07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

西方浄土の夕日を見ながら春告げ鳥が・・・ 


西方浄土の夕日


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は寒かったですね。
山口でも雪が舞ったところがあったようです。

今年は春一番が吹かないままに春分の日が終わりました。


昨日夕日をご覧になりましたか?

我が地方は雲が多くて見られないだろうと思っていましたが
黒い雲の下からほんの少しだけ顔を出してくれました。




西方浄土の夕日 

これは3年前のもの
お天気が良かったらこんな風に見えます。


春と秋のお彼岸のお中日に夕日の沈むところが真西・・・
西方浄土(さいほうじょうど)と呼ばれるところです。

この世の西方、十万億の仏土を隔てたところに存在する
阿弥陀仏の浄土。極楽浄土といわれるそうです。

再び会うことのできる世界がそこにあると・・・

阿弥陀仏が住むといわれる西方浄土に沈む夕日・・・

大切な人、愛する人を想いまた再び会えると信じて
この夕日に向かって心の中で手を合わせます。。。

昨日、西方浄土の夕日を見つめながら…
ふと耳を澄ませるとウグイスの鳴き声が・・・

今年は少し早いかな?
春告げ鳥はお彼岸のお中日にやってきました。




夫が逝ってから春と秋のお彼岸のお中日とお盆には
祥月命日が日曜日なら命日にも・・・
必ずお墓参りに来てくれる妹夫婦・・・


昨日は昼食を済ませてまだ梅が残ってるかもと冠山総合公園へ


もう殆どの梅は終わっていましたがまだ数本残っていました・・・

梅

梅

八重の梅が満開の木が・・・




馬酔木

いま馬酔木が満開です。


馬酔木 




ミツマタ

ミツマタの花も満開




スミレ

日本スミレや



ホトケノザ

ホトケノザもあちこちに・・・

遠くにマンサクやハクモクレン、コブシも満開でした。




冠山公園から

逆光ですが昨日はPM2.5の心配もなく海もきれいでした。

今日からまた気温も上がって本格的な春の陽気になるようです。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

今日は楽しんで頂けましたか?
よろしければバナーをクリックして応援いただけたら更新の励みになります。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/03/22 Sat. 07:21 [edit]

category: 日々の暮らし

22

コメント

田舎の景色を 

見たくなりました~
野山で見た草花
スミレも ミツマタも 自然に生えてたんです
懐かしいです

綺麗な夕日。。。 ご主人と会えましたか?
心が綺麗になる夕日
海に沈む日って なんでこんなに綺麗なのでしょう
山口。。。いい所!
絶対また 行かせてくださいね~
今度はその海を自分の足で走ってみるぞ!
夕日に背を向けて~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/03/22 12:47 | edit

 

ゆきえさん

こんにちは~
夕日・・・暫く見ていないなぁ~
昨日も最愛のご主人を想って、夕日をご覧になったのね^^
お逢い出来ましたか?

下の優しい色のチューリップ、桜色になり
お嫁さんのお気持ちその物ですね^^

周りのお子さん達、母を想う心にも
心打たれます。

URL | hami #- | 2014/03/22 16:23 | edit

 

お墓参りに行かれたんですね~
故人を偲ぶのも・・思い出がよみがえって
懐かしく思うことが出来ますね。

私も昨日はたくさん歩いてぐっすり眠れました^^

これから春の草花も見れる時期で・・気分も明るくなります~
毎日発見があるのも楽しみです。

根津神社は桜は少ないですが・・来月早々につつじ祭りが
開かれます~ 満開になるとあたり一面が赤やピンクで染まって
美しいです。

URL | shioko #- | 2014/03/22 17:42 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

夕日って本当に心が安らぎ見てるだけで大きなものに包まれてるような気がします。
同じ夕日だけど決して同じではない・・・
夫と初めてここで夕日を見たときのことをいつも思い出します。

今も沈む夕日を見ていましたよ・・・

キッとこの夕日を一緒にみましょうね。。。
この海を走りましょう・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

早くおいでませ~山口へ。。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/22 18:28 | edit

hamiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お仕事なさっているとなかなか夕日も見る時間ないでしょうね。。。
我が家は幸いなことにお天気さえ良ければいつでも見られますから幸せですね。

この海に沈む夕日を眺めてここに家を建てるといった夫を夕日を見るたびに想います。
夕日がなくてもいつも夫には気持の中で逢っているのですけどね。うふ
ふっ(*゚v゚*)

チューリップ。。開いてきたら本当に優しい色になりました。

幸せなこと…今を生きてること・・・
この気持ちを夫に伝えたいですo(*^▽^*)o~♪

URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/22 18:40 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

私はお彼岸の入りの18日にお墓参り・・・
昨日は妹夫婦が来てくれました。

そうですね。。。
根津神社はつつじで有名ですね。
その季節に行きたかったです。
shiokoさんいらっしゃったら写真見せてくださいね。

今日はちょっと忙しかったけどその合間を見て庭の片付けなど・・・
これからは庭に出るのが楽しいですね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/03/22 18:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form