09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

パントリー内の整理と賞味期限切れ・・・ 


パントリー内

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

ここは廊下にありますパントリー

なんてシャレて申しましたが「食品のストック棚」です。

幅90×奥行28×高さ200cm

狭いけど結構重宝する場所で

この裏側に冷蔵庫が収まるように作ってもらった場所。

トップ写真はその真ん中。。。

来客用の茶碗や吸い物椀など

ランチョンマットやコースター類もここに。。。



パントリー内

一番上は

救急箱やキッチンペーパーや買い置きキッチン雑貨

2段目は予備食品

万が一落ちても破損のないものを置いています。



パントリー内

5段目は
この春まで頻繁に使っていた白い器

一番下には瓶詰めや缶詰類・・・

非常用の食品も数個入っています。

昨日、食品類をすべて出してチェック!

パントリー内

ストックは基本1つなんですけど

売り出しで買ってダブったり・・・

それらは古いものから使うようにしていたのに



賞味期限切れ

乾物類など期限切れがこんなに・・・

o┤*´Д`*├o アァー


ほとんどが半年以上切れてるから即処分対象なんですけど

見落としがこんなにあるなんて恥ずかしい限りです



賞味期限切れ

ただね・・・この3つ・・・

ひじきと料理酒は2か月弱 超過

キャンベルのコーンポタージュはまだ1ヶ月経ってません。

これってやっぱり捨てます???


昔は賞味期限なんてありませんでしたから

目で確認して臭いや味覚でチェックしたものですけど

賞味期限が表記されてからは

数日のことなら平気で食べてるけど・・・

1ヶ月以上となるとさすがにね。。。

でも生ものではないから大丈夫かな?って思ったりも。。。


趣味期限切れって皆様はどうなさっていますか?

これだけで金額にしていくらかな???

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

もったいないな。。

...... ( 〃..)ノ ハンセイ


POPOさん ワンデーショップのお知らせ
明日7日は月1度のワンデーショップです。

少しですが私の作品もあります。

10:00~13:00

お時間のある方お出かけくださいね。
詳しくは・・・こちら


今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2014/09/06 Sat. 07:05 [edit]

category: 収納

06

コメント

おはようございます 

食品のストックも災害のためにも置いておくのは
必要ですよね~ないと不安だし・・

でも結構たくさんあってもったいない!!
缶は私なら使います~今日あたり・・グラタンの
タネにして残りはスープでいかがですか^^
ひじきもお酒も大丈夫ですよ~
必ず火を通せばね^^
ひじきは戻して冷凍保存すれば使い勝手に便利だと思う。

賞味期限・消費期限は違うのでね^^

URL | shioko #- | 2014/09/06 09:31 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

そうでした。。。
賞味期限と消費期限は違うのでしたね。
多少味は落ちるかも・・・ですが半年以内くらいなら乾物類は使えますよね。

コーンポタージュをグラタンにね。。。考えてもみなかったけど…いけるかも~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
先日友達に頂いたジャガイモでポテトグラタン作りましょう=*^-^*=にこっ♪

お料理上手のshiokoさんのコメ…安心して使ってみます。

小豆は8ヶ月ほど経過してるけど今圧力鍋でおぜんざい作ってみようと火にかけました。
(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/09/06 10:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form