01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

絶景スポットの元乃隅稲成神社へ・・・♪ 


元乃隅稲成神社

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

下関、長府毛利邸をあとに

長門油谷にある元乃隅稲成神社に向かいました。

タブレットで検索したら2時間半くらいと・・・

12時半に毛利邸を出発して

道の駅「菊川」で昼食しましたが3時前に到着♪


2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表した

「日本で最も美しい場所31」に選ばれてから

急激に人気スポットになった場所です。



白狐のお告げにより昭和30年に

島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社だそうです。

通常稲荷神社と書きますがこちらは「成」と書きます。

「成」は成就に由来し、様々な願いが叶うそうです。




元乃隅稲成神社

表参道から上っていきます。


元乃隅稲成神社

この鳥居は昭和62年から

参拝者が奉納して建てられたそうですが

縁起の良い123本(ひふみ)で終了し

長さは100mを超えているそうです。



元乃隅稲成神社

途中で振り返って・・・

最近塗り替えられたようであちこちにペンキのあと・・・



元乃隅稲成神社

登り切って・・・



元乃隅稲成神社



元乃隅稲成神社

カモメかな?ウミネコかな?

たくさんの鳥です



元乃隅稲成神社

ここも時折波が吹き上がるように見えます。




元乃隅稲成神社

鳥居の先の断崖右手に




元乃隅稲成神社

「竜宮の潮吹き」が見られる場所があります。

昭和9年8月に

国指定天然記念物および名勝に認定された場所で

断崖を少し降りたら運が良ければみられるということですが

強風だし落ちたら笑えないしね~o(*^▽^*)o~♪

諦めて。。。


元乃隅稲成神社

上ってきました。。。




元乃隅稲成神社

裏鬼門の鳥居

ここも今人気のスポット


元乃隅稲成神社

この高さ5mのところにあるお賽銭箱

日本一入らないと言われてるお賽銭箱だそうで

入ったら願いが叶うとか・・・


丁度若い女性グループの方が何度も何度も挑戦して

入ったら歓声あげて拍手・・・

若いっていいわね~o(*^▽^*)o~♪


私たちおばさんも来たからには一度は挑戦と・・・

投げましたが届くはずもなく

鳥居の下にあるお賽銭箱に入れてきました♪



帰路について友達が歓声!

竜宮の潮吹き見えるよ~って。。。

車を停めて・・・


元乃隅稲成神社

連写で撮りましたo(*^▽^*)o~♪

30mはないけど

でも…20m位はあったかな?

ラッキー!ラッキー!


この日の走行距離340km・・・

久々の長距離ドライブ

トータル8時間半、ハンドル握っていたけど

絶景スポットに行くことができて満足な旅でした。


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)

 
↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

Posted on 2017/02/21 Tue. 06:36 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

21