09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

根気で編み上げるもののリスクって? 

進行中のレース編み

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


先日ご紹介しました今、編んでいるレース編みのクロスです。
全部で84段あるうちの現在34段目ほどでまだ半分もいっておりません。

いまこのまま順調に編み上げられるかどうか・・・

実は5日の朝、腕の痛みと手のしびれで目が覚めて・・・
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ~またか・・・

昨年の春、腱鞘炎になって1年間編み物を休んでおりました。
暮には痛みも殆どなくなっていたので今年に入って再開・・・
気を付けていたのに・・・

先週、雪の写真をアップした6日に病院へ行きました。

使い過ぎということで無理をしないように。。。と。
神経に働きしびれや痛みを改善するビタミン剤が出ました。


根気のいる作業ですが頑張れば頑張るだけリスクもあって・・・
でも…始めたら完成させなくてはね~o(*^▽^*)o~♪
少しづつ進めます。




昔・・・マクラメ編みをやっていました。

マクラメ編み

このマクラメ編み・・・
これかなり前に登場したことあるのでご記憶のある方もいらっしゃるかも

いまでも我が家の玄関で魔除けの役を成してくれています(多分・・・)




マクラメ編み

同じころ編んだインディアンの男の子と女の子




マクラメ編み

ポールからの長さは130センチあります。

直径7㎜ほどのコットン糸で締めながら編んでるので
かなり力が必要でしたが痛みなど感じたことなかったけど。。。



24年前に編み物に夢中になった時期があって
セーターを4~5日で完成させるくらい早かったとき
ひどい腱鞘炎になってハンドル握るのも辛かった。。。

1ヶ月針治療を受けて完治してからは本当に用心してきました。

手作りや編み物だけではなくパソコン作業も要注意。。。




6月のイベントに向けて作品が作れなくなっては困りますので
プライベート用はのんびり進めることにいたします。

少し先になるかもしれませんけど完成しましたらお披露目しますね。


先日陽だまりのHidekoさんから

「ゆきえさんは無理し過ぎ・・・
夜も早く寝て体を休めなくては駄目よ~~~~~~~!」って。。。

(*σ▽σ*)ノ☆゜'・:*☆はぁーい

今日はひとり言、自分への...... ( 〃..)ノ ハンセイ



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。



関連記事

Posted on 2014/02/09 Sun. 07:52 [edit]

category: レース・編み物・刺繍

09

コメント

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪
忙しくしてはるな~と思えばこんな大作を作ってはったんですね
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪ 凄くきれいですね

マクラメもいい こげ茶のふくろうさん。。。
玄関で存在感ありましたもんね!

インディアンも素敵~

無理せず ボチボチ。。。楽しみながら~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/02/09 08:05 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

一日に1~1.5時間程度に止めていますがパソコンの時間も問題のようです。
マクラメのフクロウさん、もう28年間我が家を守ってくれてるかな?

そうですね・・・
ゆっくり楽しみながら進めましょう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/09 09:49 | edit

こんにちは 

レース編み出来る人 尊敬です♪

確か パイナップルドイリー?って編み方ですよね?
棒編み カギ編み 洋裁・・完璧に作る友達がいます

それは もう 完璧に・・・
ゆきえさんも 友人と同じ
もう  尊敬の何物でもないです^^

今回も スゴイ!!

ゆきえさんのパワーは どこから???

URL | mie #UjGR2qyI | 2014/02/09 10:04 | edit

 

すごい大作ですね~(*^_^*)
素敵です♪

でも・・ムリしないでくださいね・・
私も2年前にレースのやりすぎて50肩になりました^^;

小物ばかりでしたが^^

今日は朝から雪かきで疲れました。。
また50肩になりそうです^^;

URL | shioko #- | 2014/02/09 12:24 | edit

mieさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
朝から出掛けててお返事が遅くなりました。

レース編みは小学生5年生くらいに母から習って小さなモチーフを繋ぎ合わせていくものをよく作っていました。
いつでも途中でやめられるようにね。。。

これはパイナップル編みクロスです。
ドイリーとは一般的には30センチ以内の卓上用の小さなものを言います。
今編んでるものは1m以上にはなるかな?
昔はセーター類は殆ど手編みで自宅で棒針編みを教えていた時期もありました。
こちらへ来てこの5~6年セーターは必要なくて先日全て処分したばかりです。

>ゆきえさんも 友人と同じ もう  尊敬の何物でもないです^^

とんでもないです。。。
それを言われるならmieさんの方が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
お孫ちゃんのものだってご自分のものだってチャチャチャって縫えちゃうし編み物だって・・・そのお言葉そのままmieさんに・・・ですよ~o(*^▽^*)o~♪

昔は何でも早かったけど年を感じていますうふふっ(*゚v゚*)

URL | mieさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/09 20:52 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今回のはそれほど大作ではないのよ・・・・久し振りのレース編みです。

50肩ですか…お若い!うふふっ(*゚v゚*)

私腱鞘炎はあるけど50肩は経験がないのよ。。。
それも大変な痛みのようですね。
パッチワークも手仕事ですから根を詰めると肩凝るでしょうね。。。

関東で雪かきだなんて道具だってないでしょうし大変でしょう?
滑らないように…転ぶと大変ですからお気をつけてね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/09 20:57 | edit

 

ゆきえさん
こんばんは〜

腱鞘炎ですか… 手仕事が多い人は
悩まされますよね。
私も、6年ほど前に手術しました。
今では、強い痛みは無いですが
無理をすると、少し痛みます。
どうか無理しないで下さいね。

URL | はみ #- | 2014/02/09 22:06 | edit

はみさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今回はまだ腱鞘炎まではいってなくてこのまま使い過ぎると・・・ってことでしょうか。。。
はみさんは手術なさったのね?
私は前になった時は1ヶ月針治療で治しました。

昨年は痛み止めと飲み薬で・・・
今回はまだ痛み止めは使ってなくてビタミン剤と湿布で様子を見ています。

はみさんのお仕事も影響あるのですね?
お互いに労わりながら頑張りましょう・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/09 23:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form