09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

庭の水場の配管が詰まって悪戦苦闘の2時間! 


貫通!


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日は汚い画像ばかりです。

ごめんなさい<(*_ _*)>


東にある水場は洗車以外ほとんど使うことがなくて

気がつくのが遅れました。

先日来の大雨の時から完全に排水できてなかった様子

庭の水場の配管が詰まった!
Afterの画像しかないのですが・・・

こんな騒動になるとは思ってなかったので

最初に写真を撮っていませんでした。


後日ご紹介記事の缶リメイクでペンキを塗った筆を此処で洗いました。

水はけがやけにゆっくりだと思いながらも
抜けるであろうとその場を離れた。


その後大雨で水場が満水になるほどに溜まっていて

その状態に昨日気がつきました。

既に26年目でかなり汚くて取り替えたいと思ってはいるけど

使わないから後回しになっていました。


取り敢えず溜まった水を汲み出したところ

排水管に泥などが詰まってる様子・・・

庭の水場の配管が詰まった!
これもAfter写真です。
(この時初めてカメラを取りにいっての撮影です)




1番近い排水口のふたを取ってみたらまあ凄いことに。。。

全く水がない状態でした。

ここはレンガを敷いて20年の間に1度も開けてなくて

上には土や泥がかぶっていました。

レンガの間に根っ子が見えるのは
3mは離れてるけどおそらく山法師の根だと思います。
この根も入り込んでいました。


排水口場所

元に戻した後の写真です。

今日レンガなど整えて掃除します。



12年ちょっと前、長男のお嫁ちゃんのつわりがひどくて

1ヵ月半我が家で過ごした時にトイレで大量にペーパーを流して
トイレが詰まったことがありました。

直ぐに業者に来てもらって調べてもらったら大変なことに・・・

配管を繋いでる箇所がどうやら手抜きだったようで

甘い継ぎ目から植木などの根が入り込んで

汚水は栄養にもなって配管の中で

毛細根が成長して管を塞いでいました。


それを取り除いて繋ぎ目を補修して完了

修理してくださった業者さんが

配管継ぎ目の状態を見てこんな工事はありえないと。。。


我が家が家を建てたころは建設ラッシュで

こういう工事もかなり手が足りなかったようですが

建てたハウスメーカには言いませんでしたが

メーカーに不信感をもちました。。。




あれからもう12年以上は経過していますが
そちらは全く問題はありません。



ここは流す水の量が極小ですし

雨水枡ですから開けたことがありませんでした。

まさか同じようなことになってはいないだろうと・・・

開けましたがそのまさかでした。。。


庭の水場の配管が詰まった!

マスの中に白線で囲っただけの根が回っていました。


これだけで解決なら大した問題ではありませんが

洗い場の排水口から

R44649.jpg


この丸い排水口まで約50㎝の管に詰まってる

根っ子が取れません。


これだけで1時間半かかりました。

もう限界でしたが日曜だから何処もお休みだし・・・



配管掃除

建物内の配管掃除のものを持ってきて何度もひっかけて



庭の水場の配管が詰まった!

ようやく詰まっていた根っこと泥などが取れました


最初は全く水が流れなくて中が乾燥状態だったところに

貫通!

水が流れます。
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

(= ̄▽ ̄=)V やったね

でもペンキ筆を洗った水が

大雨で満水状態になった後はとても汚くて・・・

2枚目の写真状態からタワシでゴシゴシ洗っても

大してきれいにならなかったので・・・


ペイント

ペイントしました~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



建物の北側と西側には

下水用のマンホール蓋が8つ並んでいますが

昔はキッチン排水だけの掃除でしたが

詰まってからは全て開けて年2回掃除しています。



雨水枡は水もきれいだし安心していましたが

雨水枡も調べなくてはいけませんね。

排水が悪いようでしたら一度お調べくださいね。


ランキングに参加しています。
今日の記事読んだよ~って
ポチッと応援いただけたら嬉しいです。
一日一回有効です。

ポチッとお願いします 

 
こちらもポチッとね。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/08/25 Mon. 07:42 [edit]

category: 日々の暮らし

25

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
まぁ~ どえりゃ~~~~ことになってますね

配管から根が・・・フムフム
見ないところですもんね

配管の問題。。。?素人でわからんけど
しっかりしてても やっぱり26年も経てばひびも入ったり
朽ちたりするでしょうね~
植物の根っこなんて・・・何ミクロンの世界からでも
立派に根を伸ばしていきますから・・・

業者さんを恨むんでなくって・・・
私は 木の生きる生命にほめてやりたい
きっと 水を求めて根をはったんですから
配管を突き破っても水がほしかったのでは・・・
そう思うんだけどね~笑

BY 庭木屋の娘

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/08/25 08:13 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

仰る通りですよ。。。o(*^▽^*)o~♪

今回のことは点検を怠った私の責任です。
これを業者のせいにはしておりませんよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

13年近く前の時は修理に、みえた業者さんがその施工の状態見てずさんな状態を驚かれていましたのでそれはちょっと施工時のチェックを怠ったメーカーさんに不信感を持ったことでした。
その時から同じ時間が過ぎていますが今は全く問題ありません。

ここは雨水枡なので油断しておりました。

言葉が足りませんでしたね。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/08/25 08:35 | edit

 

ありゃ~(゜ロ゜;ノ)ノ
すっごく大変な事になってたんですね(汗)
何時間もかけてお一人で頑張って、本当にお疲れ様でした。

我が家のテラスの洗い場が、少し前から水はけ悪いんですが・・・見なかった事にしている私f(^_^;
ダメですね~!!
ちゃんとチェックしてみます(^_^ゞ

URL | una #- | 2014/08/25 10:09 | edit

unaさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

我が家この場所は25年近くレンガの下で放置していた場所・・・
まさかこんなことになっていたなんてね。。。

unaさんのお宅も水はけが悪くなったらもしかして・・・ですよ。。
開けてみてくださいね。
場合によったら助っ人に行きましょうか?うふふっ(*゚v゚*)

URL | unaさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/08/25 10:20 | edit

 

大変でしたね~
水が詰まるのって・・困りますよ!!

うちは息子が小さいころペーパーの使い方が
すごくて何度も詰まらせたことがあります~

やっぱり業者さんを呼んで何度か修理しています。

庭の方は下水が流れないので・・水を出すだけ・・
だから洗い場もないしとっても不便です。

すごく手抜きでお金をかけてないのがわかります。

ゆきえさんはマメだからすぐにきれいにして・・
ペイントもしてきれいになりましたね。

URL | shioko #- | 2014/08/25 16:15 | edit

shiokoさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

もしも日曜日でなかったら最後のところで諦めて業者さんに電話したかも・・・
出来るだけのことは自分でしたいと思ってはいますが自力で出来ることには限度がありますものね。。

何とか成功して良かったですo(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/08/25 19:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form