寺に安置してある普賢菩薩は延命の仏
海の守護仏として信仰を集めているそうです。


普賢寺2


境内のお堀の鯉と亀ですがかなりの数のカメさんです。

毎月第4日曜日の日の出から今昔市が開かれるようになってもう10年が過ぎました。
当初はお店の数も境内を埋め尽くすくらいでしたがだんだん少なくなりこの暑さの中で
昨日はお店もまばらでした。
私も時々覗きますが山口市のフリマに比べると魅力に欠けます。

でも・・・

買ったもの・・・23.8.28

昨日はちょっといいお買いものしました。。。

色の濃いものばかりで分かり辛いかもしれませんが・・・
アタッシュケースのようなものは顕微鏡が入っていたケースのようでとても状態のいいもので
おじさんは新品だよ~って言ってましたがそれは無い!(笑)

上に載ってるのはホーローのキャンプセット…こちらは本当に未使用の感じ・・・
庭でガーデニング用に買いました。

そしてもう1つは観葉植物のスパティフィラムです。
株もしっかりしててお花も咲いててこれが600円…お買い得でした。。。





Posted on 2011/08/29 Mon. 17:07 [edit]

category: パソコン

29

今朝の庭から・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

今朝は普賢寺の今昔市に出かけましたが戦利品の記事を書こうと思いましたら
3台のカメラが全部バッテリー切れでいま充電中なので
その記事はまた明日にでもUPします。

今日は今朝の庭からご紹介です。

露草23.8.28

まだ露草が咲いています。
5月ごろから咲き始めるので長く楽しめます。


紅花エゴノキの実
これ何の実かお分かりですか?
桜の後に咲く紅花エゴノキの実です。









そのお花がこちら
満開の紅花エゴノキ

我が家には白花の大木もあるのですが昨年お盆過ぎにかなり深く剪定していただいたので
今年は少ししか咲かなかったのですがこちらの紅花は見事に満開でした。



椿の実

これは椿の実です。
結構大きくて直径3~4センチあります。




風船かずらの種

これ可愛いでしょう?

ハートの模様ですけどお猿さんのお顔のようにも見えます。5ミリ程度の小さなものです。

お花は・・・こちらの記事



風船かずら

こちら・・・風船かずらです。
この風船が茶色くなって中にこちらが3~5個入っています。
来年まで保存します。


昨日、リンクに新しく「香川深雪の悠遊自適」をお迎えしました。
内容も豊富な素敵なブログです。1度お訪ねくださいね。




Posted on 2011/08/28 Sun. 10:13 [edit]

category: ガーデン

28

秋の気配・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご訪問いただき有難うございます。

23.8.27am5.38の空

今朝5時38分の東の空です。
真夏ならもうお日様がしっかり顔を出している時間です。
朝焼けって感じです。


ガーデン8.27-2

矢羽ススキの穂がたくさん出てきました。
秋の気配ですね。


ガーデン8.27-1

今朝は5時半に起きて根詰まりした鉢物の植え替えをして庭の雑貨の写真を撮ってみました。

ガーデン8.27-3

我が家には古いランプがあちこちにあります。
このトランペットは先日、下松のナンセンスさんで買ったものですが
当然のことながら壊れています。o(*^▽^*)o~♪
1000円。。。(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン・・・その価値ある???
自問自答しましたが連れて帰って~~~!の声に負けて今ここに…(*^.^*)エヘッ

ナンセンスさんはT'sのうたちゃんに紹介いただいて数回立ち寄ったのですが
いつも臨時休業でこちらにはご縁がないのかも・・・って思いながら
先日4回目の訪問でやっと買い物できました。


ガーデン8.27-4

コーヒーの空き缶に花月を植えています。
英字って絵になりますよね~o(*^▽^*)o~♪




Posted on 2011/08/27 Sat. 07:29 [edit]

category: ガーデン

27

鬼灯その後・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

今朝は曇り空…随分涼しい風が入ってきて気持ちのいい朝です。

18日の記事に鬼灯を載せました。
その時、葉脈の鬼灯を作るために水に浸けたと書きましたができましたよ~o(*^▽^*)o~♪


葉脈の鬼灯

8つ程浸けていますが今現在できたのはこの2つ・・・
他はまだ皮が硬くもう少し時間がかかりそうです。
毎日水を変えて1週間から10日ほどで鬼灯の皮がふやけてきますので
使用済みの歯ブラシで 丁寧にやさしく外していくとこうなります。
乾燥させて完成したのがこれです。

もしお手許に鬼灯がありましたらお試しくださいね。



Posted on 2011/08/26 Fri. 06:38 [edit]

category: 日々の暮らし

26

Windows Updateについて 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご訪問いただき有難うございます。

先日の雨以来朝のセミの大合唱が少し小さくなりました。
朝方は大分涼しくなりましたね。


バスケットの上のポトス


さて…皆様はWindowsUpdateはきちんとなさっていますか?
自動更新にしておきますと更新があればあがってきますね。
私はインストールは自動ではなく確認の上で入れる設定にしております。

2~3日前にServicePack2が上がってきました。

私のOSは2008年春モデルのWindowsVistaでIE7でした。
購入後まもなくIE8がリリースされましたが結構不具合がありましたので
更新からチェックを外しておりました。
今年4月にIE9の正式版がリリースされましたので
やっとこの5月にIE8にアップグレードしました。
SP2はその為の更新だろうと思いました。

IE8はMicrosoftOfficeIME2007に対応してないので文字変換に不具合があって
MicrosoftOfficeIME2010をマイクロソフトから入れました。

SP2についてもアプリケーションとの相性などが当初は指摘されていましたので
ずっと入れないできたのですがマイクロソフトに問い合わせを致しましたら
SP1は先月7月12日でサポートを打ち切られたことがわかりました。
従ってSP1のままでしたら今後の自動更新が無くなるそうで私も昨夜SP2を入れました。

リリース当初、サウンドが出なくなるようなトラブルもあったようですが問題ありませんでした。

皆様のOSは如何でしょうか?

ご自身のOS環境を確認するには
スタートからコンピューターの文字の上で右クリックしてプロパティを開いてください。
コンピューターの基本的な情報のところにServicePack2とあれば既に入っています。

セキュリティのために入れたほうが宜しいのですが
ご自身の責任においてご判断くださいね。

以上はWindows Vistaのupdateに関してです。

パソコン回り

私のパソコン回りです。

左手に2つ外付けHDDを使っています。
2つともバックアップ用です。
バックアップは画像などなくしては困るものはDVDやCDにも保存しています。




Posted on 2011/08/25 Thu. 08:54 [edit]

category: パソコン

25

我が家のキッチン 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問いただき有難うございます。

キッチン1

我が家は平成元年12月中旬完成ですからこの冬で23年です。
システムキッチンのガス台は10年前に交換しましたが他はそのまま・・・
独立型のキッチンです。

入って正面の写真ですが手前左手に食器棚その向こうに冷蔵庫
冷蔵庫を背に廊下側に食品庫を作っています。



写真の右手がカウンターでその向こうがダイニングですが
今はカウンターとしては使っていません。。。


<キッチン2

キッチン3

キッチン4

キッチンの窓辺は時々雑貨が入れ替わります。
これは今現在の様子です。



キッチン5

キッチン奥の壁面です。
こちらもキッチン雑貨の飾り場所に・・・

左に冷蔵庫が写っています。。。

正面は5キロのお米が入るガラスキャニスターと
真ん中には封を切ったお菓子入れと右はパスタ入れです。

レンジの上は突っ張り棒にカゴ類を掛けています。


キッチン6

電化製品・・・
電子レンジの下は食器乾燥機…我が家は食洗機を入れておりません。。。
乾燥機のステンレスかごは洗い物の時にはシンクそばに置いてからここに移動します。
ホームベーカリーと炊飯器が並んでいてその下にトースターが入っています。

決してスッキリしたキッチンとは言えませんね。。。
断捨離してここも少し整理したいと考えています。
その時はまたご紹介しますね。。。頑張ります!




Posted on 2011/08/24 Wed. 19:31 [edit]

category: キッチン

24

リビングダイニングの雑貨たち・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問いただき有難うございます。

今日は雨模様の1日でいま山口県には竜巻注意報がでていますが外は穏やかです。
10日間滞在したKが先ほど母親と帰りました。
幼稚園の時から毎年春休みと夏休みに来るようになってもう9年になります。
いつまでこうして来てくれるでしょうね。。。

アンティークバスケットと紙風船

孫はKお姉ちゃんと毎日楽しく遊びました。
この紙風船もその思い出です。



今日はリビングの雑貨を少しだけ撮ってみました。

雑貨ランプ

アンティークのジャンクなランプとブルースターのお花です。



扇風機

これはアンティーク風に作られた扇風機です。
実際には使ってないのですけど・・・



ドライコーン

これはドライコーンを束ねて自作の陶器のキーを下げたものです。。。


雑貨

床に置いたコンポの上の雑貨たちです。





Posted on 2011/08/23 Tue. 20:00 [edit]

category: 雑貨

23

防府へ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問有難うございます。

本日2回目の更新です。
今日は「FU*REN*DO」の相棒であります「PRIMEVERE」ことRさんと
その娘さんのMちゃんと 防府まで参りました。

ロックシティ 

ロックシティです
Mちゃんは中学3年生、姪っ子の娘Kは中学2年生で1つ違い・・・
小学校3年生の時から春・夏休みに再会しては遊んでいます。

Kは夏休みの10日間を我が家で過ごして明日迎えに来る母親と帰ります。
Mちゃんの時間が取れてやっと今日春休み以来の再開です。
小学校のころと違って今はショッピングを楽しみたい年頃のようで
お小遣いを渡して時間を決めてロックシティのお店を回って
お揃いのものを買ったりしたようです。

みんなでランチして子供たちは今回も仲良くプリクラ撮ってそれから
雑貨屋さんのPUFFUNSさんへ・・・

パフィンさん…照明器具

いつも素敵な雑貨でいっぱいの店内です。
こういう照明器具…つけたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪



パフィンさんの椅子

こちらの家具は工務店経営のご主人の作品ですが
どの家具もこだわりを持って造られた素敵なものばかりです。
この椅子もいい感じです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

3時前にロックシティを出るころには雨・・・
夜になってかなり激しく降りましたが今は上がったようです。





Posted on 2011/08/22 Mon. 23:31 [edit]

category: 雑貨屋・ショップ

22

空の様子・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問くださって有難うございます。

昨日は大雨警報が出たり竜巻注意報が出たり・・・
午前中はかなり激しい雨でしたがお昼前には上がって時々薄日も射しました。
福岡市や下関市では竜巻の被害が出たようですが
皆様の地方は影響ありませんでしたか?

2011.8.22am6:20頃の空

今朝起きて庭に出た時の海です・・・
今朝は雲が多くて朝日も上の方だけ明るく射してるようです。


8:22空2

家の前に出て我が家の上の空・・・


8:22空3 

北東の空は雲が多くて・・・今日の天気予報は曇り・・・ですが。。。


ヘクソカズラの花

空を撮っていたら我が家の木に巻き付いて咲いてるヘクソカズラの花を見つけて
 ズームで撮りました。

可愛そうな名前がついていますがこの名前は正式名で・・・
でもこの茎や葉は本当にすごい臭いなんです。。。素手で触ってはダメですよ~o(*^▽^*)o~♪

ヘクソカズラの花2

ガードレールの向こうを覗いたらいろんな草木に巻き付いていました。

花は1センチもないような可愛いお花で私はこの花が黄金の実になる初冬を
楽しみに待っています。





Posted on 2011/08/22 Mon. 07:08 [edit]

category: 自然

22

庭の小さな花 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

いま、山口は大雨です。
昨夜も雷雨がありましたが今日は終日雨予報になっています。

今日は今我が家の庭に咲いている小さな花をご紹介しますね。


露草

これは露草です。
雑草扱いされますがこんな小さな花が好きで植えていますがそろそろ終わりです。


ベゴニア

こちらはベゴニアの花のアップです。
このベゴニア植えてもう何年も経っていますが真冬以外ずっと咲き続けています。
冬に根元まで切り戻しますが春にはきれいな新芽が出て花が咲きます。
愛すべきお花です。o(*^▽^*)o~♪


ヤブランの花


ヤブランです。
ドンドン増えていくので時々間引きますが冬場も葉の色を楽しめます。


クレマチスの種


これ何かお分かりになりますか?
あるお花の種です。。。

まだ完全に種にはなっていませんがもう1か月もしますとこのふわっとした羽のようなものが
1本づつに外せて種が25~30くらいとれます。。











クレマチス

正解はこのお花…クレマチスです。



矢羽ススキ

ススキの穂が出ました。秋の気配ですね。

でもこれは普通のススキではなくて園芸屋さんで購入した矢羽ススキ・・・
生け花などに使う斑入りのススキです。
葉がきれいで植えています。


雨が凄いです。。。
皆さんの方は大丈夫ですか?
7時を回りましたのに暗いです。。。






Posted on 2011/08/21 Sun. 07:06 [edit]

category:

21

庭のグリーンたち 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。
 
東京では昨日雨の後一気に気温が下がったそうですが
山口も今日は最高気温が28度と昨日から5度ほど低いそうで今朝は涼しいです。

グリーン1

今日は我が家の庭のグリーンの一部をご紹介します。これはシンゴニュームです。
夫が東京・大阪勤務時代はマンション暮らしでしたので
室内を観葉植物でいっぱいにしていましたが今は室内には小さなものしか置いていません。

庭には庭木が多いのですが観葉植物は雑貨との相性が抜群なのであちこちに配置しています。

グリーン2

これは木香バラのアーチにかけたシッサス・エレンダニカです。


グリーン3

こちらもシンゴニュームですがこちらは少し葉が大きいです。
花壇の中に使わない椅子を配置してその上にビンと一緒に置いています。


グリーン4

こちらは玄関横の壁に掛けてある小さなシェルフの多肉たちです。


グリーン5

これは椅子の上に置いてあるアスパラガス・スプレンゲリーです。


グリーン7

アイビーと多肉を一緒に入れています。


グリーン6

これはバケツに入れたアイビーです。
まだまだいろいろ置いていますがこの子たち殆ど庭で越冬しています。
庭にグリーンが多いことはうれしいのですが困ってることが1つ・・・
夏に蚊が多いんです(;´д` ) トホホ

毎年庭木の剪定をしていただくのですが
今年はリガーデンで物入りだったので頑張って自分で選定しましたが
やはり手におえなくて・・・
今日はこれから来ていただいてご相談です。。





Posted on 2011/08/20 Sat. 08:19 [edit]

category: 観葉植物

20

チャプチェ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

浮き玉

今朝は少し涼しく感じます。

夏の暑さもテーブルの上にこうして置いてるだけで涼を感じます。
このガラスの浮き玉、右の2つは2年ほど前に3つ購入のものが1つ割れたので
先日広島のナチュキチで1つ追加しました。 つまり1つ105円です。
今年は模様入りが入っていましたよ・・・


今日は我が家風にアレンジしたチャプチェをご紹介したいと思います。

チャプチェ1

韓国春雨が手に入らなかった頃、普通の春雨でそれ風なものを作っていましたが
当時は「チャプチェ」という名前すら知りませんでした。。。

ある時友人が作ってくれたものをごちそうになってその名前を知りました。
レシピはネットで…と、いうことで検索してみたらその多さに驚きました。
今迄につくっていたようなレシピもありましたがその中にチョッと気になったものがあったので
作ってみて、結構イケル!ってことでそれを我が家風にアレンジしてみました。

もう何度かこのレシピで作ってみましたが好評です。。。多分…

できれば・・・
チャプチェ2

韓国春雨をお使いください。触感が全然違います。
この近辺では手に入らないのですが私は広島へ行ったときにまとめて購入します。

では材料と作り方です
《材料》 2~3人分

韓国春雨 100g
牛肉   200g(細切れでも大丈夫です)
小松菜(ほうれん草でも可) 1束
人参 1本 (大きければ半分程度)
エノキ 1袋
シイタケ 4~5枚

卵2個・・・錦糸卵を作っておく

《たれ・1》
 醤油   大さじ4
 ごま油  大さじ2
 砂糖   大さじ2
 コショウ  少々

《たれ・2》
 醤油  大さじ2
 砂糖  大さじ1
 コショウ 少々

《作り方》
1 韓国春雨を熱湯で10分くらい湯がいて水にとり食べやすい長さに切っておく
2 牛肉は大きめの千切り、エノキは根元を落としてほぐしておく、シイタケは千切り
  それらをボールに入れ《たれ・2》をかけてよく混ぜ冷蔵庫で1時間寝かせる
3 人参は千切りしてさっと茹でておく
4 小松菜は茹でて水にとり3センチ位に切ってごま油小さじ1を振り掛けておく
5 《たれ・1》のごま油以外をフライパンで煮立たせ、
  火を切ってからごま油を入れてよく混ぜる(別皿にとる)
6 5のフライパンで2を炒める
7 春雨や全ての材料をボールにいれて《たれ・2》を少しづつ入れて好みの味に調える
  野菜などの量によっては全部使う味が濃くなるので調節して下さい。

器に盛って錦糸卵を飾る・・・
熱々でも冷めても美味しくいただけます。

他にこうしたら美味しいよ~ってことがありましたら是非、教えてくださいね。






Posted on 2011/08/19 Fri. 06:25 [edit]

category: クッキング

19

夏風情・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

R1921.jpg


朝から27度くらいありますのに涼しいと感じる異常さです。
私の子供のころの夏の気温がそのくらいで夏の間に数回30度を超える日があると
もうたまらなく暑いと感じたものでしたが今は最高が30度の日は
今日は涼しいですね~なんて会話・・・
この先どこまで上がるのでしょうか・・・怖いです。

昨日、某番組で都内の身近なもので火傷するようなものを探して温度を測っていましたが
手許の温度計38度でサーモグラフィーでは街中のアスファルトなどは45度を超えていました。
電話ボックスの電話機は50度近い…持てないですね。

今年はワンコの熱中症や肉球の火傷が増えてるそうです。
我が家の前はお散歩コースになっていますが
まだ日が高いのにワンコの散歩をしてる方を見かけます。
リードを持ってる方は完全防備で日傘の下は帽子まで…でもワンコは当然ながら素足です。

あなたも裸足でここに立ってみて…って言いたくなる。。。
物言わぬ子たちには親が配慮するしかありませんのに。。。


夏風情

少しでも・・・せめて目からでも涼しくと・・・

鬼灯1

昨日花屋さんに寄ったらこの鬼灯がお買い得表示で200円でした~o(*^▽^*)o~♪


鬼灯2

この写真を撮った後に葉脈の鬼灯を作るために水に浸けました。
1週間くらいあと成功したらまたご紹介しますね。




Posted on 2011/08/18 Thu. 06:41 [edit]

category: リビング・ダイニング

18

我が家のトイレ・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

曇り空の朝です。
昨日は午前中に2回ほど突然に結構強い雨が数分づつ降りましたが午後は暑いほどの天気でした。

朝の窓辺

庭の山葡萄の葉とミントの花を挿しました。

 
今日は我が家のトイレをご紹介します…ってほどのものではないですが(笑)

2階トイレ1

まずは2階のトイレですが・・・
これは入って右手の飾り棚です。
壁の白いボックス・・・
これはもう随分前ですがソーメンの入っていた木箱 をペイントして逆ニッチで使っています。
左側にあるのは海の流木で作ったフレームです。
壁の絵は夫の作ったマーケタリーです。

2階トイレ2

我が家のトイレは2階の方が広くて窓も大きいです。
20年前当時は息子三人の5人家族でしたので2階にはトイレと洗面所も作りました。
2階には3人の息子の部屋と8畳の客間を作っていますので息子が独立した今は
お泊りの来客が使われるくらいです。


1階トイレ1

こちらが1階のトイレです。
天井部分でお分かりだと思いますが1階トイレは階段の下に作りました。
カーテンの下には毎日取り換えるための便座カバーやタオルの収納です。

1階トイレ3

窓は突き出しタイプの窓です。
手編みのレースをカーテン代わりに使っています。
ここに使ってるのも流木です。

トイレの中も雑貨を楽しむ場所になっていてこちらも時々変わります。



おまけの1枚・・・
1歳3か月のピアニスト?

昨日の孫の様子です。。。
1歳3か月になったばかりですがお姉ちゃんと同じく音楽が大好きで
いつも童謡の流れる本で 自分で鳴らしながらリズムを取ります。

お姉ちゃんの座ったあとに座らせたら自分でこうして鍵盤をたたいています。
念のために付け加えますが髪が短いですが女の子ですo(*^▽^*)o~♪




Posted on 2011/08/17 Wed. 06:59 [edit]

category: サニタリー

thread: インテリア雑貨  -  janre: ライフ

17