07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

ささやかにクリスマスローズの咲く庭・・・ 


クリスマスローズ2

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


人気のクリスマスローズですけど

我が家にやってきたのは5年くらい前のことですが
私はクリスマスローズの管理などをよく知りません。

ここは玄関前・・・

淡いピンク系とホワイトが4株・・・



クリスマスローズ4 

優しい色が好き・・・




クリスマスローズ3

白はやっぱりいいなあ~!





庭の中心に は

クリスマスローズ6

濃い色のクリスマスローズ




クリスマスローズ5 





クリスマスローズ1

この子は鉢植えです。

ダブルのクリスマスローズが欲しいけどお高くて。。。ガマン!


友達のところではこぼれ種で増えるということで

我が家も分けて戴いた株がありますが

我が家にはこぼれ種で芽が出てくる兆しがありません。


どうして?????




そう思いながら探してみたら・・・


クリスマスローズ7

これって?

クリスマスローズ8


これって?

もしかしてクリスマスローズの赤ちゃんでしょうか?


クリスマスローズって素敵な名前ですよね
でも正式には
クリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけをいうようですが。。。
今は一般的に総称してこう呼ぶようです。

最近ツーなお方はクリローってお呼びになるけど
こんな素敵なネーミングだからこそ
私はちゃんとクリスマスローズって呼んであげたいです。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。



関連記事

Posted on 2014/03/19 Wed. 07:47 [edit]

category:

19

コメント

 

おは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪
冬にこんな綺麗なお花が咲いて
そして長く楽しめるでしょ
ドライにしてもいいし!
ゆきえさんのお家に伺った時に
ドライフラワーにしてはったので我が家も
昨年しました  今年も出来るかな~
いろんな種類のが出てますが
少し高めがたまにキズ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪
こぼれ種。。。うちもありましたよ
印をつけてないと 忘れて草と一緒に抜いてしまうんですよね

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/03/19 09:42 | edit

おはようございます♪ 

クリスマスローズ、本当に可愛いお花ですよね☆
ゆきえさんのクリスマスローズは、可愛い色がいっぱいです♪
うちのも、やっとお花が咲き始めました☆
去年、清水の舞台から・・・・の気持ちで買った株だけが
枯れてしまいました・・・・(涙)
うちの庭には、高価な物は、合わないって事でしょうね(笑)
ジュンちゃんは、本当に優しく可愛いお顔してますね♡
会いたかったです☆

URL | くーママ #- | 2014/03/19 10:58 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

クリスマスローズ…昨年からは種をとるためにドライは諦めています。
でも出てこない…何十個も蒔いたのにね。。。

クリスマスローズって本当にお高いですね。
少し立派な鉢だと5000円以上・・・
お高いのを買った人が言うにはそういうのに限って育たないって・・・
初心者の私は手が出せません。。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/19 17:42 | edit

くーママさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

大変な時にコメントの気遣いいただいて恐縮です。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

クリスマスローズ…友達も同じこと言っていましたよ。
高い品種がほとんど消えたって・・・
ですから私も購入を我慢しています。。。って言うより買えません(*^.^*)エヘッ

ジュンは本当に穏やかな性格の子でした。
いまでも夫と同じくらいジュンを想っています♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

元気だったらキッとくーちゃんとお友達になっていたと思います。

こちらへのコメはどうぞお気遣いなくね。。。

URL | くーママさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/19 17:47 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/19 20:34 | edit

鍵コメさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お久しぶりですね。
コメント(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

いまメールを差し上げましたのでお読み下さいね。

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/19 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form