02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

小さな手でいちご大福作り 


いちご大福作り

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問有難うございます。
今日はかなりの強風でしたが皆さん地方はいかがでしたか?
早いもので3月も今日で終わり・・・
明日から新生活の方も多いでしょうね。。。
 素敵な出会いがありますように…


朝、孫を迎えに行って今日は我が家で夕方まで過ごしました。

お昼前、いちご大福を作りました。

中3になるKasumi(姪の娘)は先日作りましたので今日は2回目です。
Megumiは周りを片栗粉で真っ白にしながら真剣な表情でしょう?

いちご大福作り 
↑ むずかしいね・・・Megumiガンバッ!!(*゚ー゚)ノ"☆


いちご大福作り


いちご大福作り 


二人が作ったいちご大福は(; ̄ー ̄)...ン?って感じでしたので
少し修正しましたが・・・


いちご大福

16個 完成です!

この間下のYuiは一人積み木遊びをしておりました。


姉妹仲良く・・・

孫二人、仲良く遊んでる様子です。




2つのランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけたら更新の励みになります。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

Posted on 2012/03/31 Sat. 21:19 [edit]

category: 家族・孫のこと

31

アトリエの再模様替え 

仕事部屋After

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問有難うございます。

今日は仕事部屋の半分を大移動・・・


3月9日に

アトリエ 

このように模様替えしたばかりでしたが
今日は部屋の右半分をKasumiに手伝ってもらって
家具も大移動しての模様替しました。

上下2枚を比べて何処が変わったかお分かりですか?

その前のもう長年使ってきた仕事場の様子はこちら

それが


仕事部屋After


仕事部屋After

ミシン4台が場所を取るのと部屋が細長い6畳なのと
材料の多さで配置が難しいのです。

ミシンはトップ画像の左からブラザー職業用直線縫いミシン
ジューキ4本ロックの糸取り物語
上のジャガーコンピューターミシン
ブラザー3本ロックミシン

この4つを用途に応じて使い分けております。

最近作ったもの・・・

孫たちの入園グッズ


孫娘の入園グッズです。
2人一緒に入園なので数がありますo(*^▽^*)o~♪
着替え入れ&上靴入れ(下の子には不要ですが先で必要なので用意)
給食用のランチョンマットとおやつ用の小さめのランチョンマット セット
年に数回のお弁当も入る大きさそれぞれ4セットづつ作りました。




2つのランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけたら更新の励みになります。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

Posted on 2012/03/30 Fri. 21:21 [edit]

category: 玄関・アトリエ・その他

30

♪ はるがき~た! 


白花タンポポ

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問有難うございます。

♪ はるがき~た はるがき~た どこにき~た ♪

今日は暖房もいらないほど暖かくて
我が家の庭にも春 到来ですo(*^▽^*)o~♪

タンポポが咲きました。
白花タンポポです。
可愛いでしょう?大好きなお花です。

白木香バラ

白木香バラの花芽も大きくなってきました。


ヒヤシンス

ピンクと書いてありましたが紫っぽいヒヤシンス
やっと開花です。


春蘭

待ちに待った春蘭も開きました。
今年は2本しか芽が出なかったけど可愛いお花です。


紅雪柳

紅雪柳も大分開花しましたよ~o(*^▽^*)o~♪


花桃

お花屋さんで見つけた花桃…可愛いので買ってきました。




シジュウカラ

部屋の中からコンデジのズームで待ち構えて撮れた写真です。
私も暇人ですかね~?(='m')くすくすっ♪

この後、巣から出て…餌を探しに行ったのかな?




2つのランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけたら更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




Posted on 2012/03/29 Thu. 21:21 [edit]

category: ガーデン

tag: シジュウカラ 

29

庭の一部を模様替え・・・ 

R7412.jpg

(*^-^*)/こんばんは~♪
ご訪問有難うございます。

先日、自作のつくばいを置いた場所を模様替えしました。


R7421.jpg

フェンス前に置いた板戸は以前に
「うたちゃんの店T's」のイベントで購入したものをペイントしたもの
ダイニングに置いて使っていたのを此処に…

そうそう・・・つくばいの竹の柄杓ですが
これね、100均で見つけましたo(*^▽^*)o~♪


R7418.jpg

裏側…門の前になります。


R7419.jpg

この画像の左側が我が家の入口になります。
板戸の両サイドは紫陽花が茂るので門の前から庭側が目隠しになります。


門を入って左手の雑貨のコーナー

R7414.jpg

R7420.jpg

此処も少しだけ動きました。

この作業をしてる間姪っ子の娘、Kasumiはデッキブラシで
玄関前のタイルをきれいにしてくれていました。
とってもきれいになりましたo(*^▽^*)o~♪


Posted on 2012/03/28 Wed. 21:20 [edit]

category: 玄関前・アプローチ

28

写真撮影に成功・・・ 

今日の海

(*^-^*)/こんばんは~♪
ご訪問有難うございます。

今日は朝からとってもいいお天気で海もきれい…
春休みに入って高校生の大会があるのでしょうか…
今朝もたくさんヨットが出ていました。

今朝、庭で写真を撮っていましたら
シジュウカラ(多分)が甲高い声で鳴いてるので
その姿を探したら・・・

シジュウカラ

何やら口にくわえて・・・

シジュウカラ

お隣の庭の梅の木に停まって様子を見てる感じ…

もしかして…と
離れたところからコンデジをズームにしてカメラを構えました。

シジュウカラ

様子を伺いながら二羽の一方が甲高い声で鳴いています。
大丈夫だよって言ったのか・・・

シジュウカラの巣作り

その瞬間…飛んできました~!


シジュウカラの巣作り

枯草のようなものを加えて巣箱の中に入りました~o(*^▽^*)o~♪


しばらくして・・・

シジュウカラ

巣箱から出た瞬間にシャッター切ったつもりだったけど…
お分かりですか?
右手木の枝の下の方に・・・

この後グリーンコープの車が通って
そのエンジン音に警戒したのか
その後10分くらい待っていましたが姿を見せず…

孫たちが来るので私も中に入りました。

この巣箱・・・

R7381.jpg

我が家のメインツリーと申しますか一番大きなクロガネモチです。
我が家の入り口側の角にあります。

その後ろにヨットが見えますか?


この巣箱は飾り的にもう随分前に置いたもので
まさかここに巣作りしてくれるなんてね。。。
人の出入りもあるしこの傍に車も停まるし…大丈夫かしら?

ヒナを育てられるのかな???


でも運良く写真を撮ることができてラッキーでした。



読んでくださって有難うございます。
1日1回だけ頑張れ~!ってクリックしていただけたら嬉しいです


こちらもお願いできたら更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


Posted on 2012/03/27 Tue. 21:20 [edit]

category: 野鳥その他生き物

27