09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

迎え入れたお花で春を迎える準備・・・ 


寄せ植え


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日、岩国の花屋さんで買った花苗を寄せ植えしたものです。


寄せ植え

冬を迎えて枯れたものを撤去し宿根は残して
ガーデンシクラメンなど3種を植えこみました。



スィートバイオレット 

スィートバイオレットは毎年地植えにして失敗・・・
これは夏の暑さに弱いので鉢植えの方が良いですよ…って教えていただいて
テラコッタに植え込みました。



カランコエ

カランコエ・・・
真っ赤は好まないのだけど赤だけ苗が100円だったので
3つ買って大きな鉢に植え込みました。
我が家には珍しいカラーです。


寄せ植え

門の外にある寄せ植え・・・
イベント前に植え込んだものです。



寄せ植え

暮に仲間入りしたプリムラジュリアン
一緒に寄せ植えしたグリーン・・・名前がわかりません。




プリムラ

イチゴ狩りで戴いたプリムラ・ポリアンサも鉢に植え替えしました。

横の人形は私の作ったこけし型の陶器です。



ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンがとても元気です。




オキザリス・クラブラ

オキザリス・クラブラもお日さまと一緒に開いて夕方閉じます。


不思議なのは・・・

咲き続けるギンモクセイ

秋からずっと咲き続けているギンモクセイです。

開花して10日位で枯れるけどしばらくしますと
また下から蕾が出来て…それを何度繰り返してるでしょう。。。


追記
気になって調べてみましたらギンモクセイは
日中の気温が10度くらいあれば秋から春まで咲き続けるそうです。



毎度書いておりますが我が家の庭には四季を通してお花は少ないです。
グリーンの葉ものの中でつつましく存在をアピールしてるような花たち

春に向けて懸命に根を張ってくれるでしょうか・・・

県内でも一番温暖といわれるわが地方だけど
まだまだ寒さは続くでしょう・・・

元気に春を迎えてね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2014/01/28 Tue. 07:48 [edit]

category:

28

コメント

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪

いろいろ鉢物で出来ましたね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
春にはもっと元気なお花が咲きますね
焼き物のこけし。。。かわいいわ~ 
日本的なお顔にほっとします

にしても。。。 キンモクセイ 不思議やね~
何かを知らせてるのかな・・・

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/01/28 08:09 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

銀木犀ね。。。
気になったので調べましたら昼間の気温が10度くらいあれば春まで咲き続けるのだそうです。
それだけ此処が暖かいってことですね。

今は淋しい庭ですけど春になったら少し華やかになるかな?

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/28 15:51 | edit

 

わー!可愛い花が一杯ですね(^ ^)
羨ましいなぁー。

こちらは、やっと春の花苗の注文で
カタログとにらめっこしています〜

⬇︎の手作り鉢も素敵です。
ゆきえさん、何でもご自分で作っておられるのですね。
凄い‼

URL | はみ #- | 2014/01/28 21:57 | edit

はみさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

こちらの花屋さんでも今花苗は少ないですし状態的にも良くない気がします。
3月初めにはいろいろ入荷するようなので楽しみにしています。

結婚してからも夫がいろいろ習わせてくれたので手芸的なことの基礎は学んできました。
ただこの陶芸が20年も続くなんて始めたときには思ってもいませんでしたがご縁だと思います。
創作の楽しさ感じながらいつまで経っても素人です。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/28 23:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form