03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

出雲大社から日御碕へ・・・ 


日御碕


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日、出雲大社参拝のあと日御碕へ参りました。

出雲大社の記事は・・・

この灯台・・・
高さは日本一だそうです。

らせんの階段を上るつもりなど全くなかったのに・・・

此処まで来て登らないなんて意味ないでしょう!って・・・

ε- (^、^; はぁ~~

163段のらせん階段は靴を脱いで登ります。

フーフー言いながら登ったのでらせん階段を撮るのを忘れました。

妹は登山の会に入ってるので息切れることなく登って行きます。




日御碕

最上階ここから展望台へ出ます



日御碕

日御碕灯台の電球発光部分です



日御碕

灯台の高さ43.65m

海面から塔頂まで63,3mだそう。。。


この展望台から下を見るのは足がすくみます。
私高所恐怖症・・・


日御碕

妹はこの手すりにすがって見てるけど私は手すりに近寄れない・・・

丸で囲ってるところに数人の人が・・・私は覗けない。。。



早々に下りましょう・・・

階段は一人しか通れないから下り優先です。




日御碕



日御碕

灯台からウミネコの繁殖地「経島(ふみしま)」まで
15分の遊歩道を歩きました。

日御碕

国の天然記念物ウミネコが丁度この頃、産卵の時期を迎えてるようでした。


こちらをあとにして再び出雲大社に戻って

先日ご紹介の「出雲ぜんざい」を頂いて・・・

島根ワイナリー

島根ワイナリーへ・・・

妹夫婦はワインが好きでいろいろ選んでおりました。

楽しい時間を過ごして帰路につきましたが

広島の妹宅を出る時かなり降っていたのに島根県に入ったら降ってなくて

島根では降られることなく本当に不思議なほど広島に入るころにはかなりの雨

この日の天気予報はバッチでした。


35年以上振りの出雲大社でした。

連れて行ってくれた義弟に(^人^)感謝♪です。


IEの脆弱性について・・・緊急追記

昨日マイクロソフトから警告のありましたIEの脆弱性で
IEの使用を控えるように言われています。

IE以外のブラウザを使用した方が安全とのことなのですが

先程マイクロソフトに確認しましたところ
個人使用でインターネットやブログ閲覧程度であれば問題はなさそうです。

5月14日までにはマイクロソフトから修正のためのupdateがあると思いますので

それまでは動画サイトを覗いたりネットでの買い物は避けましょう。

ご心配な方はグーグルクロームなどをダウンロードなさるといいですね。

あくまでも個人の責任において実行くださいね。

日常的にWindowsUpDateや
Adobe® Flash® Playerは最新にしておきましょう。


この度の脆弱性について詳しいことは
こちらで

Microsoftでは
Windows 7以降の64ビット版の場合は、IE10以降を使用するとともに、
「拡張保護モードの有効化」を行うことを推奨しています。

拡張保護モードの有効化手順は、IEを起動して「ツール」ボタン(歯車マーク)から
「インターネットオプション」を選択し、「詳細設定」タブの設定項目の中から
「拡張保護モードを有効にする」のチェックをオンにします。

「OK」をクリックしてインターネットオプションを閉じ
OSを再起動することで設定が完了です。

私はこれを実行しました。





最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。


Posted on 2014/04/30 Wed. 07:24 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

30

一年で一番白い花の多い庭からリビングに・・・ 


白木香バラ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


夫とともに白い花が好きな私は好んで白花を植えましたが

いまこの季節、白い花が咲き庭に出るのが楽しみな季節です。

白木香バラは昨年の夏にかなりの強剪定をしたので心配でしたが

いつもよりはこじんまりとしていますがたくさんのお花です。



クレマチス

クレマチスも咲き始めました。



八重のクレマチス

こちらは八重のクレマチスです。




ナニワイバラ

ナニワイバラは10年くらい前まではガレージの屋根を覆ってそれは見事でした。

一重の白いバラってことで植えましたがバラの中でも

一番トゲの鋭いナニワイバラ・・・

完全にガレージを覆ってしまって暗いので撤去して
今はフェンスに少し残しています。

このお花、大きくて8~9センチあります。


その傍で・・・

コデマリ 

コデマリも満開になりました。


木香バラの終わるころエゴノキが咲き始め

山法師が咲き・・・

夏には白いアガパンサスが・・・


白花が楽しませてくれる季節です。

折角のお花…八重のクレマチスを一輪お部屋に迎えました。


リビングにクレマチス

まずは記念撮影・・・☆⌒( *^-゚)bネッ!

美人さんでしょう?


リビングにクレマチス

出窓にお迎え・・・


リビングにクレマチス


リビングにクレマチス


シラン

白いシランも飾っています。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

Posted on 2014/04/29 Tue. 07:51 [edit]

category:

29

孫と過ごす日々に感じる幸せ・・・ 

孫との一日

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

前回のお泊りからまだ1ヶ月は経ってはないけど

会うたびに驚くほどの成長ぶり・・・

年長さんに進級して益々お姉さんぽくなってきたMegumi。。。


保育園の日は7時半には家を出るので早起きだけど
昨日は8時前までグッスリ・・・

ぐっすり寝てるYuiに朝ですよ~って起こしてる。。。


ご飯を食べたらコイさんにご飯をあげに行こうねって。。。

出掛ける前に庭でひと遊びです。


9時半ごろ冠山総合公園に・・

冠山総合公園のコイ

よく慣れている鯉たち・・・
近付いただけでこんなに寄ってきます。


孫との一日

コイのエサを一袋づつ買って餌をあげています。



孫との一日

餌やりの後は広場で縄跳びしたり上の幼児用アスレチックでひと遊び




孫との一日

ぼたん園で写真撮って・・・




孫との一日

海まで汽車ぽっぽで行きましょう・・・

まだまだ素直に…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



家のまえの海で・・・


孫との一日

昨日は気温も21度・・・暑いくらいの陽気でした。

遠くにはヨットも・・・


孫との一日

心地良い風に乗ってウィンドサーフィンも・・・

この方たちが上がってこられて・・・
お若い方かと思えば私よりもずっとずっとお年の方のようでした。

もう長年この海で楽しんでいらっしゃるベテランさんのよう・・・

孫たちに大きくなったら乗ってみるかい?って・・・

孫との一日

サーフィンボードの前で写真を撮らせていただきました。


孫との一日 

波打ち際で水に触りたいと波の押し寄せるのを待っています♪




孫との一日

棒切れを拾って何やら書いたり・・・




孫との一日

押し寄せる波に何度も波打ち際を行ったり来たり・・・

ついに靴が濡れて・・・
ばぁば~濡れちゃった・・・っていうので

濡れてもいいよ~って言ったら





孫との一日 

この通り・・・

こういうのって楽しいのよね~o(*^▽^*)o~♪

お姉ちゃんの方はやっぱり慎重で・・・




孫との一日 

砂に何か書いたり

砂浜を歩きながらシーグラスや石ころを拾ったり

お昼前までいっぱい遊んで・・・

ばぁばはこの二人に怪我をさせないようにとそれに一番神経使いますが

自然をいっぱい感じて心豊かに優しい女の子に育ってほしい・・・

それがばぁばの願いです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


午後はおままごとしたりお絵かきや折り紙
お庭で遊んだりで楽しい一日でした。

17時半ごろ、日曜出勤だったママが迎えに来て
18時過ぎ帰って行きました。
ママは総合病院の外科の看護師で連休もお仕事入ってて
3日と5日もばぁばと遊びます。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

Posted on 2014/04/28 Mon. 07:38 [edit]

category: 家族・孫のこと

28

「平成の大遷宮」の行われた出雲大社へ 

出雲大社へ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日から孫がお泊りしております。
昨日はYuiのお誕生日を前に自転車を買いに・・・
お姉ちゃんとお揃いのものを買ってご機嫌でしたがそれはまた後日に・・・


先日泊りがけで広島へ行った翌日・・・

天気予報はかなりの雨でした・・・
調べてみたら島根県だけ「くもり」

では出雲大社へ…と、妹夫婦が連れて行ってくれました。

三十数年振りの出雲大社です。
 


平成20年から行われて昨年御本殿に還られ「本殿還座祭」が行われた出雲大社

大遷宮などの詳しいことは・・・こちら






出雲大社へ 

ムスビの御神像



出雲大社へ 

第四の鳥居・・・銅の鳥居



出雲大社へ 

拝殿




出雲大社へ

御本殿




出雲大社へ

十九社




出雲大社へ 

彰古館




出雲大社へ 

出雲に行って忘れてはならない食べ物二つ・・・

まずは出雲そば(三色割子そば)で昼食・・・




出雲大社へ 

出雲大社から日御碕へ行き戻ってきて・・・

出雲ぜんざいを・・・



出雲大社へ 

❤は金粉です。


出雲大社へ 
ここは有名な老舗旅館

若い方は皆さんこの前で記念撮影です。

だってね・・・こちら竹内ま〇やさんのご実家です。

日御碕は後日ご紹介しますね。




観光などについては・・・こちら



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

Posted on 2014/04/27 Sun. 07:43 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

27

ホスタがお迎えする「FU*REN*DO」・・・ただ今準備中! 


庭の模様替え

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

FU*REN*DO Vol.9まで一ヶ月あまり。。。

ラストスパートで作品の準備を進めていますが

その合間に最初に皆さまをお迎えする庭を整えております。

と申しましてもグリーンやお花そして雑貨たちなどですが・・・

門の前の寄せ植えをさわやかな感じにホスタと入れ替えました。


模様替え 

この左側・・・
ワイヤープランツが茂っておりましたが
オキザリスがはびこってきたので全て撤去して新しい株を植え付けました。

いまはまだ淋しいのでリスさんがお出迎えです。




庭の模様替え

雑貨棚にもホスタを・・・
 


庭の模様替え 




庭の模様替え

先日ご紹介のホスタの最後に籠の中に入っていたものを此処に。。




庭の模様替え 




庭の模様替え 

門を入って頂くとこんな風に目に入ります





庭の模様替え

白木香バラのアーチをくぐってお庭に入ってくださいね。

先日のベンチの上が変わっています。
この籠の中にあったものを門の前に・・・あとに小さいものを入れました。



新入りホスタ

これが先日購入の新しいホスタです。
白が多くて涼しそうでしょう?

庭の中もテラスも変わりました。
寄せ植えも増えましたよ・・・

また後日ご紹介しますね。

今日は孫たちがお泊りです。
その前にYuiの4歳のお誕生日プレゼントの自転車を買いに・・・
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

Posted on 2014/04/26 Sat. 07:28 [edit]

category: ガーデン

26