07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

室内で育てたヒヤシンスは・・・ 



ヒヤシンス
 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。



昨日は春のような陽気で昼間はコートがなくてもいいくらい暖かでした。


月に一度の割で遊びに来てくれる友達を昨日は陽だまりさんへ案内しました。

陽だまりランチ

いつもカウンター席ですが先客さんがいらっしゃったので
初めてテーブル席で向かい合って食べましたよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

友達もいろんなパンを作る人でこのランチのパンも
右のパン「全粒粉の粗挽き使ってるね・・・」って
これだけきれいに膨らませて上手だね~って。。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

気に入ってもらえたようで良かったです。


前置きが長くなりましたが暮れに買ったヒヤシンス。。。

鉢植え用のローマン系のヒヤシンスでその名も「香りの楽園」
とても香りの強いヒヤシンスです。

2年ほど前に鉢植えで庭で育てたものは3月に入って開花しましたが
このお花の注意書きには室内の寒い温度差のない部屋で管理とあったので

洗面所に置いていました。


ヒヤシンス

2週間前に咲き始めました。。。





ヒヤシンス

それが昨日気がついたら1本が倒れ掛かっていて(トップ写真)
カットして花瓶に活けました。
(写真撮るためにリビングに持ってきてまた洗面所に戻しました。)





ヒヤシンス

倒れた後にもう1本花芽が・・・

ヒヤシンスって1つの球根に1本の花って思っていたので
(; ̄ー ̄)...ン?って感じで調べてみましたら


ローマン系…
一本の茎に付く花の数は少ないが、
ひとつの球根から数本の花茎がでます。
球根は自然分球しやすくよく増える。

ダッチ系…
水栽培によく利用される。
一本の茎にたくさんの花が付いてボリュームがあり豪華。
球根は自然に分球しにくく増えにくい

このローマン系は1つの球根から数本出ることがあるようです。

花が終わったら庭の下段に下ろすようにと説明書き。。
来年も咲かせられるかな?


2年前に植えたものは1本で終わりましたから
このヒヤシンスはチョッと得した気持ちですo(*^▽^*)o~♪
他の2本は出てくるかな?






29日の夕日

友達を送って帰ってきたら夕日が・・・
雲が邪魔していましたが夕焼けはきれいでした。。。

夕焼けの翌日は晴れるっていうけど今日は雨です。。。




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2014/01/30 Thu. 07:30 [edit]

category:

30

コメント

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪

お友達と楽しいお時間を過ごされたようで
美味しいランチと楽しいおしゃべりが聞こえそうです
ヾ(*´∀`*)ノ゛

ヒヤシンス  学校の理科の授業で育てたな~
長い間咲いて 嬉しいですよね

夕焼けとってもきれい~
今日はこちらも雨です
春に近くな~れ

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/01/30 09:05 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今日もちょっと遠出で早朝から出ておりましてお返事が遅くなりました。

私よりも6歳お姉さんの友達…何でも話せる頼りになる方です。

ヒヤシンス…そうですね。。理科で水栽培で育てましたね
真っ白い花は洗面所に入るとほのかに香っています。

夕焼けでしたが今日は本降りの雨でしたo(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/30 20:14 | edit

 

ヒヤシンスは香りも強いしお花も長持ちで
良いですよね~
お部屋にも飾れて・・
いつも良いなぁ~と思いながら買いません^^

お昼のランチもいつも美味しそうです~
バランスも良くて健康に良さそうですね(*^_^*)
今日は暖かですね~ゆきえさんのところはいかがですか?

URL | shioko #- | 2014/01/31 09:24 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今日の山口は3月下旬の気温でコートも要らないくらい暖かでした。

私も鉢植えのヒヤシンスは2回目…
昨年水栽培に挑戦しましたが失敗でした。

今朝、見ましたら残りも倒れ掛かってるのでカットしました。
花瓶に活けてどのくらい持つかな??

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/01/31 17:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form