09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

ここにいて・・・手作りの陶器は海の見える庭で癒しの演出♪ 

庭の陶器作品

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

陶芸を始めて20年近くになります。
いろんなものを作ったけどまだまだ素人の域を抜けません。

気の合う仲間たちと陶房の素敵な環境で楽しんでおります。


この10年は器よりも雑貨的なものをたくさん作ってきましたが
それらは生活の場所でその存在感を増してるように感じます。

今日は花の少ない我が家の庭で癒しを演出してくれているものをご紹介しますね。


庭の陶器作品

ドールもあちこちに置いたけど陶器ゆえに2~3体は割れてしまった。




庭の陶器作品

我が家の庭に住みついてもう18年かな?
5人家族を想って作った最初のころの作品。
手足が欠けたり母ガエルの持ってるフランスパンも折れています。




庭の陶器作品

鉢カバーはあちこちで使っています。





庭の陶器作品

多肉などの寄せ植え用の鉢も・・・




庭の陶器作品

帽子型の花器ですがかなり重いので水は入れません。



庭の陶器作品

小物雑貨も…キノコ。。。です。



庭の陶器作品

あえて雑っぽく石膏のように作ったイカリ・・・


庭の陶器作品

これは昨年作った釉薬で失敗したものだけど捨てられない子…(='m')くすくすっ♪





庭の陶器作品

これは登り窯で焼いたシェル型のつくばいで一番大きな作品です。

ここでメダカを飼ったこともあるのよ。。。


和モダンな灯篭を探して置いたのでこれに合わせて作りました。

器を作るよりも雑貨を作る方が楽しくて
まだまだ庭の仲間が増えそうです。




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますので応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2014/01/16 Thu. 07:30 [edit]

category: 陶芸

16

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
どれもこれも 手の温もりが伝わってきますね
自分の作った物でお庭が賑わうって。。。
なんと 贅沢たくで素敵なことでしょう~
つくばいも大きくて 素敵!

鉢もの ・・・私プラスチックの物が好きではない
ぶら下げたり 移動をするものは仕方なく使いますが
なるべく 陶器のものをと思います

自分で焼いた鉢でグリーンを飾れたら
どんなに素敵なお庭ができるでしょ~
ヾ(@^▽^@)ノ

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/01/16 08:33 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今朝は寒いけどいいお天気です。
朝歩きましたらこの冬初めて霜が降りてるのを見ました。

陶芸は20年もやってるとかなりの量ですがその半分近くは手元にはありません。。。
器用に作ったものも鉢カバーになったり・・・うふふっ(*゚v゚*)
植物のためにもプラ鉢のままよりは陶器などに入れた方が良いようですね。

ここ数年は庭で使えるものばかり作っていますよ。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/16 09:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/01/16 13:53 | edit

 

こんにちは〜

可愛い雑貨、手作りだったのですね〜
やっぱり、手作りは味が有って良いですね。

キノコ本物みたいですね(^ ^)
鉢もいい感じ‼

URL | はみ #- | 2014/01/16 14:24 | edit

はみさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

庭にも室内にも手作り陶器がたくさんあります。
食器でもたくさん使っていますが植物用に下ろしたものも多いです。
ワインクーラーとした作ったものを鉢カバーにしたり。。。

普段使わないまま棚の中よりも実用の方が陶器も喜ぶでしょうから。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

キノコはお気に入りですo(*^▽^*)o~♪

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/16 17:56 | edit

 

ゆきえさんはいろんなご趣味があるんですね^^
どれも大事に使われていて・・
陶芸って一時期憧れました~でもできませんでした。

長~く続けて行くのが大事ですよね^^
温かみのある作品ばかりで微笑んでしまいます~(*^_^*)

お庭が明るくなりますね~(^o^)丿

URL | shioko #- | 2014/01/16 18:36 | edit

鍵コメさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お返事の順番が変わってごめんなさい<(*_ _*)>

私の通う窯元はとてもいい環境で製作者の作りたいものを思うように作らせて下さいます。
勿論時間も納得するだけ掛けられます。
そんな環境ですから在籍の生徒も多いです。
岩国から毎週1時間かけて通っていらっしゃる方もいますよ。。。
鍵コメさんもこの窯元だったら良かったですね。

2月7・8・9日はひな展があります。

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/16 18:40 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

大病したあとで何かに打ち込める時間が欲しくて始めました。
当時は左手に力が入らなくて陶芸の基本の菊練りが出来なかったのでろくろはできなかったけど別の技法でここまできました。

何もない土の塊から思いのままに形作れるって楽しいですよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/16 18:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form