09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

断捨離でアトリエを大改造・・・少しはそれらしくなりましたか? 

アトリエ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

暮から始めたアトリエとは名ばかりの材料で溢れた仕事部屋
全てを動かしての 大模様替えです。

昨年6月に使わない古い生地や諸々の材料を断捨離・・・

その時の記事は・・・こちら

かなりのものを処分しましたがまだ手付かずのところがあって

今回思い切っての大処分です。



アトリエ

窓際の作業台の前には海が広がります。





アトリエ

作業台の上にもいろいろあったのを片付けました。




アトリエ

以前は此処にスチールの棚があってそこに生地がギッシリでした。




アトリエ





アトリエ 
スチールの棚は奥へ移動しました。






アトリエ
以前、職業用ミシンと4本ロックを置いていた机と収納チェストの位置を入れ替え

4台のミシンの位置はこの配置が一番使い勝手がいいのですo(*^▽^*)o~♪






アトリエ
右手のカーテンは1間半の押入れとクローゼット
奥半分には普段使用しないものを収納、手前半分には生地がいっぱいです。

写真右手にトーションレース・・・
これらは全てネットでの購入です。




アトリエ

通常使ってるミシン2台・・・




アトリエ
カーテンを外したらこうなっています。

棚の中は細かいパーツなど仕分けして収納しています。
この部屋には手芸材料大概のものは揃っています。





アトリエ

ミシン糸や手縫い糸・・・
此処に収まらないミシン糸やロックミシン糸は引き出しの中です。




断捨離ゴミ

結婚したときに夫の母が揃えてくれた世界文学全集全48巻(紛失か2冊足りません)
これ全て読んでいますので今回処分です。

ハードカバーの全集ですがこの時一緒に蔵書の角印を作ってもらって
それが押してあるのでブックオフなどに持ち込めません。。。
資源ごみの日に出しましょう。。。

左側の段ボールの中に生地や毛糸など入っていました。



断捨離ゴミ

こちら燃えるゴミ45リットルの袋6つ・・・
多分使わないと思える生地や毛糸、型紙などを大処分です。

かなりを処分したつもりでもまだ相当数あります。
それを如何に作品に生かすかそれが今後の課題です。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますので応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

また遊びにいらして下さいね。



関連記事

Posted on 2014/01/13 Mon. 08:52 [edit]

category: 玄関・アトリエ・その他

13

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます 
かなりすっきりしましたね~
昨年春に作業場へお邪魔した時
材料の量にびっくりしました♪(*⌒ー⌒)
作るのが好きな人はパーツに布に
結局使うのって10分の一くらいなのに
使うかも…って置いておくんですよね
私も暮れに片付けました すっき~りです
いらんものは捨てましょ~┐(´ー`)┌
それでも 布など何かに利用出来たらいいのにね~
海を見ながら~いいアトリエですね!

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/01/13 09:19 | edit

kikiさん 

スッキリしたでしょうか?
まだまだ処分したいのだけど備品などはいつ必要になるかも知れないのですべて処分できなくて・・・

もっとオシャレにしたいのですけどね。。。
生地や毛糸は古いものはかなり処分しました。
大きなものは1m以上ありましたが色柄の好みや流行もあるので勿体無いけど。。。
今年は少し買い控えしますo(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/13 18:21 | edit

 

お出かけお疲れ様でした~お母様の法事だったんですね。
うちは母は健在ですが・・高齢になったきたんで
元気でいてくれたらな~と思います^^

ミシンがたくさんあるんですね~お裁縫をされてるのが
わかります。
うちもミシンはあるんですがキルトは手作業なので
あまり出番がないんです~ たまにはエプロンとか
縫いたいとは思ってます~
きれいに片づけられたんですね(*^_^*)

URL | shioko #- | 2014/01/14 07:47 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

母は74歳で逝きました。
70歳から人工透析となって最後の1年はほぼ寝たきりでした。

shiokoさんのお母さま少しでも長くお元気でいらっしゃいますように・・・
母という存在はいてくれるだけで気持ちの支えです。

ミシン4台はそれぞれの目的で使い分けています。
ものが溢れてるアトリエです。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/14 08:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form