08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

2012年 中秋の名月 


中秋の名月

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

いま台風17号の影響をまともに受けてる地方の皆様
大丈夫でしょうか?
どうぞ大きな被害が出ませんように願っています。

山口は大事なく昼過ぎには晴れ間が出て
雲が多い中満月を見ることができました。


コンデジで一応三脚固定で撮りましたがこれが限度です。
↑ はズームいっぱいで撮りました。


この10分前は雲に覆われて出たり入ったりのお月さま


中秋の名月

こんな感じでしたが・・・




中秋の名月

雲の間からきれいな十五夜お月さまが顔を出しました




中秋の名月

庭の矢羽ススキと萩の花を摘んで・・・
ハギは昨夜の風で殆んど花びらが落ちて色もあせてしまって。。

リンドウは買ってきました。

お月見団子も作りましたよo(*^▽^*)o~♪



R22036.jpg



十五夜お月さま

今日は見えない地方の方が多いかも・・・
台風が被害なく通過してくれますように・・・
これから台風の進行方向にいらっしゃる皆様ご用心下さいね。。。





いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在12位)
(現在5位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね

Posted on 2012/09/30 Sun. 21:03 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

30

再び「しらせ」の元へ・・・ 



しらせ 
二代目しらせの艦首です。


(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

台風17号はかなりの勢力を保ったまま北上していて
日本を縦断しそうな勢いです。
大きな被害が出ませんように・・・


この台風を避けるために「しらせ」は予定を繰り上げて今夕出港しました。

小雨の降りだした中、私はどうしても昨日撮れなかった艦首の写真を撮りたくて
一人で再度「しらせ」の元へ参りました。

今日は子供連れで賑わっていました。
 着いたときには雨は上がっていましたが空が暗くって
折角のオレンジカラーがくすんで見えました。

昨日の写真と比較してください。

しらせ
昨日のしらせ


空の色が違うと全然違いますね。。。





しらせ



しらせ


南極の氷


昨日は人だかりで写真が撮れなかったけど
南極の氷です。
昨日より少し小さくなっていました。
子供たちがみんなで触っていまして…
私もチョコッと触ってきました~o(*^▽^*)o~♪


南極観測船しらせはこのあと横須賀へ戻り
準備を整えて11月中旬に東京晴海埠頭から
南極に向けて出港するそうです。
来春4月中旬に戻ってくるまで南極で活動されるそうです。




いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在12位
(現在5位)


どうぞまた遊びにいらして下さいね

Posted on 2012/09/29 Sat. 21:03 [edit]

category: イベント

29

砕氷艦しらせ(南極観測船)一般公開 


しらせ

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


昨日、山口県周南市の徳山港晴海埠頭に
徳山港開港90周年を記念して南極観測船「しらせ」が接岸しました。

今日・明日と一般公開ということで今朝行ってきました。

台風17号の接近で予定を変更して明日夕方出港になったそうです。


場所の都合で船尾からしか撮れなかったので
トップ画像はいただいたパンフレットです。





しらせ

兎に角大きいですo(*^▽^*)o~♪


しらせ


しらせ

飛行甲板と格納庫です。
通常は大型ヘリコプター2機格納してるようです


スノーモービル

昭和基地周辺の氷上で人員等の輸送に使用するスノーモービル



南極の石

南極の石だそうです。



ペンギン

実物大のペンギン模型
随分大きいのに驚きました。




しらせ

日本の歴代の砕氷艦(南極観測船)の要目比較表


しらせ

世界の砕氷艦の要目比較表



救命艇

救命艇は密閉構造です。
奥に見えるのは救命ボート



しらせ


マスト




しらせ艦橋

しらせの艦橋(よくブリッジっていいますね)

操舵室ですね。


しらせ館長席

艦長の席です。



しらせ




しらせレーダー

レーダーです


ラッパ

傍にはラッパが・・・
これで起床など知らせるのですね。。。


しらせ救命浮き輪

救命浮き輪と自己点火灯



しらせ隊員の部屋

しらせの隊員の部屋は二人部屋のようです。





しらせ

夏に戻ったような暑さでしたがたくさんの見学客でした。

高所恐怖症の私はチョッと恐々・・・・
でも一般公開では通行するすべての手摺にネットが設けてありました。

山口、徳山港には初代のしらせから21年振りの寄港だったようです。

今日は60枚以上の写真を撮りましたが
その一部を見ていただきました。
最後まで見てくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

台風の接近で明日の17時30分に出港です。
お近くの方は15時受付までですのでご覧くださいね



いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在12位
(現在5位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね

Posted on 2012/09/28 Fri. 21:02 [edit]

category: 日々の暮らし

28

朝日の中で・・・ 


朝日の中で

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


日が短くなり朝も日の出が遅くなりましたね。
今日の写真は7時過ぎに庭に朝日が射し始めたときに撮りました。

上の写真は逆光で見辛いですね。


朝日の中で





朝日の中で


朝日の中で

夏場は蚊が多いのでつくばいに水を入れていませんでしたが
昨日、久々に入れました。
前にも書きましたがこのつくばいは私の作ったものです。
洋風にとシェル型です。



朝日の中で



朝日の中で



朝日の中で





高砂百合

高砂百合
種がこの中にビッシリできます。




いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在11位
(現在5位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね

Posted on 2012/09/27 Thu. 21:04 [edit]

category: ガーデン

27

角島から別府弁天池へ・・・ 


別府弁天池

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
今日も遊びに来てくださって有難うございます。

昨日の続きです。。。
角島をあとにして美祢の別府弁天池に向かいました。
途中、「楊貴妃の里」と看板が出ていますが
今までいつも素通りでした。
今回は時間もあるし寄り道・・・

油谷町の町おこしになってる…はずの場所。。。


ところが・・・

駐車場もPって書いてあるけどホントに此処に停めてもいいのかな?
観光地とは程遠い感じ・・・


楊貴妃の里

楊貴妃はお出迎えですが・・・

楊貴妃の里

こんな建物が・・・

楊貴妃の里

広場は草も生えおよそ手入れがしてある感じではなく
お土産物屋さんが1軒あるけど不気味で入れない。。。

楊貴妃の墓と標識もあったけど女二人
おばさんでもチョッといけませんでした・・・


楊貴妃伝説については油谷町の観光ページに記載がありました。
興味のある方はこちらをご覧くださいね。



楊貴妃の象

クレオパトラ、小野小町と並んで世界三大美女の一人
楊貴妃がこの地に流れ着いてこの地で果てたという説

海の良く見えるところに眠ってるとされていますが…




早々にこの地を離れて次なる目的地へ向かいました。
まだ1時間20分かかります。



R191から美祢方面R316に入ります


道の駅おふくの手前から秋吉台方向へ


別府弁天池

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」
この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より、
昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されている。
マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水。
また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、
その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに
弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。
毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されています

秋吉台・秋芳洞観光サイトHPより


別府弁天池 




別府弁天池

年間を通じて水温14.5℃
カルシウム含有量が20PPmと適量であるため、
人間の味覚に大変美味しく感じる水で
湧出量は毎秒約168リットルだそうです。

8~9月が最も美味しい時期だそうで
私たちも2リットルのペットボトルに戴いてきました。

今朝、これでコーヒーを入れましたが
美味しかったですo(*^▽^*)o~♪




いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在11位
(現在5位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね

Posted on 2012/09/26 Wed. 21:05 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

26