09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

食器棚収納と白い食器の行先は・・・ 

食器棚収納

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日はもう31日・・・三月ももう去りますね。
桜も満開です。
お花見に行かれましたか?


さて29日に白い器からこの陶器の器に入れ替えた記事を書きましたが。。

この棚の下は・・・


食器棚収納

ガラス戸を外してカーテンにしているところ には




こんな具合に・・・
食器棚収納

上段のカゴの中 ・・・1番左のカゴはおしぼり類

2番目はティマットやコースター類

3番目は紙ナプキン(結構集めています)

一番右のカゴにはストローや割りばしなど

下段の左側には手作りのランチョンマット…これでも50枚はあります。

右側は来客時に使う大皿です。




食器棚収納

左の引き出し

手前の陶器のスプーンは手作り
リボンの箸置きはポーセラーツで焼いたものです。
ディナースプーンセットは結婚時のお祝いで戴いたものを今も使っています。





食器棚収納

右の引き出し
陶器の箸置きは殆どが手作りです。




食器棚収納

食器棚の下段です

今まで使っていた白い磁器の器のまだ使いそうなものは此処へ



パントリー

ここは廊下のパントリーの中の食器置場

使わなさそうな白い器は此処に置いています。

いずれ断捨離する予備軍かな?

食器類は他にもキッチンの調理台下などにも収まっていますので
真剣に処分を考えています。

我が家5人家族でしたから食器は多い・・・
これでも昔のものはかなり処分していますが
白い器や自分で焼いたものが増えていて何とかしなくては・・・

皆さまは器類どのように管理なさっていますか?



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は楽しんで頂けましたか?

ランキングバナーをクリックして応援いただけたら嬉しいです。
(別窓で順位が表示されます)


↓             ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/03/31 Mon. 07:25 [edit]

category: 収納

31

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
いいね~ 片付けられたキッチン
収納品が一番多いところ
毎日使うところ
いつも物が出し使って洗って片付けての繰り返し~
和食は当然 洋食に中華に多国籍料理
それに合わせて器に器具も・・・
は~ 日本人ってすごい仕事しいです!!
外国のとあるところはキッチンはありません
外食生活が当たり前。。。これの習慣にあこがれます

そうはいっても日本人
ゆきえさんのキッチンでお料理出来たら
きっとルンルンでいろんな料理が出来るような
ヾ(*´∀`*)ノ゛
わが家は狭い作りのキッチン
引っ越すたびに捨ててきましたし
震災で割れたので 物は極力持たないと決めながらも
やっぱりいる物はいる 狭いから置く場所もなし
食器は自分で作った棚に 和の物を並べて
出して見せてます ちょっとでも 空間を見せて
圧迫感の内容に・・・(狭いからね)
普段使わない大きな物などは重ねて下の見えないところへ
ご自分で作られた器 大事に置いといてください
お孫ちゃんが一人暮らしや結婚される時に
好きなのをあげてもいいかな~
だって 手作りですもん 

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/03/31 07:51 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

お返事が遅れて( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)

昨日は微熱と頭痛でダウンしておりました。
今朝は復活ですo(*^▽^*)o~♪

今の生活にこれだけの食器は必要ないのですけどそれでも毎日器は変えますからある程度は置いておきたいしね。。。
自分で焼いたものでも焼き上がりの気に入らないものは使わなくて処分したものもたくさんあります。
結果的に白い釉薬ばかり残しています。

我が家も狭いですよ・・・
でも動線考えて配置はしてるから使い易いです。

私の焼いたもの、将来孫が使ってくれる…そんな時が来るかな?

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/04/01 06:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form