07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

世界遺産「石見銀山」の町大森へ… 


石見銀山へ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

29日の日曜日、妹夫婦に
前から一度行ってみたかった「石見銀山」に連れて行ってもらいました。


2007年
日本の世界遺産登録としては14件目、文化遺産としては11件目
産業遺産としてはアジア初の登録だったそうです。




五百羅漢

まずは五百羅漢寺へ

明和3年創立、真言宗。
18世紀中頃、銀山で亡くなった人々の霊と先祖の霊を供養するために
25年かかって代官や代官所役人、
領内の人々の援助、協力により石橋などを築き、
石窟内に石造の五百羅漢を納め羅漢寺を建立。

岩盤斜面に3つの石窟があり、
中央窟に石造釈迦三尊仏
左右両窟には五百羅漢像がそれぞれ250体ずつ
計501体の坐像が安置されています。

撮影禁止なので画像はありません。


こちらを出て龍源寺間歩まで遊歩道を進みました。
電動自転車を借りていく方が多いですが私たちは歩きました。




石見銀山へ

龍源寺間歩は、江戸時代の中頃に開発された代官所直営の坑道で、
大久保間歩に次いで長く、約600m。。。
そのうち一般に公開されているのは273m(新坑道含む)で、
坑道の壁面 には当時のノミの跡がそのまま残っています。
また、排水のため垂直に100mも掘られた竪坑も見ることができ、
石見銀山絵巻等の展示もあります。 (観光案内より)


石見銀山へ 




石見銀山へ

間歩(まぶ)入り口です。
背の高い方はぶつかりますo(*^▽^*)o~♪




石見銀山へ 

人一人がやっと入れるかな?って狭いところで作業されたのですね。。。



石見銀山へ

ライトアップで植物が育っています。



石見銀山へ



石見銀山へ 







石見銀山街並み

郵便局です



石見銀山街並み

こちらで最古の理髪店(展示だけです)




石見銀山街並み

銀行です




石見銀山街並み 




石見銀山街並み

感心したのは何処のお宅でも生活感のあるものは全て囲ってあります。
郵便受けなどもすべて木製
配管なども全て隠して街並みを整えてるのは感心しました。

でも・・・
遊歩道を歩いて気になったのはあちこちが荒れたままで手入れがされてない
観光客も日曜なのに思ったよりも少なくて
街並みも閉ざされたところも目に付きました。

世界遺産に指定された当時は大変な人出でしたので
当時は控えておりましたが今は閑散としてる感じ・・・
こういう場所は正直何度も来る感じではないのでしょう
観光客も減り続けてるのかな??




 
購入したもの…続きを読むに・・・


ランキングに参加しています。
今日の記事読んだよ~ってポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
一日一回有効です。


↓   ポチッとお願いします   ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

購入した指輪

今現在は銀の発掘はされていませんから他で作られたものでしょうけど
銀のお店がありましたので記念に購入しました。

購入した指輪

私はプラチナアレルギーがあるので
シルバーを愛用しています。

中指のものは夫が亡くなった年の結婚記念日に買ってもらったもので
いつも着けてるもの・・・
そのラインに近い感じがして決めました。

お店の方がシルバーは免疫力をあげるので
いつも身に着けていてくださいねと。。。


石見銀山街並み
げたのはをいまも昔のままの製法で作ってる有馬光栄堂さん

げたのは

銀山で働く人たちはこのお菓子を食しながら働いたそうです。

関連記事

Posted on 2014/07/02 Wed. 07:34 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

02

コメント

 

おはようございます^^

石見銀山 一度は行きたいと思いながら
途中通りがかっても立ち寄ることもなくでしたが
の~んびり散策には味わい深いところですね。
行ってみたいです。

げたのは・・・って 黒砂糖のかかった小麦粉のようなお菓子?
鹿児島でも有名な げたんは ってのを思い出しました。
似ているのかもですね。

同じようなものなら 鹿児島出身の私には大発見です。
食べてみたいです。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2014/07/02 10:20 | edit

 

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪
いいところですね~
姉妹でご旅行いいな~
銀山・・・こちらにも生野銀山があります
古い建物・・・住む方は生活感を見せないようにって
大変でしょうが 昔ながらの景観って
今生きてる物には考え直せていいことですよね

せっかくの場所。。。人がもっと来るように
町が栄える様にできないのかしら~
でも 生活されてる方にしたら・・・普通の生活がしたいよね・・・
指輪素敵ですね~
げたのは。。。どんな味かな~食べてみたい!

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/07/02 11:39 | edit

ゆめはなさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

げたのは…おそらく同じようなお菓子かも。。。

今日陶芸教室へ持って行って皆と一緒にいただきました。
硬そうに見えるけど思ったほどでなくて甘辛くって美味しかったです。
黒糖の甘さです。

石見銀山の歴史ある場所は1度行けばもういいかなって思いますが町並みは素敵…もう少し近ければ山口からでも行ってみたいって思います。
ゆめはなさん、広島からだと車で2時間ちょっとですから是非お出かけください。

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/07/02 17:18 | edit

kikiさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

姉妹って言っても妹の旦那はいますけどね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

彼は本当にいい人で私が一人になってからもよく気遣いしてくれます。
山口からはなかなか出向けないところにはよく誘ってくれます。
有難いことです。

世界遺産に指定された時は凄かったみたい・・・
熱しやすく冷めやすい日本人の悪い癖で直ぐに人が集まるけどリピーターがいなければ嵐はすぐに去ります。

環境を整えて維持するには人もお金も掛かるから大変でしょう。。。
もっと町興しになるものを考えないとあれではもう廃れるばかりです。

3年前に妹たちが行った時には営業していたお店がもう無い…って数件ありました。。。
悲しいね。。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/07/02 17:35 | edit

 

ゆきえさん こんばんわ~

石見銀山・・テレビでなんとか見たけど・・
行く機会もないので・・興味しんしんです~
良いなぁ~姉妹でお出かけなんて・・
うちは兄しかいないから姉妹に憧れてます~

美味しそうなお菓子ですね・・黒糖大好きなので

食べてみたいです^^
良い思い出になりましたね。

URL | shioko #- | 2014/07/02 19:56 | edit

shiokoさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

石見銀山も世界遺産指定されて7年が過ぎましたがこの数年前から観光客もだいぶ減ってる感じです。
家族連れで出向く感じの場所ではないだけに観光客を惹き付ける魅力が薄いかも。。。

歴史の好きな方には探訪できるところがたくさんですけどね。。。

お菓子美味しかったですよ。。。黒糖良いですよね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/07/02 21:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form