03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

鹿児島旅行2日目・・・vol.2 長崎鼻から池田湖へ 

長崎鼻から望む開聞岳

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

本日2回目の更新です。
フラワーパーク鹿児島を後に長崎鼻へ・・・
ここからの開聞岳が大好き・・・今回4回目です。
5年前に行ったときには曇っていて半分しか見えませんでした。

この日はお天気はスッキリではなかったけど裾野まできれいに見えました。



長崎鼻から望む開聞岳


長崎鼻

長崎鼻・・・
この浦島太郎に記憶がなかったけど5年前もあったのかしら???



長崎鼻竜宮神社

竜宮神社
この地で浦島太郎と乙姫様が出会ったという伝説。。。




開聞岳を撮るのが目的だったので灯台までは行きませんでした。
(5年前には傍に行きました)






長崎鼻から池田湖へ・・・


唐船峡流しそうめん 

途中、唐船峡で流しそうめんで昼食。。。




唐船峡 

こいのぼりが室内に・・・




唐船峡流しそうめん

流しそうめんは初めて・・・
市営がいいよ~って友達から聞いていたのでそちらへ行きました。

でもね…
この青いプラのザル…せめて竹ザルだったらねえ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

でも美味しかったですo(*^▽^*)o~♪





池田湖

池田湖からの開聞岳もきれいに見えました。
いま湖畔のポピーが満開でした。



池田湖 

イッシー君、一時期話題になりましたよね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*




池田湖をあとに砂むし温泉「砂楽」へ

ここに着いた頃に小雨が降り始めました。
潮の関係で海岸では入ることが出来なくて
海岸から少し上がったところに屋根付きで作ってありました。
10分が目安だけど熱くて8分で出ましたo(*^▽^*)o~♪

5年前にはホテル内の砂蒸し風呂だったのでちょっと風情ありました。



その後この日の宿「指宿ロイヤルホテル」へ

雨になってしまって本来ならテラスから開聞岳が見えるはずでしたが

ホテルの部屋から

トップに雲がかかっていました。 (テラスから)
この夜から大嵐…波の音もやしの葉の揺れる音…凄かったです。




ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。


Posted on 2013/04/30 Tue. 19:30 [edit]

category: 旅行

30

鹿児島旅行2日目…vol.1 フラワーパークかごしま 


フラワーパークかごしま



(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

鹿児島旅行…間が空きましたが今日は2日目です。
鹿児島市内のホテルから指宿へ向かいました。

2日目の目的はフラワーパークと開聞岳と砂蒸し風呂
この3つは外せなくて…しっかり堪能してきました。

鹿児島市内から約1時間半。
夕方までは何とか降りませんようにと祈りましたo(*^▽^*)o~♪


南国のフラワーパーク…お楽しみください。



フラワーパークかごしま

春に咲くお花…ピンクッションだそうです。
そんな感じ…結構大きいです。




フラワーパークかごしま 

ソテツもきれい・・・




フラワーパークかごしま

西洋庭園でサツマイモのソフトクリームを戴きました。
甘さが抑えられてとても美味しかったです。




フラワーパークかごしま 



フラワーパークかごしま 

庭園内あちこちに可愛いものもたくさん配置されていて子供も喜びそう・・・





フラワーパークかごしま 
屋内庭園



フラワーパークかごしま 

いろんな色のシャクナゲ
たくさんの種類に驚きました。




フラワーパークかごしま 

4月が見ごろというヒスイカズラ
これはひろしまの植物園で対面済みでしたがこちらの大きいのに驚きました。



フラワーパークかごしま 

こちらの南国の花「メディニラ マグニフィカ」舌を噛みそうな名前です。




フラワーパークかごしま 

多肉もたくさん・・・





フラワーパークかごしま 

蝶の館にはオオゴマダラという蝶がたくさん飛んでいました。




フラワーパークかごしま

大きな睡蓮の池・・・

この後長崎鼻へ・・・


ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/04/30 Tue. 13:16 [edit]

category: 旅行

30

春を探しに周防大島へ 



山の上から大島の海

帯石観音の境内から遠く大島の海・・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

鹿児島の旅のお話はチョット後回しで季節の話題を・・・

昨日、私は周防大島まで車を走らせました。
広島の友達が前日から大島滞在。。。
彼女はもう45年以上の友達です。
ご主人が大島のご出身…
すでにご両親は他界なさっていますがお家や畑・山などお持ちで
時々大島に滞在なさっている時にお誘いを受けます。

春を探しに…っていうより春をいただきに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪


10時半ごろに到着して直ぐに友達の山へ・・・

フキ

草むらかき分けて初めてフキを摘みました。
これは今夜キャラブキにします。




手作りのログハウス

大島にログハウスを建ててお住まいのお友達のお宅にお邪魔しました。



手作りのログハウス

基礎以外そのお宅のご主人がお作りになったと。。。もう(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



 
友達の家に戻ってお昼を済ませて今度は畑に・・・

野生のフジ 

野生のフジですがこんな淡い色珍しくないですか?




レモンの花 

これはレモンの花
蕾は赤っぽいピンクなんだけど開いたら真っ白です。



オリーブの花芽

たくさんの花芽がつくのに実がならないのだそう。。。(; ̄ー ̄)...ン?



ビワの実 

摘心されたビワの実
これから袋掛けだそうです。




ミカンの花芽 

これはミカンの花…開いたところ見てみたいです。






さくらんぼ 

これはサクランボ・・・
いろんな果物があって羨ましいこと♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*





テントウムシ 

草むらの葉にテントウムシの姿…久々に見ました。





一度家に戻って今度は車でご主人が山の上の方にある
帯石観音に連れて行ってくださいました。
ここにある大きな岩が岩田帯を巻いてるように見えることから
安産祈願の場所になってるそうです。


八重桜 

淡いピンクの八重桜が満開でした。




シャガ 

その下にはシャガの花の群生が・・・





ヒメオドリコソウ 

ヒメオドリコソウ
オドリコソウのピンクを初めて見ました。
姫ってついてるけど普通のオドリコソウよりも大きいです。






キンカン 

キンカンを摘ませていただきました。
キンカンジャムの作り方を習ったので挑戦します。
完成まで3日かかります。




新玉ねぎ 

自家製の新玉ねぎ
小さいものは丸ごとスープにとお昼にご馳走になりましたが
とろけるように柔らかく美味しかったです。
友達はとても料理上手でいろいろ工夫して作られていつも教えて頂きます。




戴いた小道具 

これはご主人からのプレゼント・・・
サビサビ大好きな私に使えるものがあったらと・・・
勿論全部いただいて帰りました。

さてこれがどこに納まるかお楽しみに~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/04/29 Mon. 19:26 [edit]

category: 友達・友達宅

29

FU*REN*DO vol.7 



 

新企画で再開した「FU*REN*DO」も7回目を迎えます。
6月3・4・5日開催です。

今回も一点もので新作沢山準備しています。

どうぞお出かけくださいませ。

Posted on 2013/04/29 Mon. 01:03 [edit]

category: ショップ「FU*REN*DO」

29

大道理鹿野地の芝桜…今年2度目の訪問 


大道理の芝桜


♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

26日大道理の芝桜の里に2度目の訪問です。
今月9日に行ったときには7分咲きという状態でしたが昨日は満開

前回の様子は…こちら



駐車場がいっぱいなほど今回は人出もかなりでした。


大道理の芝桜

絆の文字もくっきりと・・・




大道理の芝桜



大道理の芝桜 




大道理の芝桜 




大道理の芝桜 

今回初めて山の中腹に作ってある展望台に行きました。
全貌が望めます。




タラの芽 

タラの木がたくさん植えてあって芽が・・・




藤 

藤棚も作ってありました
お花はもう少し後のようです。


最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/04/28 Sun. 19:35 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

28