07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

冬眠から覚めたら子連れでした・・・♪ 

紅花雪柳

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は15度まで気温も上がって暖かな一日でした。

紅花雪柳が次々開花してきました。


昨日は月一度友達と手芸の日・・・
一日お喋りしながら手を動かしていました。


我が家のビオトープ

玄関前

この画像は昨年秋に冬眠のために水を替えて準備したときの画像です。

ビオトープのメダカさんはこの後しばらくして冬眠に入りました。



冬の間は水も替えず餌も与えず暖かくなるのを待ちます。

3月になって姿を見るのを楽しみにしていましたら
数日前に泳いでるのを発見。。。

メダカ

昨日も元気な姿を確認して・・・餌を与えてみていたら





メダカ

お気付きいただけましたか?

ネッ!?

赤ちゃんですよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
親メダカが3㎝ちょっとくらいですから赤ちゃんは1センチくらいかな?


いつの間に生まれて?・・・

もう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

水草の中に卵産んでいたのでしょうね。。。

下の方には藻もたくさんですから食べものは大丈夫だったのかも。。。

いま暫く水の交換は出来ないから様子を見ておきましょう。。。


そろそろ春一番が吹く頃ですビオトープも保護しておかなくてはね。




そんな嬉しい出来事の昨日
注文していたものが届きました。

巨大キノコ

巨大キノコです。

このキノコさん一番大きいのが高さが40㎝あります。

一応設置場所は考えていますが其処に落ち着くかどうか・・・

またお披露目しますね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*




最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/03/13 Thu. 07:36 [edit]

category: ガーデン

13

コメント

阿多らしい家族の仲間入り 

凄いですね
水槽で 知らぬ間に家族が増えるなんて~
人間だったら生まれるってお知らせがあるのにね~笑
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

わが家で水槽を置いてもきっと地が熱いので
(盆地で熱いところ)釜揚げになってしまうのですよ

お庭に水物があると和みますね

巨大キノコ。。。どこに位置づけされるかな~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/03/13 09:12 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

産卵の時期は暖かくなってからと聞いていましたからちょっとびっくりです。
昨年は5月ごろでしたから。。。
でも家族が増えるって嬉しいわね。

昨年夏から秋に向けて40匹近くが消えてしまって住みついていたカエルに食べられただの鳥がさらっただのいろいろ意見が出ました。
暑さで弱ったなら跡形もないなんてあり得ないから本当に不思議な出来事でした。
今年は何か対策を考えなくてはって思っています。
キノコさんね。。。さて何処でしょうね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/13 14:38 | edit

 

ビオトープ・・前に私もやりたくて・・いろいろ調べたけど
難しそうでやめました。

我が家の庭には鳥さん・ネコさんが侵入するので
諦めています~
先日もクリローの花びらを鳥さんに食べられてました。

小さな命の誕生・・かわいい赤ちゃん発見できて

楽しいですね~(^o^)丿
キノコすごいですね・・どう飾るんでしょうか??

URL | shioko #- | 2014/03/13 22:02 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ビオトープは我が家のように大きな睡蓮鉢を使えばどなたでも簡単に作ることが出来ます。
私も昨年春からなんですよ。。
猫は基本的に水を嫌いますから猫がメダカに悪戯はないと思います。
鳥に関しては詳しいことは分からないけど我が家はバーベキューの網を置いています。
メダカはいなくても水草を育てるだけでも涼しそうです。

キノコ…大きいから存在感あります。
さてさて…何処に?

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/13 23:37 | edit

 

ゆきえさん おはようございます

もう15℃ですか!暖かですね〜
紅花雪柳は、蕾は赤く可愛く花開くと清楚な感じですね。

メダカさん、冬の間は冬眠させるのですね〜
うちにも居ますが、冬は室内で普通に育てて居るのだけど
北海道も外で大丈夫なのかしら?

メダカの赤ちゃんカワイイですね(^ ^)

URL | はみ #- | 2014/03/14 05:55 | edit

 

今、テレビを観てびっくり!
ゆきえさん 地震の被害は大丈夫でしたか?
お怪我はないでしょうか?

URL | はみ #- | 2014/03/14 06:05 | edit

はみさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

地震のご心配有難うございました。
今日のブログの冒頭に書きましたように震源地に近い割に震度が4って信じられないくらいで・・・
揺れはかなり長かったような・・・夜中の地震は怖いですね。

メダカの冬眠は私も知らなかったのですよ。。。
でも北海道ではどうだかわかりませんが氷の下で冬眠はあるようですがビオトープの水が全部凍りようだとメダカは生きられませんね。
メダカは太陽光が必要だと聞いていますから外で育てるのが基本でしょうけど北海道は無理かも…ですよね。

赤ちゃんには本当にびっくりしましたが可愛いですo(*^▽^*)o~♪

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/14 08:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form