03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

牡丹の美しさは・・・あなたが座った姿? 


冠山総合公園の牡丹


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪

29日まで開催された冠山総合公園のぼたん祭り

期間中何回足を運んだでしょう。。

先日の日曜日

広島から来た友達を案内しました。



冠山総合公園の牡丹

白い牡丹は本当に美しいです♪



立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・

昔から日本女性の美を表現する言葉の代表でした。

わが身を思えばほど遠いけど・・・

百合はともかくも・・・

牡丹と芍薬の違いが分からないという友達に

公園内にある芍薬と比較説明。。。

まず一番大きな違いは

牡丹は木で芍薬は草ですから

分からない時は株元を見るのが手っ取り早いです。

葉っぱは牡丹は先が割れてるけど

芍薬は割れてない・・・

蕾は牡丹は尖ってるけど

芍薬は丸い・・・など違いはしっかりあります。

牡丹が終わるころ、芍薬が咲き始めます。



冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹

黄色はこの株だけでした。




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹




冠山総合公園の牡丹

牡丹の花の美しさ・・・

まるであなたの座った姿かも。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



おまけ・・・もう結構っていわれるかも。。。ですが

冠山総合公園のリボンちゃん

リボンちゃん・・・アブクができてますo(*^▽^*)o~♪

最近人気上昇で先日旅行中に

ローカルニュースで紹介されたそうです。


読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。更新頑張ります♪

今日も穏やかなよい一日でありますように。。。


Posted on 2015/04/30 Thu. 06:22 [edit]

category: 冠山総合公園

30

北陸旅行・7 山王祭 龍神台からくり奉納 


龍神台からくり奉納


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

高山祭、春の「山王祭」

からくり奉納の龍神台です。

三番叟からくり奉納を見てこちらが始まるまで10分しかありません

駄目元で走りました~!


龍神台からくり奉納

こちらは一番人気のようで着いた時にはもう凄い人・・・

ポリスマンがここからはもう見ることができませんと

私のすぐ右手で叫んでいます。

スリにご用心・・・と。。。

私の位置からはかすかに隙間から見えるかも??

写真は無理だから諦めようとしたときに

運営者が山車を少し前に出してくださって

しっかり撮れるようになりました。。。

が・・・

カメラを持って上げた手が下せないほど

前からも後ろからも押されています。

(@´~`@)ー3 フゥ~

この体勢で10分間、耐えられるか!!

動画にしたかったけど

ぶれないように撮るのは無理。。。

こちらもこのからくりだけで79枚撮っていましたが

それを20枚に。。。

伝わるかな???



龍神台からくり奉納

唐子が壺を持って踊りながら前に進みます。



龍神台からくり奉納

壺を前方の台の上に置きます。



龍神台からくり奉納




龍神台からくり奉納

足を折って座るようにして台の上に載せます。



龍神台からくり奉納

上手く載りました。


龍神台からくり奉納

置いたら踊りながら下がっていきます。



龍神台からくり奉納




龍神台からくり奉納


龍神台からくり奉納

唐子の姿が消えたかと思ったその瞬間


龍神台からくり奉納

壷から龍神が現れ紙吹雪を散らしながら踊ります。

あっという間の早業に歓声が上がって拍手です。




龍神台からくり奉納

壺の高さの倍はあるであろうこの龍神

どんな風に入っていたのかこれまた不思議。。。


龍神台からくり奉納

神楽に合わせて激しい舞です。



龍神台からくり奉納




龍神台からくり奉納





龍神台からくり奉納




龍神台からくり奉納


龍神台からくり奉納

これで終了です。

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


この日

4時間半の自由時間をたっぷり楽しみました。

雨で巡行が中止になったのは残念でしたが

午後には晴れて2つのからくり奉納を拝見できたし

ラッキーでした。


このあと この日の宿のある

長野県安曇野市へ向かいます。

北アルプスの麓、安曇野。。。

途中雪が降ってきました。


安曇野市へ向かう車窓から

まるで冬景色です。



安曇野市へ向かう車窓から



安曇野市へ向かう車窓から




安曇野市へ向かう車窓から

東京電力稲濃(いねこき)ダム



安曇野市へ向かう車窓から

安曇野市に入ったら大きな桜が見えました。

翌日は今回の旅行のメイン

黒部ダムアルペンルートに向かいます。



最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/04/29 Wed. 06:30 [edit]

category: 旅行

29

夏日の庭の様子・・・お花もビックリ? 


夏日の庭の様子

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

旅行記の合間に

ここ数日夏日の続いてる庭の様子を。。。

白木香バラも5分咲きくらいかな?



夏日の庭の様子

きれいに咲いています。





夏日の庭の様子

ただ今

ヤマガラが巣作りをしてるであろうクロガネモチの木の下

ヤマガラ…昨日は姿を見なかったけど

チャンと居るのかな?


夏日の庭の様子


庭にタンポポの綿毛があるって

なんだかとっても幸せ気分になる私。。。o(*^▽^*)o~♪



夏日の庭の様子

宿根のマーガレットも咲き始め



夏日の庭の様子

我が家になかなか馴染めないゼラニューム

きれいに咲いてくれています。



夏日の庭の様子

クレマチス…

秋に間違って剪定して枯れてしまったかと心配しましたが

咲いてくれてホッとしています。




夏日の庭の様子

ナニワイバラも咲き始めました。




夏日の庭の様子

小さな苗を買って植えたチドリソウ

蕾が大きくなりました。



夏日の庭の様子 

スモークツリーの蕾が大きくなりました。



夏日の庭の様子

今年は花芽がたくさんついています。


西側の庭では

夏日の庭の様子

谷空木もたくさん咲いています。



夏日の庭の様子

この三日続きで夏日です。

夏が来たかとお花もビックリしてるかも。。。

日中は半袖でもいい感じですけど

朝晩はまだ油断できません。

イベント用作品

旅行から帰ってラストスパートで頑張って作っています。

5月中頃から作品紹介いたします。

イベントの詳細はブログトップ右サイドに表示しています。

クリックしてご覧くださいね。


最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/04/28 Tue. 06:38 [edit]

category: ガーデン

28

北陸旅行・6 「山王祭」三番叟からくり奉納 


三番叟からくり奉納


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

高山祭

春の山王祭の一番の見せ場と言われるからくり奉納

本来ならば一か所で見られますが

雨になって中止となりそれぞれの屋台蔵で行われるために

通常ならば午前午後1つのみしか見ることができません。

通常午後2時でしたがこちらのみ13:40を追加。。。

運が良ければ移動してみられるかも・・・

ということでここでここで20分待ちました。

皆さん早い方は1時間前から場所取りだそうです。



三番叟からくり奉納

40枚撮った写真から14枚選びました



三番叟からくり奉納

可愛い童が一瞬にして翁に変身するというからくり奉納です。

熟練の綱方が幾本もの綱を操って人形を遠隔操作されています



三番叟からくり奉納

かわいい童子が機関樋(きかんどい)という

上部に突き出た棒の先端まで進みます




三番叟からくり奉納

このあと左手に扇を持ちます



三番叟からくり奉納

ハイ!





三番叟からくり奉納

扇を開きました

同時に紙吹雪が舞いました。



三番叟からくり奉納

次に右手に鈴を持ちます



三番叟からくり奉納

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

拍手喝采です。



三番叟からくり奉納

鈴を振りながら舞います





三番叟からくり奉納 

このあと先端部に置かれた箱に顔を近づけ

翁面を付け童子が翁に変身します




三番叟からくり奉納

あっという間の早業でした。

一斉に拍手がわきあがりました。


才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆



三番叟からくり奉納

扇と鈴を振りながら舞います。




三番叟からくり奉納

ここまで約10分間・・・

見事なからくりでした。


この後急いで次なる龍神台からくり奉納の屋台蔵へ走りました。

次回はそちらをご紹介します。



最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/04/27 Mon. 06:37 [edit]

category: 旅行

27

北陸旅行・5 春の高山祭「山王祭」 


高山祭

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


高山の春を告げるという「山王祭」の日は

学校もお休みのようで

高山祭

各家庭の前には祭用の提灯が下がっています。



高山の桜

雨でなかったら最高にきれいな桜でしょう。。。



春の高山祭「山王祭」の屋台は

国の重要有形民俗文化財に指定されていて

神輿を中心に獅子舞や闘鶏楽など

総勢数百名の大行列が町を巡る御巡幸や、

飛騨の匠の技を伝える屋台の曳き揃えや

からくり奉納などが見どころで楽しみにしていましたが

雨で中止になりました。


秋の「八幡祭」と町を二分して行われる高山祭

以前訪れた時には秋祭りの屋台が常時展示されている

高山祭屋台会館で8基の屋台を見ましたが

春の大祭の屋台はこの山王祭の4月14・15日のみ・・・

曳き揃えが中止になったので

それぞれが格納されてる場所を見てきました。

まずは

神楽台

1 神楽台

屋台の行列の先導をするそうです。



神楽台

これは午後雨が上がって

道路まで出してくださったところを撮りました。

この大太鼓は直径118cmあるそうです。


神楽台

金色の鳳凰も素晴らしい・・・




三番叟 からくり奉納

2 三番叟

これはからくり奉納される三台の一つです。

このからくりは見てきましたので後日ご紹介します。





麒麟台

3 麒麟台

それぞれこんな格納庫に入っています。

これが町中12ヶ所にあります。




麒麟台

一木をくり抜いて籠と中の鶏を彫りあげた

唐子群遊彫刻だそうです。





石橋台(しゃっきょうたい)からくり

4 石橋台(しゃっきょうたい)

こちらもからくり奉納される屋台です。

同じ時間だったのでこちらのからくりは見ることができませんでした。




五台山(ごたいさん)

5 五台山(ごたいさん)

丸山応挙が描いたとされる下絵を西陣で刺繍した

獅子牡丹の幕は素晴らしかったです。



鳳凰台

6 鳳凰台


鳳凰台

こちらも雨が上がって道路まで出してくださったのを

見ることができました。




鳳凰台

赤・黒・黄のオランダ古渡りの三色竪幕


鳳凰台

高さ237cmの鉾





鳳凰台

切破風屋根に棟飾りは鳳凰です。




恵比須台

7 恵比須台

彫刻が素晴らしいと聞いていたけど

正面しか見られなくて残念でした。



龍神台(からくり)

8 からくり奉納の龍神台

これはちゃんと見てきましたので後日ご紹介します。



崑崗台(こんこうだい)

9 崑崗台(こんこうだい)

屋台名は中国の金の産地 崑崗に由来するものだそう

金色が多く一番派手だった。。。




琴高台

10 琴高台

鯉の彫刻など鯉が多く使われてる

「琴高、赤鯉に坐して来る」

という故事にちなんだものだそうです。




大国台

11 大国台

祭神は大黒天

屋台曳行の時には屋根が前後左右に揺れる構造だそうで

見られなかったのは残念です。



青龍台

12 青龍台

全屋台の唯一の入母屋造り

高山城天守閣を模したものだそうです。

棟飾りは金シャチ

屋台の中で最大級の大きさだそうです。

唯一これだけ肝心のトップが撮れてませんでした。

(´;ェ;‘)ウゥ・・・です。

これで春の屋台12基すべてです。

これが曳き揃えで見物できたら最高でしたけど

お昼にランチで入ったお店で伺ったら

両日雨になったのは多分初めてだと・・・

それでもこの日午後に晴れてくれてラッキーでした。

此の高山で自由時間、4時間半

たっぷり楽しみました。

次回はからくりの様子をご紹介します。


最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

Posted on 2015/04/26 Sun. 06:35 [edit]

category: 旅行

26