07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

酒蔵通りをめぐって。。。 

酒蔵通り

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


先日、広島へ行った時、街並みに興味があって連れて行ってもらった場所。。。

東広島市の酒蔵(さかぐら)通り。。。

東広島市西条駅の周辺には8銘柄の醸造場があり
酒造りの季節になるとほのかな新酒の香りに包まれるそうです。

こちらは本陣(御茶屋)跡

江戸時代、大名や幕府の要人が宿泊した本陣跡。
当時広島藩内に9ヵ所あった本陣の中で最大だそうです。
明治時代に取り壊されて本陣御門のみ復元されています。




酒蔵通り



酒蔵通り

賀茂鶴酒造です。
お酒のことは全く分からないけど広島を代表する酒蔵だそうで
昭和33年全国に先駆けて始めた吟醸酒造りでは、全国トップクラスだそうです。



酒蔵通り

蔵の入り口には「杉玉」がぶら下がっています。
青玉の杉玉が掛かったら新酒が出来ているという目印だそうですが
杉玉を作る職人さんも少なくなった上、
このサイズの杉玉(直径が30cm位)を造るのには杉の枝が
トラック2台分位必要ということで、今では仕込みの度に新調は出来ないそうです。





酒蔵通り

福美人酒造の創業は大正7年で西日本各地の蔵元が出資し
酒造業としては全国で初めての法人組織で創業された蔵だそうです。

私は此処で酒粕を買いました。



酒蔵通り 

展示室も・・・




酒蔵通り

こちらは白い煙突でした。




酒蔵通り

賀茂泉酒造 の表に門松・・・(まだ松の内でしたから)



酒蔵通り 

賀茂泉酒造






酒蔵通り

県の醸造試験場だった施設を改装した酒喫茶です。





酒蔵通り

亀齢酒造のお酒は、西条の酒の中では辛口だそうです





酒蔵通り

家紋の下に「水」という文字・・・
これは火事除けの意味だそうです。







酒蔵通り

くぐり門の下に並べられた酒樽
左上「桜吹雪」は黒瀬町の醸造元だそうです。



酒蔵通り

白牡丹酒造
1675年の創業で県内で最も古い歴史の蔵元だそうです。
お酒は甘口で夏目漱石や棟方志功やが愛飲されたそうです。



酒蔵通り

賀茂泉の仕込み水・・・次郎丸井戸



酒蔵通り

賀茂鶴の仕込み水・・・福神井戸



R38716.jpg

西条鶴の仕込み水・・・江戸「天保井水」



酒蔵通り

賀茂輝の仕込み水・・・立身の井戸

どの蔵元にもお酒の仕込みに使われる仕込み水を地下から引き込んでいる
仕込み井戸があり試飲したり持ち帰りも出来るようです。




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2014/01/26 Sun. 08:10 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

26

コメント

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪
素敵な場所に行かれたんですね
たくさんの酒蔵
お水が綺麗だから栄えたんでしょうね
私の結婚式にとき。。。昔むかし
嘘もののケーキは嫌だったの(ケーキ入刀)
着物姿で 酒樽で 木づつでお披露目した記憶が
蘇ってきました~
その後樽を置いてました~
今なら 飾りに使うんでしょうけどね

杉玉 父は毎年作ってお茶室にぶら下げますよ
(庭師ですから~ お手の物)
うふふ ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/01/26 11:13 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

お酒を試飲できる酒蔵も多くありましたがアルコール、特に日本酒の臭いが超苦手な私はそういうところはスルーで。。。街並みだけ楽しんできました。

kikiさんは結婚式で酒樽を割られたのですか?
普通の結婚式では珍しかったでしょうね。

そうそう・・・kikiさんのご実家には杉玉掛かっていましたよね。
お父さんがご自分で今でも毎年お作りなのですか?
それは凄いですね。。。
こちらのお醤油蔵にも掛かっていたような・・・
風情があっていいですね。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/26 12:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form