FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

七五三参り・・・ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ご訪問くださり有難うございます。

今日は朝からいいお天気で昼間は汗ばむ陽気でした。
遠石八幡宮

今日は息子がお休みでしたので
遠石八幡宮にMegumiの七五三のお参りにいってきました。


先日、先撮りで撮っていただいたときには帯付きでしたが
今日は車で移動なので被布を着ました。

七五三参り

女の子のためにキティちゃん・・・
男の子用にはドラえもんが用意してありました。

今日は平日で七五三の祈願は我が家だけでしたので
ゆっくりできました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、光市の冠山総合公園では秋のバラ祭りが開催されています。

帰りによって少し写真を撮ってきました。

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

昨日の激しい雨で傷んでしまった花もありましたが
もう少し楽しめそうです。
秋のバラは春ほど華やかさはありませんがきれいでした。




Posted on 2011/10/31 Mon. 22:25 [edit]

category: 日々の暮らし

31

キャンドルの灯りで・・・ 

キャンドルの灯り

(*^-^*)/こんばんは~♪

遊びに来てくださって有難うございます。

山口は雨の一日で私は朝からずっと木工作品を作っていました。
後日ご紹介しますね。

私は夜でも手作業したりPC作業が多いので
灯りは蛍光灯の明るさが必要なのですが・・・
何もないときにはキャンドルに火を灯します。。。

キャンドルスタンドは結構持っていて今日はその1部をご紹介します。

R4002.jpg

R3998.jpg

同じものでも場所を変えると雰囲気変わりますね。



R4004.jpg


キャンドルの灯り5

磁器のハウス型・・・先日PUFFISさんで購入しました。



キャンドルの灯り7



キャンドルの灯り6

こちらは陶器のキャンドルスタンド・・・
私が学んでいる美土里陶房のものです。

キャンドルの灯りでのんびりぼぉ~っと過ごす時間もいいですよ~♪


おまけの画像・・・

生バジルのパスタ

先日友達から枝ごとバジルをいただきました。
直ぐに調理できなくて水に挿していたのを
今日のランチにパスタでいただきました。

超簡単にバジルの葉とシーチキンとシメジを
オリーブオイルで合えただけですがとても美味しかったです。
(調味料はオリーブオイルとクレイジーソルトだけです)

Kさん、ありがとう!





Posted on 2011/10/30 Sun. 22:35 [edit]

category: 雑貨

30

玄関前・・・ 

玄関前

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日も遊びに来てくださって有難うございます。

今日は玄関前の花壇の話です。。。


メインツリーはヤマホウシ・・・
その足元にワイヤープランツを植えています。
鉢植えから降ろして1年・・・大分広がってきました。

玄関前 

門を入ってすぐこの小人さんがお出迎えですo(*^▽^*)o~♪


玄関前

これは1か月前に植えたもの…葉がとてもきれいです。
いずれここをワイヤープランツでいっぱいにしたいと思っています。

我が家は門の前や一番上の画像の右上のように
鉢植えにもワイヤープランツがたくさんです。


最初は玄関前はスッキリとヤマホウシだけのつもりでした。

時々鉢植えを置いて楽しんでいましたが
ワイヤープランツが地植えの方が元気に育つので
ここもワイヤープランツでいっぱいにしたいと思って少し手を入れました。



Posted on 2011/10/29 Sat. 22:31 [edit]

category: 玄関前・アプローチ

29

可愛いクジラの電気スタンド・・・ 


朝のテラス

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今日もご訪問くださって有難うございます。

朝の日差しがテラスの壁に…すっかり秋の陽の入り方です
南に傾いてこれからしっかり部屋の中に入ってきます。。。


昨日は防府へ・・・
今日は柳井のうたちゃんのお店へフライヤーを持参しました。
いつも快く置いてくださって有難うございます。

直ぐに失礼するつもりで伺っても
いつもおしゃべりに花が咲きまくって・・・o(*'∇')oウフフフフ♪
気が付けばもう1時…いつも長居でごめんなさいね。。。

お店でまたも目があった…~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
連れて帰ってと私に訴えるこの子たち・・・

うたちゃんのお店で買ったもの

我が家に一緒に行きたいの???

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン

(*^-°)v オッケェ~イ♪行こうね~

なんて・・・瞬時の会話で決定で…(笑)


クジラのランプ

この電球・・・
フィラメントのところがクジラで後ろに波が。。。
可愛いでしょう?
土台は陶器です。

でね・・・

点灯したら・・・

部屋を暗くしたらこんな感じです。

なんて可愛いのでしょう~♪


一緒に買った缶はブラザーミシンの部品が入っていた缶でしょうね~
これに多肉を植え込みましょう・・・





Posted on 2011/10/28 Fri. 22:30 [edit]

category: 雑貨

28

陶器のコラージュペンダント 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ご訪問くださって\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


昨夜日付が変わる頃からかなりの冷え込みで
この秋、初めて毛布を出しました。


今日は「FU*REN*DO」のフライヤーを防府の「パフィン」さん
下松の「ルノッコ」さん、「ヒュッテ」に置かせていただきました。
有難うございます


さて・・・
先日、陶芸で焼きあがった焼き締めのペンダントトップ

陶器ペンダントトップ

これをご覧いただきましたが



ペンダントに

こんな具合です。。。

革やチャームなどとコラージュして革ひもを付けました。

「FU*REN*DO」に並べます。



そして・・・
相棒さんの「PRIMEVERE」の袋物が届きました。

PRIMEVERE-1.jpg

彼女のお得意分野です。
一部をご紹介しますね。
是非当日お手にとってご覧くださいね。






Posted on 2011/10/27 Thu. 22:30 [edit]

category: ショップ「FU*REN*DO」

27

「FU*REN*DO」Vol.4 

Natural Country Handmade goods FU*REN*DO Vol. 4

12月5日(月)~7日(水)
10:00~18:00  最終日は16:00まで
光市「FU*REN*DO」自宅

FU*REN*DO作家
* ciel bleu(子供用品、布小物、編み小物・帽子・コラージュ木工 他)
*PRIMEVERE(布小物、羊毛フェルトのマスコット、シュシュ、袋物 他)

協力作家
*ワークショップPoPo作家さん
(ビーズアクセサリー、消しゴムハンコ、ワイヤーアート、樹脂粘土)
* Mou`clair (陶器)

協賛
*欧風雑貨PUFFINS(防府の雑貨屋さん)
*Work Shop PoPo (スクラップブッキング材料)
*手作りクッキーふーみ(神戸から)


アクセサリー、洋服、小物雑貨 など一点もので製作しております。
お気に入りのものが見つかりますように・・・
あなたにお会いできるのを楽しみに お待ちしております。
駐車場はありませんのでご近所のご迷惑にならないよう
自宅前やガードレール沿いなどにお停めください。

(お時間以内にどうしてもご無理な場合お電話いただけたらできる範囲で対応いたします)



フライヤーを置かせていただいてる店舗(順不同)

欧風雑貨PUFFINSさま
ワンデーショップ POPOさま
うたちゃんの店 スタジオT'sさま
HUTTE(ヒュッテ)さま
ルノッコさま
三知さま
光ブラザーさま

有難うございます。

Posted on 2011/10/27 Thu. 21:30 [edit]

category: ショップ「FU*REN*DO」

27

空き缶のリメイク 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ご訪問有難うございます。

山口は今朝この秋一番の冷え込みだったようです。
風邪ひかれていませんか?


空き缶

空き缶です。(見ればわかりますよね~(*^.^*)エヘッ)

トマト缶やフルーツの缶・・・
缶切りで開ける缶が欲しいのですけどいま少ないですね~


これをリメイクしました。

空き缶リメイク

まずは水性のペンキミルキーホワイトを三回塗りして
タグやチケット、切手など貼ってその上からニスを三回塗り・・・
乾いてからステイズオンスタンプでスタンプしました。

リメイク缶

万が一怪我をされないように切り口はペンチで処理・・・
針金を通す穴を電動ドリルで開けてからハトメ処理しています。
「FU*REN*DO」に並びます。


多肉を埋め込みました。

一つに底にも穴をあけて多肉を植え込んでみました。

一か月元気に育ってくれれば「FU*REN*DO」に並べます。




Posted on 2011/10/26 Wed. 22:30 [edit]

category: リメイク

26

作業部屋公開・・・ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問くださり有難うございます。

今日は私の作業部屋をお見せいたします(ハズカシイ・・・ですが)
作業場…オシャレにフランス語を使えばアトリエ・・・ですが。。。

我が家は道具と材料で占領されてどう表現しても作業部屋です(笑)

まずは・・・

南窓側作業台

南向きの海を見ながら作業している作業台です・・・


メインのミシン台

作業台の右横…L字に机を配置してメインのミシン台です。
左は職業用のブラザー直線縫い専用ミシン・・・
右は4本ロックのブラザー糸取り物語・・・


ミシンの前には糸類などが並んでいます。
この前にある引き出しのようなもの(引き出しですが・・・)
実は婚礼ダンスの上部の引き出しを使っています。
処分するとき桐のこの引き出しを捨てるのは勿体無くて・・・
ここに来ました。。。


ミシン台前

カラーの糸がたくさんありますが私の作品はナチュラル系が多いので
カラー物は滅多に使いません。


西側窓前のミシン台

そのミシン台のラックの右横西側窓の前にもう1つのミシン台です。
ジャガーのコンピューターミシン・・・
その横は縁かがり専用の3本ロックミシンです。


北側窓の前

その右、北側の窓の前です。
このチェストにもたくさん材料が入っています。

余談ですが左に見えるドールハウスは夫の作品です。
ついでに正面の花はアートフラワーのバラです。(自作)
1年ほど習っていました。


右に白いカーテンが見えますがこの部屋の1間の
物入れですがここもすぐ使わない生地や材料、工場から
直に仕入れてる大量のレースなど収納しています。

R3570.jpg

トーションレースはネットで購入していますが
よく使うものはこうして掛けています。
この右手が部屋のドアです。

生地・材料置場

ドアを挟んで生地を収納してるラックですと小物の収納引き出しです。
作業机のすぐ左手です。。。

つまり・・・右回りに部屋を一回りしていただきました。
o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

6畳の狭い部屋にビッシリですがここは材料のみ・・・
出来上がった作品は別の部屋で管理しています。


よくインテリア雑誌にアトリエと称して素敵な部屋が紹介されていますが
趣味の程度ならオシャレに収納もできるでしょうけど
こんなに材料があったらとてもオシャレにはできません・・・
手作り作家さんはいったいどのように整理なさってるのでしょう・・・


此処もいったん仕事に入りますとひどい状態になります。。。
もっとです・・・
これでまだきれいな方なんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
12月のイベントが終わったら模様替えしたいなあ~~~(心の声です)

最後までお付き合いくださって
(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪




Posted on 2011/10/25 Tue. 22:30 [edit]

category: 玄関・アトリエ・その他

25

ハイドロ仕立て・・・ 


ハイドロに・・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問くださり有難うございます。

キッチンでは水栽培で観葉植物を切り取ったものを育てています。
たま~~に薄い液肥をあげたりしていますが
ハイドロボールに植えこんでみました。
もうかなり前にゼリー状のものに植えこんだことがありますが
発根してきますとそのゼリーに絡んでしまって
外したときにとても汚くてやめました。

先日ダイソーでハイドロボールを見つけたので試しに作ってみました。

今まで水に挿していて少し発根したものを
Bonne Mamanの空き瓶に植え込みました。

底に根腐れ防止を少し入れています。



ハイドロに・・・

ブランデーグラスに・・・
こちら…先日UPしたものと同じですが
その時、底に根腐れ防止を入れてなかったので今日植え替えました。


ハイドロに・・・

ナチュラルキッチンでもう随分前に買ったグラスに・・・

上手く育ってくれますように・・・




全開のフジバカマ

フジバカマがやっと全開しました。






Posted on 2011/10/24 Mon. 22:30 [edit]

category: ガーデン

24

イベント「フォーアネーム」に行ってきました。 

POPOさん
クリックで少し大きくなります。

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問くださって有難うございます。

今日はスクラップブッキングの先生のイベントへ行ってきました。

ゲビンデ & スクラップブッキング コラボイベント
「フォーアネーム」

写真はPOPOスクラップブッキングのコーナー です。

POPOさん 

こちらもPOPOさんのコーナー



コラボコーナー

ゲビンデの先生とのコラボコーナー


ゲビンデ

ゲビンデのコーナーで販売もされています。



ワークショップ

☆ワークショップ 「ゲビンデ ミニツリー!」
  先着 10名様!  1500円
  
小さな壁掛けのミニツリーです。




 会場 HONCHO-CLUB   
    周南市児玉町2-25


会場入り口


会場の様子

会場の様子です。。。

とてもおしゃれに飾りつけされていました。


会場のクリスマス飾り

クリスマスがテーマで素敵なクリスマス飾りです。


明日まで開催されていますのでお時間がありましたら
是非お出かけください。

会場は撮影禁止になっています。
このブログでご紹介するために許可をいただいて
撮影させていただきました。






Posted on 2011/10/23 Sun. 19:36 [edit]

category: イベント

23

1時間弱のお喋り・・・ 


10月の花火

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もお越しくださって有難うございます。

今日は地元で花火大会がありました。
昨夜まで嵐のような風雨・・・雨が上がって汗ばむ陽気になりましたが
強風注意報が出てる中で花火を打ち上げるのかと心配しましたが
予定通り始まりました。

我が家のベランダから孫たちと一緒に観覧していました。o(*^▽^*)o~♪
真正面によく見えるのですよ~o(*^▽^*)o~♪
Megumiは「ぱ~~~ん、あか~」「ぱ~~ん。みどり}とか
「ぱ~~ンハート」と言いながら解説ですo(*^▽^*)o~♪

明日は八幡宮の大祭でたくさんの山車が出ます。。。



昨日は熱と頭痛でダウンでしたが復活しました~o(*^▽^*)o~♪

実は今日から神戸の友達ご夫婦が3~4日滞在の予定でした。
世の中いろんなご縁があるものですが
Megumiのパパとこのご夫婦の下のお嬢さんが甲陽園の幼稚園で一緒でした。
お互い母の会の役員になってお話してるうちに夫が同じ会社だと分かりました。
(ご主人は当時もうお偉い立場の方でしたがとても気さくな方です)
総合商社で社員数も多いのにこんな出会いってすごいことです。。。

彼女は私よりも6歳年上でお姉さんのような存在で
それ以来30年ちかくのご縁です。

お嬢さんのご主人が福岡に転勤となり
7月初めに福岡のお嬢さんのところからの帰りに
お二人で我が家にお泊り下さってその時には津和野や長門峡にご案内…

今回は角島へお連れする予定でした。

・・・が・・・

ご主人の足の調子が悪くなって今回は山口に寄らないでお帰りと
昨夜連絡があり、約束保護にするととても気を遣われるので
実は私の体調も・・・と。。。

体調が万全でないときに何時間も運転するのも…と
考えていた時の電話でしたので本当に驚きました。

それで神戸までの帰り、遅いこだまに乗車して徳山で下車・・・
約1時間のデイトでした~o(*^▽^*)o~♪

お土産にと持ってみえていた物を渡したいというのも理由の1つで


戴いたのは・・・

ステンドグラスの時計

陶器のように見えますがステンドグラスの時計です~o(*^▽^*)o~♪

もう長くなさっていて大きな作品もたくさん作っていらっしゃいます。

私好みの色調でとても素敵・・・
早速リビングの壁に掛けました。 いい感じです~!


一番館のチョコレート

私の大好物のチョコも・・・

本当に°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

豚まんもいただいたのですけど
お嫁ちゃんに持って帰ってもらって明日行くのでお昼にいただきます。


素敵なご縁を本当に嬉しく思っています。

一期一会のご縁がこうして深い深いご縁につながる・・・
有難いことです。。






Posted on 2011/10/22 Sat. 23:28 [edit]

category: いただきもの・プレゼント

22

Before&After 


After


(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問いただき有難うございます。

山口は今日はかなり激しく降っています。
私は昨夜から熱が出て今日病院へ行って点滴を受けてきました。
インフルエンザも出始めてるようで念のために検査・・・
この検査、なさったことある方はお分かりでしょうけど
本当に気持ち悪くて痛いし…小さな子供が大泣きするのがよく分かります。

幸い検査はマイナスでした。o(*^▽^*)o~♪

さて・・・前置きが長くなりましたが・・・
この画像・・・リメイクしたものなんですけど・・・

もとは・・・




Before

孫たちが来たときに遊んでるハンマーブロック・・・
Megumiのパパが子供のころ遊んでいたものです。

先日このブロックを蓋付きの籐のカゴにいれたのでリメイクしました。


After

R3757.jpg

今はこんな風にダイニングのカウンターに置いています。





Posted on 2011/10/21 Fri. 23:00 [edit]

category: リビング・ダイニング

21

HBで焼いたパン 

(*^-^*)/こんばんは~♪

いつもご訪問くださり有難うございます。

パン

昨日寝るときにセットしておいたホームベーカリーのクルミパンが朝食でした。
私が最初のH・Bを購入したのはもう20年以上前のこと・・・
当時は最初にすべてをセットしてクルミとかレーズンは2度目の発酵の時に
ブザーが鳴ってから入れるのでうっかりしていますとただの食パンになります。


今は全部セットしておいてそれぞれ時間が来たら落ちるようになってる…
便利ですよね~

今日はクルミパンを焼きました。

パン

先日はブドウパンでした。。。

パン




昨日は陶芸の日でした。
ようやく焼きあがっていて持ち帰りました。

陶器数字

数字のオブジェです。手のひらに納まるくらいの大きさです。


陶器ペンダントトップ

陶器のペンダントトップです。
どちらにも釉薬をかけないで焼き締めです。

これらに革やトーションレースなどでおめかしします。

FU*REN*DOに並びます。

出来たらまたお見せしますね。





Posted on 2011/10/20 Thu. 23:26 [edit]

category: 日々の暮らし

20

テラスの様子 


テラス

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問有難うございます。

今日はテラスのお話をしますね。
この春、リテラスしてから雑貨を楽しめるようになったテラス…
いまこんな感じです。。。
先日多肉を植え替えしました。

錆び缶に多肉

フリマで買ったサビ缶に多肉を植えました。


多肉



多肉

この三輪車・・・プリザーブドフラワーが入っていました。
花弁が崩れて汚くなったので外して多肉を入れてみました。


テラス

先日購入したドリンクのボックスも少し変わりました。

今、毎日1時間はテラスにいて冬に向けての植え替え作業しています。


シンピジューム

観葉植物も植え替え中です。




フジバカマ

フジバカマが開きました。




Posted on 2011/10/19 Wed. 23:02 [edit]

category: ガーデン

19

広島市植物公園 

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ご訪問くださり有難うございます。

涼しくなると聞いていたのに歩くと汗ばむ陽気でした。
今日は思い立って朝8時半に家を出て広島市植物公園に行ってきました。

広島植物園


ソーセージの木

ソーセージの木です。
大きな実がたくさん・・・
有毒で食べることはできないそうですが薬用に使われているとか…


オオオニバス

オオオニバス・・・


シュウメイギク

シュウメイギク


ホトトギス

ホトトギス


コスモス

コスモスもきれいでした。。。


ベゴニア

ベゴニア温室の中にはたくさんの種類のベゴニアが展示されていますが
その中でも球根ベゴニアは本当に美しいです。

球根ベゴニア

大輪の球根ベゴニアです。


12時過ぎに公園をあとにして広島市内へ・・・
シャレオのナチュキチや輸入食品のお店などで買い物して
久し振りに東急ハンズへも・・・

3時過ぎには帰路につきました。。。


柳井周りに188号線を走ると丁度夕日が沈む時間に・・・

夕日

大きな雲にすっぽり隠れた夕日に雲の上部が輝いてるのをみて
写真が撮りたくて車を停めました。
カメラを構えたときにはもう太陽が見え始めていました。


夕日

秋の夕日は釣瓶落としとはよくいったものでアッというまに

夕日

太陽が落ちてきました。。。

この間、約2分ですo(*^▽^*)o~♪
空を真っ赤に染めてきれいな夕日でした。
漁船も通り過ぎて行きました。。。





Posted on 2011/10/18 Tue. 23:10 [edit]

category: 日々の暮らし

18

花のある暮らし・・・ 


ヨメナ

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつもご覧くださって有難うございます。

過ごしやすい季節になりましたね。
切り花が少し長持ちするようになって\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。

我が家に大輪のお花を飾る機会は少ないのですけど
いつもお花があります。

お花屋さんで買うことが多いのですがこんな山野草はJAで買ってきます。
近くの農家の方がその時々のお花を持ってみえます。
先日ヨメナが出ていてビックリ・・・買うのは初めてですo(*^▽^*)o~♪

我が家の庭にも咲いてくれますがこんなにたくさんは活けられません。

ヨメナ

優しい色ですよね~o(*^▽^*)o~♪
和花ですけどこんな器にもよく似合います。


花のレース


横の浮き玉に掛けてあるレースもお花です♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
私もレース編みをしますがこれは友達が編んでくれたものです。



ツワブキ

ヨメナを買った日ツワブキもありました。
今頃から11月半ばにかけてのお花ですけど
我が家のツワブキはもっと寒くなって咲きます。。。

水揚げが悪いので短く活けました。



ガーベラ

ガーベラはお花屋さんで買いましたが5日目ですけどきれいです。
ガーベラを長持ちさせるコツ・・・
お水に1~2センチ程度しか浸けてはいけないのですよ。。
少しづつ先を切ってあげると長持ちします。

横のオリズルランを入れてる花器もバラのお花です=*^-^*=にこっ♪
もう随分前に私が作った花器です。。。




Posted on 2011/10/17 Mon. 23:07 [edit]

category: 日々の暮らし

17