09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

阿知須のひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらりを散策 ♪ 


阿知須ひなもんまつり


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日、山口市阿知須町で7日から11日まで開催中の

「阿知須のひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらり」へ行ってきました。

案内ページは・・・こちら

今年10回目で私は2年振り5回目です。
前回の記事は・・・

2年前に行った時かなり縮小された様子でしたので昨年はパスしましたが
今年少し規模を広げたようで再び訪れました。
我が家からは片道2時間の場所です。


阿知須のひなもんは
九州柳川の「さげもん」を参考にして2005年に始まったようで
「ひなもん」と呼ばれる、ちりめんや古布で作られたつるし飾りや小物が
阿知須商店街や民家な今年はど33か所に並んでいます。
その数5000点だそうです。


阿知須ひなもんまつり 

毎年その年の干支が可愛く作られています。


阿知須ひなもんまつり 
白い馬が可愛かったです。




阿知須ひなもんまつり 



阿知須ひなもんまつり


阿知須ひなもんまつり 



阿知須ひなもんまつり 



阿知須ひなもんまつり 



阿知須ひなもんまつり 

お菓子の箱の中に可愛い人形が・・・


阿知須ひなもんまつり 

この菊の花とても丁寧に作られていました。



阿知須ひなもんまつり 
可愛い手作りのお雛さまがいろいろ並んでいました。



阿知須ひなもんまつり 

阿知須「いぐらの館(旧中川家住宅)」に飾られたお雛さまとひなもん

昨日はこちらでお琴のコンサートがありましたので聴かせていただきました。



阿知須ひなもんまつり



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/02/10 Mon. 08:00 [edit]

category: イベント

10

コメント

 

><(((( ゚<.。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

さげもん。。。ゆきえさんの以前の記事から知りまして
関西でも そしてこの田舎のお店でも数点先日見かけました
でも 家でお雛様を飾ってる横にさげもんを飾る習慣はまだありませんけど
どれもこれもかわいいね
見てるだけでウキウキしてしまう
作ってもみたいし。。。(素朴な色で)

日本の伝統 やっぱりいいですね

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/02/10 08:10 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

さげもんも飾る場所やスペースによっていろんな形になって来ています。
一緒に行った友と今年こそ形にしようと…オリジナルなものを作りたいです。。。

これもまた根気のものですが・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/10 10:46 | edit

 

お雛様がいっぱいですね~

かなり古いのもあるんでしょうか?
お雛様もいろんなものがあるんですね~

さげもんはよくある・・つるし雛ですか?

先月のキルト展でもたくさん展示販売されてました。

かなり高価な物ですね。

我が家は娘のおうちにお雛様があります~
うちには今はありません・・

ちいさなものでも良いからお部屋に飾りたくなりました~(*^_^*)

URL | shioko #- | 2014/02/10 20:10 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

このひなもんまつりは商店街の店舗前や玄関を開放してのイベントで各ご家庭のお雛さまを飾っていらっしゃってかなり古いものもありました。

公民館やいぐらの館に集められたものは寄贈されたものもあるようです。

さげもんはつるし雛です。
さるぽぽや干支のもの花を作ったものいろいろです。

我が家息子ばかりで子供のものはありませんが陶芸の窯元のものや手作りのもの、お嫁ちゃんや孫に用意しました。
今は自分の為に飾っています。
いくつになってもお雛さまは。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/10 21:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form