08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

秋の訪れ・潮風の吹くテラスでコーヒータイム! 


テラス模様替え


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

秋風の吹くテラス・・・
窓辺のステンドグラスの滴は北海道から届いたもの…

13日の記事でテラスの模様替えを書きましたが

反対の建物側を先日動かしました。


テラス模様替え

右のリンゴ箱をペイントしたもの2箱は以前リビングで使っていたもの

室内を少し整理して余ったのでこちらへ移動しました。

上の段は背板を外してチキンネットを張っています。

角島で拾った大きな流木は白くペイントしています。



テラス模様替え

壁の車輪やコーヒー袋のタぺも移動です。




テラス模様替え


テラス模様替え





テラス模様替え





テラス模様替え

日差しも優しくなったのでパラソルを片付けてクロスを掛けました。





テラスから・・・

これからの季節海がきれいです♪




テラス模様替え

大好きなパン…食べたのは1つ…念のため!



テラス模様替え

秋の海を眺めながらテラスで■D(・-・*)コーヒータイム

ご一緒に如何ですか?



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/09/30 Mon. 08:35 [edit]

category: テラス

30

夏から秋へ…我が家の庭と秋の味覚栗ごはん 

ペニセタム ファイヤーワークス
ペニセタム ファイヤーワークス

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

朝晩寒さを感じる18度でも日中は28~29度のわが地方
体調管理気を付けていたのに朝から頭痛で風邪か?って心配したけど
どうやら疲れだったようで・・・
昨日は珍しくよく寝たら今朝は生き返っております♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



我が家の庭は花よりもグリーンの方が多く華やかさは全くない庭です。

特に夏場はなくて9月に入って買った花もそろそろ終わりです。


ジニア

ジニア…百日草のことですが百日草っていうと昔っぽいイメージですが
最近は品種改良で多くの種類がありますね。

白はやっぱりきれいです。


ランタナ

寄せ植えで買ったランタナは地に下ろしましたがまだ咲いています。



秋を知らせる花・・・

秋明菊

昨年購入の秋明菊も咲き始めました。



秋明菊

こちらの秋明菊は「ももいろブーケ」って名前なんですよ。



ツバキの実

ツバキの実もはじけました。




これからどんどん咲き始める多肉やセダムたち・・・

ルビーネックレスの花

ルビーネックレス・・・


ハートカズラの花

ハートカズラ
夏に咲いたのとは別のものですが花がついています。


他にもいろいろ小さな花が咲いています。

10月半ばになると我が家にもパンジーやビオラが仲間入りです。
そろそろそのための場所の整理・・・

先日テラスの模様替えもしましたのでまたご紹介しますね。


栗ごはん・・・続きを読むに。。。


ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/29 Sun. 08:25 [edit]

category:

29

ハプニングでバタバタのポーセラーツ・・・ 

昨日の作品

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日はポーセラーツの日。。

いつものように出掛けて今日の作品の準備整えて作業始めたと思ったら

お嫁ちゃんから電話・・・
仕事中だから緊急電話は孫に何かあったと直感!
(誰でも感じるよね~!)

案の定熱が出たと保育園からの連絡があったようです・・・
お嫁ちゃんは総合病院の看護師で直ぐには抜けられない。。。

上の画像のトナカイとサンタとその下のハウスを置いたところで
また水抜きが出来てない・・・

緊急事態ではちべー(先生)お願い!で飛び出した。。。

頭の中で保育園までの最短ルートを考えながら
パズルのように走って、45分はかかると思ったけど最短30分で到着
(@´~`@)ー3 フゥ~
今ね秋の交通安全週間・・・スピードも一旦停止も用心…用心!

最初Yuiと思って行ったら熱が出たのはMegumiでした。
Yuiのをもらったかな???
38度5分。。。
それからママの病院へ・・・

お薬戴いて早退手続き終えたママにバトンタッチして

教室に戻ったのが15時でした。
16時までの教室・・・


ランチ

おなかペコペコでランチが美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

ランチ済ませて上を完成させました。




先週の作品もきれいに焼成

焼成のクリスマス作品



焼成のクリスマス作品


焼成のクリスマス作品

裏側です。。。サインも入っています。
ちょっと大人っぽく白黒で仕上げました。



焼成のコンポート

台付きのコンポートです。

こちらは2度の焼成…重ねて焼いています。


焼成のコンポート



焼成のコンポート

裏側です。

これは今までで一番苦労した作品です。
「ciel bleu」は半分薄いけど光線の関係です。

FU*REN*DO Vol.8の会場でご覧くださいね。



お裾分けいただいたもの

オーナーのHidekoさん・・・
酢豚風…食べるの手伝ってくれる?って気遣いの言葉でお土産。。。

酢豚風というのはお肉なしなので…o(*^▽^*)o~♪

お野菜たっぷり・・・パイナップルも美味しかった!


夕飯に盛り付けて・・・

夕飯

手羽元の豆板醤煮と卵の中華スープを作りました。
デザートはヨーグルトに手作りのイチジクジャム載せです。

ご馳走さまでした~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
酢豚風は沢山いただいたので残りは明日ね。



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/09/28 Sat. 08:30 [edit]

category: ポーセラーツ

28

脚立に上って植木屋になった日・・・ 

稲穂とコスモス

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

いきなり稲穂の画像ですが
昨日朝から広島でした。
24日に両親のお墓参りの予定でしたがYuiの発熱で
お彼岸明けの日になってしまって・・・

広域農道を走っていましたらコスモス・・・

車を停めて撮りましたo(*^▽^*)o~♪
まだ稲刈りが終わってなくて稲穂とコスモスがいい感じでしたが

ピント合ってない…(;´д` ) トホホ



ナンキンハゼ

さて本題に・・・

白い実をリースに使いたくて植えていただいてから
もう8年は経つのにいっこうに実が付かないナンキンハゼ
4mはありました。。。


先日・・・

白く塗ったバードバスに黒いものがたくさん落ちてるのを発見

?( ̄ー ̄?)..ハテ?って思いナンキンハゼを見上げてよく見たら…

イラガ数匹を発見。。。黒いのはそのフンだった…ε- (^、^; はぁ~~
殺虫剤をかけたけど届かないほど大きくなり過ぎた木

葉の形も紅葉もきれいだけど
この数年イラガの幼虫がたくさん着くようになりましたので
思い切って剪定することに・・・

7月30日に庭木の剪定をしていただいたけど
この木は樹形も良かったので除外していました。


イラガの幼虫ご存知ですか?
写真を撮ろうかと思いましたが滅茶苦茶気持ち悪いので…ありません。

数年前に刺されたたことがあります。

本当に一度に何本かの針に刺されたように痛いです。

激しい痒みで腫れて病院へ行きました。

そのとき先生に教わったことは・・・

イラガに限らず毛虫に刺された時には
掻かないでまず粘着テープをその部分に貼って針を抜く
数回繰り返してそれから洗い流す・・・

毛虫の針は掻くことで数倍に折れ別れて広がるのだそうです。



この木はもうハサミではカットできるような枝ではなくて
脚立出してきてその上に載ってノコギリでギコギコ・・・

上を見上げての作業で腕が痛かったけど思ったほど固くなくて助かりました。

写真の大きく枝分かれしてる辺りから上1.5m程切りました。



ナンキンハゼ剪定

殆どの枝を落としました。





ナンキンハゼ剪定

ゴミに出すために細かくカットです。




ナンキンハゼ剪定

チョッと思いっきり切り過ぎたかな? 現在2.5mです。

来年また枝が伸びるでしょう…
・・・多分。。。o(*^▽^*)o~♪




ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/09/27 Fri. 08:20 [edit]

category: ガーデン

27

周防大島で秋を満喫…友達夫妻の優しさに触れた日 

大島でいただいたもの

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

広島の友達が周防大島の自宅の方へ滞在してるので
昨日遊びに行ってきました。



ご主人がこのブログをいつもチェックしてくださって

季節の生り物があるときなどによく声をかけてくださいます。


秋の味覚・・・

昨日は稲刈りがあったそうです。

田んぼもミカン山も持っていらっしゃるけど

普段は管理をお願いしていらっしゃってその必要な時に広島からみえてます。

イチジクやクリの木のイガの付いたものが撮りたくて・・・

昨日はとても蒸し暑くて彼女は動きたくないとのことで(笑)

ご主人が山まで行ってくださったのよ。。。


トップのイガグリ…枝付きでとってきてくださって。。。


大島でいただいたメバル

朝方には船を出してメバルを釣ってきて下さっていました。


イチジクの木

イチジク・・・


初めて摘みました。。。
ポタポタ乳白の液が落ちるって初めて知りました。


大島でいただいたもの

ミニトマト・・・
イチジク・・・

冬瓜もなってるのをカット・・・

昨日稲刈りした新米を玄米で戴きました。

お米はフジヒカリって品種だったかな???(イセヒカリでした)
稲穂も一緒に・・・


矢羽ススキと白ハギ


十五夜の日にススキが手に入らなかったことも読んでくださってて

庭にあるけど・・・ってことで。。。

矢羽ススキの穂が出ていたので3本いただきました。
傍に咲いていた白い萩の花もいただきました。

あとで挿し木できるかな?




秋の味覚をいろいろいただいて・・・

6時過ぎから魚のうろことって・・・
メバルって扱いにくいのよ。。。


手っ取り早く煮付けにしました。


夕食に

バタバタと45分でこれを作りました。




夕食に


野菜たっぷりキノコも入れてクリームシチュー
ジャガイモのマヨネーズ炒め

ご飯は冷凍していたものをチンしました♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

メバルは身がプリプリしてとっても美味しかったです。



奥さんのMさんは高校の1年先輩で卒業後からのお付き合いで
もう47年のお付き合い。。。
ご主人も本当に優しい方で仲のいいご夫婦です。


私がジャンクなものを好むのでよく古いものをくださいますが

ジャンクな戴きもの

昨日も古びた茶釜と


ジャンクな戴きもの

名前がわからないけどドアの鍵の片割れさん
日本のものではなさそうです。



今朝洗って・・・

ジャンクな戴きもの

多肉を入れてみました。



Mさんは一足先に広島に帰るというのでご主人とお別れして

大畠の駅まで一緒にドライブしました・・・



いつも本当に°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

また遊びに行かせてくださいね。



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2013/09/26 Thu. 07:40 [edit]

category: 周防大島

26