09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

カニさんにも優しい柳井白壁の町並みでひなまつり展 


柳井ひなまつり展5

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日はチョッと出掛ける用事があって帰りに防府のPUFFINSさんに寄っての帰り
防府の椿峠で大きな事故があったようでトンネルの手前で動かなくなって
トンネルの手前からトンネル通過まで1時間強・・・
何事かとCDからラジオに切り替えたら
途中からラジオ放送中断して事故渋滞で前方に注意との放送が流れました

長いこと車運転しててこんなこと初めて・・・

トンネルに入って止まってしまうのってチョッと恐怖でした。

通常1時間20分の距離が3時間近くかかりました。
事故は怖いです、気を付けましょう。。。



さて。。。
先日、上関の河津桜を楽しんだ後ランチをして

開催中のひなまつり展を見るために白壁の町へ・・・

数年前まで数回足を運んでいますが久し振りのひなまつり展でした。

22の店先で。。。とニュースで聞いていましたが

(@゜Д゜@;)あれ・・・?

数えてみたけど半分くらいしか見られない・・・


柳井ひなまつり展3


このお雛さまの官女?さんは犬を連れている珍しいものだとか・・・



柳井ひなまつり展1

江戸時代のお雛さまだそうです。
ガラス越しですが・・・




柳井ひなまつり展2

国森家住宅に飾られたお雛さま



柳井ひなまつり展4

醤油蔵に飾られたお雛さま


お雛さまを探しながら歩いた街並み・・・


白壁の町2

これ土曜日のお昼過ぎの写真ですよ・・・
決して人が映らないように撮った訳ではなくて・・・
この写真の奥の方に2人の姿・・・




白壁の町4






白壁の町3

重要文化財国森家住宅





白壁の町6

こちら甘露醤油のしょう油蔵です



白壁の町8





白壁の町5

柳井は金魚ちょうちんの町です。
何処の店先にも金魚提灯が下がっています。

夏には金魚ちょうちん祭りがあります。
過去の記事・・・こちら


土曜日の午後だというのにこの日40分くらいの間に出会った人はわずか三組・・・

開いている商店も数軒で入ってみたのは1軒だけ・・・

お雛さまも可哀想で・・・

2月に阿知須のひなもん祭りに行った時とは大違いで寂しい限り。。。

歴史ある街なのにもう少し町輿しに力を入れてほしいねと
隣町(市)に住む私たちは話しながら歩きました。

来年はもういいね・・・そう思ってしまう状態は悲しかったです。

日曜日は賑わったのかな?

イベントは30日までだそうです。

でもとっても嬉しくてほっこりした気持ちになれたことがありましたよ。。。




白壁の町1

こちらの立て看板・・・
通りの入り口に立ててありました。

こんな優しい気遣いの町です。。。

皆さまお出かけくださいね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


でも何度も此処を歩いていますが
まだ私はカニさんに出会ったことがありませんが・・・うふふっ(*゚v゚*)



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2014/03/12 Wed. 07:40 [edit]

category: イベント

12

コメント

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪
お雛様いいね
綺麗な街なみなのに人がいない・・・
いや~ なんで???
この辺りにもしあれば 凄い人が押し寄せますよ!
金魚もいいね~
ほっこりするところ大好き!

事故は、、、気を付けよう!

URL | kikhouse #sSHoJftA | 2014/03/12 10:23 | edit

 

こんにちは~^^
柳井の街はのんびり ゆっくりですよね。
時間がゆっくりと流れているようです。
ひとりぶらっとお出かけするのもいいですね。
お店・・も少しあるといいですね。カニさんもそうですね
出会ったことないです。
でもやっぱり こんなの~んびりした柳井の街の雰囲気のままがいいかな~・・って思うのです。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2014/03/12 14:21 | edit

 

人がいないなんて・・でも混雑ないので
ゆっくり見れたでしょうね^^

時代を感じるお雛様ですね~
金魚のも珍しいですね^^かわいい。

事故は怖いですね・・私も今日は
車のトラブルで一時期運転できなくなりました^^;
仕事に行く途中でひやひやしましたよ。

URL | shioko #- | 2014/03/12 19:00 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

この町自体はとってもいい感じの町なんですけど商店も減って年々さびれて来ている気がします。
1日限りのイベントがあると結構な人出でにぎわうようですがこうした長期間のものは分散されるからでしょうかね。

昨日の事故はバスと乗用車で上下線を塞いだようで時間がかかったようです。
う回路がないところでの事故はひたすら待つしかないので困ります。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/12 19:53 | edit

ゆめはなさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ゆめはなさんもこの町へいらっしゃったことがあるのですね。
私が初めて訪れた26~27年前は観光客も多くて賑やかでした。
ひなまつり展も14回目…最初の頃は賑やかでした。

街並みはとても素敵ですね。
本当にゆっくり時間が流れているところです。

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/12 20:02 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お雛さまは珍しいものもありましたがもう少し数があれば賑わうのかも・・・

金魚ちょうちんは有名で夏には提灯祭りでこの提灯に明かりが灯ってとてもいい雰囲気です。

http://furendo715.blog.fc2.com/blog-date-20110807.html
こちらブログでご紹介した記事です。

shiokoさんは車のトラブルでしたか?
大事なかったのかな?

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/12 20:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form