05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

孫と出掛けた光人形劇フェスティバル 

光人形劇フェスティバル

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

第21回光人形劇フェスティバルにMegumiと行ってきました。
Yuiも一緒の予定でチケット買ってありましたが
発熱のためにMegumiと二人のお出かけになりました。

もう21回だそうですが私は初めて・・・
陶芸教室の先生が活動なさってる人形劇団しゃぼん玉はじめ
プロの人形劇団も参加のイベントです。
公演会場内の撮影は出来ないので写真はありませんが
プロ劇団「やじろべえ」さん、「しゃぼん玉」さん他紙芝居など楽しんできました。

お昼休みにワークショップなど開催で


光人形劇フェスティバル

Megumiも参加・・・



光人形劇フェスティバル

紙コップで踊る?カエルさん・・・
お留守番のYuiちゃんの分も…といって2つ作らせていただきました。


光人形劇フェスティバル

もう1つヒヨコさんも。。。
ヒヨコさんはばぁばのお家に帰ってYuiの分作りました。


光人形劇フェスティバル

不思議の国のアリスかな?お顔を出してパチリ!



3時過ぎにはばぁばのお家に戻ってきておやつを食べて



ダンゴ虫と遊ぶMegumi

最近、我が家に来たらダンゴ虫と遊んでいます。
ばぁばも初めはヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!って感じでしたが
今日2回目で慣れました…ε- (^、^; はぁ~~


ダンゴ虫と遊ぶMegumi

掌に載せて…足数えたり…数えられるその目が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
正確かどうかばぁばは見えないのでわかりませんが。。。

そのあと逃がしてあげましたo(*^▽^*)o~♪


18時前Yuiの待つおうちへ送っていきました。

楽しかったね・・・Megumi..
来年はYuiちゃんも一緒に行こうね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/06/30 Sun. 19:32 [edit]

category: 家族・孫のこと

30

LDの模様替え・雑貨移動&整理 


ダイニング

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日家具の大移動をしたリビングダイニング・・・その時の記事

肉眼よりも写真で見るとまだまだ雑貨が多くて・・・
少し整理して…位置も少し動かして何とかひと段落です。
さて何が動いたか・・・o(*^▽^*)o~♪




リビング

リビング出窓前…

出窓


出窓


夏に向かって出窓をガーデン風にしたいと
手始めにジャンクカゴにグリーンを入れて流木と飾ってみました。


出窓


サイドテーブル

サイドテーブルも・・・


そして・・・
一番大っきな雑貨ボードはといいますと。。。

雑貨ボード

如何でしょうか?


雑貨ボード

ボードの中の雑貨…かなり減らしたのですが。。



雑貨ボード上


雑貨ボード


テレビ周り

最後にテレビのコーナー
2年くらい前と同じテレビのコーナー置きです。


先日の移動から納得かな?って状態に。。。
まだ動くかもしれませんけどひとまずLD終了です。




ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Posted on 2013/06/29 Sat. 10:57 [edit]

category: リビング・ダイニング

29

ポーセラーツ始めます。。。 

ポーセラーツ教室
After

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日はポーセラーツの光教室へ参加して作品を作ってきました。

お教室は光市立野の
喫茶&軽食の「陽だまり」さん
4年前に開店されたそうですが今まで知らなくて・・・
とっても雰囲気のいいお店です。

まずはランチをして・・・

ランチ

今日のランチです。
具たくさんのお味噌汁、コーヒー付で600円(アイスの時は50円プラス)


パンは手作りだそうでお野菜もフルーツもたっぷりでお腹いっぱい
とっても美味しかったです。

実はこれ私の食べたものではないの・・・
食い気が勝って食べてから気付いて…~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
で…同じものですが別の方のを撮らせていただきました。ぺこ <(_ _)>


私は今日はジョウロです。

ポーセラーツ教室
Before

これが白磁の元の状態
このままでもとってもオシャレですが・・・


ポーセラーツ教室

好きな絵柄を選んでカットして貼り付けていきます。

無口なゆきえさんになって黙々と作業して・・・
完成したのがトップです。

反対側

ポーセラーツ教室

アバウトにFU*REN*DOも入れました。




一緒に参加のりつ子さんは今回2回目

ポーセラーツ教室

可愛いのを2点作られました。

(次回、私は孫のおやつ入れに右のお皿を2つ作る予定です。)


これを先生が自宅に持ち帰って窯で焼いてくださいます。
完成は1週間後です。
とっても楽しみですo(*^▽^*)o~♪


ポーセラーツ教室のブログは・・・こちら



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/06/28 Fri. 18:05 [edit]

category: ポーセラーツ

28

雨上がりの周防阿弥陀寺(あじさい寺) 


阿弥陀寺

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は朝から県内には大雨洪水警報が出ていて激しい雨でしたが
午後には上がるであろうと予測して雨の中、お昼前に家を出ました。
ランチして3時過ぎに阿弥陀寺に着く頃には
すっかり青空になっていましたが雨あがりで高い湿度でした。


阿弥陀寺

奈良東大寺の周防別所、阿弥陀寺は西のあじさい寺として有名なところで
境内には約80種、4000本の紫陽花が植えられています。

昨年は都合で行くことができませんでしたのでブログでの紹介は初めてですが
私はこの10年ほど前から毎年出掛けております。

紫陽花の前にまずは境内をご紹介しますね。


阿弥陀寺

仁王門を入って右手の水車小屋です
雨上がりで渓流の水はゴウゴウと音をたてて流れていました。



阿弥陀寺

仁王門の近くにはイロハモミジがたくさん植えられていて
空を覆ってるよう・・・


阿弥陀寺

この石畳をあがります。


阿弥陀寺

本堂横のつくばいです


阿弥陀寺

その横に大きなナツツバキ、別名シャラノキ(娑羅樹)
たくさんの花が咲いていました。



阿弥陀寺

今満開のハンゲショウです



阿弥陀寺

毎年半夏生(7月2日)ごろに咲くのと葉の下半分が
白色なので半化粧の意味もあるとされています。


阿弥陀寺

そのハンゲショウがきれいに活けてありました。



では
ここから阿弥陀寺の紫陽花のご紹介ですが
写真が多いの適当にスルーしてくださいo(*^▽^*)o~♪


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 

紫陽花もそろそろ終盤でしたが30日まであじさい祭りです。
お出かけくださいねo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日は写真が多かったですが最後までお付き合い有難うございました。
今日も楽しい一日でありますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/06/27 Thu. 10:12 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

27

LDの模様替え・・・家具の大移動 


LDの模様替え

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨夜からかなり激しい雨で大雨警報が出ていましたが
夕方には青空が広がりました。

大雨警報が解除になると予想してお昼前から雨の中防府へ…
雨上がりの阿弥陀寺へ・・・
ランチしてお買いものして夕方行ってきました。

まだ写真の整理が出来てないのでその記事は後日ご紹介します。

今日は昨日まで2日かかってリビングダイニングの大移動をした記事です。


トップの写真で何が動いたのかお分かりの方は
もうFU*REN*DO通ですね~o(*^▽^*)o~♪



雑貨棚模様替え
Before

まず動かしたのは


LDの模様替え

24年、その姿は変わっても位置を動かさなかった雑貨ボード

リビングに入って正面に設置しました。



LDの模様替え

そのあとにミシンを移動・・・壁面も変えました。


LDの模様替え

雑貨ボードのと位置関係です


LDの模様替え



ミシンを移動したことでそのあとは


LDの模様替えBefore
Before

こうだったのが・・・


LDの模様替え

こうなりました~o(*^▽^*)o~♪
カメラが違うので色調もちょっと変わっています。


LDの模様替え


LDの模様替え

テレビの上は大きな移動はありません



LDの模様替え

雑貨ボードの上にアンティーク洋書を移動したので
出窓の上が変わりました。

LDの模様替え

サイドテーブルの上・・・


パン教室から帰って夜中までかかりました。
すべて一人で大きな家具は家具スベールを使っての移動ですから
思うほど力はかかっていません♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/06/26 Wed. 20:03 [edit]

category: リビング・ダイニング

26