09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

手作りさつま揚げとチャンポン風ラーメンと春の足音・・・ 

さつま揚げ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


先日ブロ友shiokoさんがさつま揚げを作られた記事をUP・・・こちら

お友達のレシピでお作りでしたが

一昨日、私は自分流で作ってみました。

手作りのさつま揚げ

白身魚(エソ)ミンチ150g
はんぺん 1枚・・・みじん切り
ちくわ4本入り2本・・・みじん切り
人参 1本・・・すりおろす
たまご 1個
枝豆(冷凍) 少々

お麩 適量・・・すりおろす

全て混ぜ合わせて塩コショウで味付け適当な大きさに整えます。

180度の油でゆっくり中まで火を通します。

こちらでは地元産の白身魚エソのミンチが300円/g位で売っていますので
それを150g使っています。

FPをお持ちの方はお使いください。
我が家ないのでミキサーって思ったけどあとが面倒なので
みじん切りでしっかりこねましたがチャンとさつま揚げのお味でした。



夕食


先日、陽だまりのHidekoさんからいただいたラーメン。。。

いとこさんが製麺業をなさってるそうで
そちらのご自慢のラーメン
細麺でさっと10~20秒茹でて。。。
私はお野菜いためて簡単チャンポン風にしていただきました。

さつま揚げは熱々で何もかけないでいただきました。



このところとても寒い日が続いていますが


八重の椿


いつも2月中旬以降に咲き始める八重の椿が一輪咲いていました。
この椿大きくて7~8センチあります。




クリスマスローズ 

先日ご紹介のものとは別のクリスマスローズ

庭の中央に植えてありますがこちらの蕾も大きくなっています。



紅雪柳

紅雪柳にも芽が出ています。


春は確実に静かな足音で近付いています♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



お知らせ
毎月第2土曜日に開催されてきました「れとろ」
諸事情で明日が最終回です。
お時間のある方は是非お出かけください。
素敵なものに出会えますよ~o(*^▽^*)o~♪
詳しくは・・・こちら




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。



関連記事

Posted on 2014/02/07 Fri. 08:00 [edit]

category: クッキング

07

コメント

 

美味しそうですね~新鮮なすり身が手に入ったら
私もマネてみたいです~~
今度はもやし入りを作ろうと思って・・おでんだねのお店
で食べて美味しかったからマネしてみます~

ラーメンも美味しそう^^
クリスマスローズもわがやも同じくらいな感じです~
楽しみですね(*^_^*)

URL | shioko #- | 2014/02/07 14:29 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

もやし入りですか・・・
栄養価高そうですね~o(*^▽^*)o~♪

私、ラーメンは滅多に(年に数回)食べないけどいただいたラーメンはお出汁もとても美味しかったです。

クリスマスローズ・・・開花が楽しみですけど今日も雪の舞う寒い一日でした。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/07 21:04 | edit

 

(*゚∀)ノ.。・:こんばんは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

おいしそうですね!
作ってみたいけど 白身のミンチがこっちにはありません
ヤッパリ地域文化ですね
ラーメンも 美味しそう~
温まるね!

春 。。。 ゆっくり来てね
まだ 冬楽しみたいから~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/02/07 23:17 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

お返事が遅くなってごめんなさい<(*_ _*)>

白身魚のミンチって私も山口に来て初めて知りました。
お鍋の季節になるとイワシのミンチも出てきますよ。
近海でお刺身用のセグロイワシが捕れるのでそれをミンチにしてあるようです。

昨日は震えるほど寒かったけど今日は気温が上がってきました。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/08 14:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form