07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

メジロのためのミカンをついばむスズメたち 

メジロとスズメ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

毎朝ミカンを小さいものなら2つ、大きいものは1つ
半分に切って庭の木に刺しています。


メジロ

新しいものに取り換えて30分もしないうちにメジロがやってきます。


ところが先日

メジロとスズメ

(; ̄ー ̄)...ン?
よく見るとメジロではなくてスズメさんが数羽・・・

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
スズメを庭で見るのも珍しいのだけど
何よりミカンをついばむスズメに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

スズメって雑穀を食べたり虫を食べるって思っていましたから・・・


調べてみたら基本的に果物は食べないけど中には食べる子もいるようで…

陽だまりさんでは毎日お米をもらって食べてるスズメ。。。

あるときミカンを置いてみたけど全く突きもしなかったそう。。。



もう長くスズメが庭に降り立つのを見たことがなかったけど
この数日毎日のようにやってきます。


メジロとスズメ 

深く突っ込んで食べています。





メジロとスズメ 

これは私たちのものよとばかりにメジロさんも寄ってきて・・・





メジロとスズメ 




メジロとスズメ 






メジロとスズメ 

こんなに近くにいて・・・
この日はスズメが勝ったのか・・・





メジロとスズメ 

メジロが逃げてスズメが食べていましたo(*^▽^*)o~♪




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/02/17 Mon. 08:01 [edit]

category: 野鳥その他動物

17

コメント

ダブル取り。。。鳥? 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
なんて微笑ましいことでしょ
メジロをゆっくりと見たことがなので珍しいうえに
スズメと一緒の光景ってナイスショット!!
スズメも生きるのに必死!
メジロが美味しそうに食べてるので試したのかもしれませんね
ならば…お庭にお米をまいたらメジロが食べるかどうか~
私なら試してしまいそうです
わが家もたまにスズメが来てますよ~
この辺りはムクドリも大群でやってくる年もあります

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/02/17 08:38 | edit

春を感じますね 

日本列島 大雪に見舞われてる中でも
こうした写真見ると 春は確実にやってくる・・
メジロ スズメの愛嬌ある姿を見るだけで
ホッとしてしまう  こちらは まだまだ雪の中♪

URL | mie #UjGR2qyI | 2014/02/17 09:57 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

長年メジロを見てきましたがスズメとのツーショットは初めてのことです。
それも驚きだけど勧めがミカンを食べるのはもっと驚きです。
余程食べるものがなかったのか・・・
陽だまりさんを教えてあげたいです((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

メジロは甘いものが好きだからミカンやリンゴ花の蜜を吸いますが穀物は食べないでしょうね。
でもホントスズメがミカンを食べたのですからひょっとして…うふふっ(*゚v゚*)

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/17 12:48 | edit

mieさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

雪を見ないわが地方で数年振りに雪が降ったほど今年の日本列島は雪に悩ませれて事故も多数起きています。

北海道で雪が当たり前の方にはパニック状態の都会は不思議なことかもね。。。
こちらも先週は寒くて震えましたが少しづつ春の気配です。

メジロは毎日やってきますが今日はまだスズメを見ていません。

URL | mieさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/17 12:52 | edit

 

ゆきえさん こんばんは〜
メジロとスズメの様子、楽しいですね
このお二人さん、喧嘩もせず静かに話し合い
今回は、スズメの勝ちとしたのでしょうかね〜
だとしたら、紳士的だわね!
メスかも知れないけど…

うちには、毎日野良猫さんが来てくれて居ますけど(^ ^)

URL | はみ #- | 2014/02/17 23:14 | edit

はみさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

スズメとメジロって食べるものも違いますからこんな風に一緒に撮れるなんて珍しいのではないかしら?
メジロが来るようになって十数年経ちますが始めてみましたから。。。

今回メジロさんが譲ってくれたのでしょうね。

今日は風も強くて朝方は小雪が舞っていました。
庭仕事したいのに寒くて・・・
今日は7度まで下がっています・・・
でも、これで寒いって言っていたらはみさんに笑われそうですね。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/02/18 09:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form