09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お月見の室礼と期限切れ食品使ってみました♪ 


お月見の室礼


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

明日9月8日は中秋の名月

十五夜です。

今年は過去30年では最も早い十五夜です。

今年は十五夜が早いし8月に雨が多かったので

ススキの成長が悪くて手に入らないかも。。。

昨日お月見雑貨で室礼しました。


お月見の室礼





お月見の室礼

すべて同じ手作り作家さんのものです。




昨日の記事の賞味期限切れの食品

8ヶ月切れの大納言小豆・・・

20日切れのコーンポタージュ缶


コーンポタージュは缶詰だし

まず問題ないと思いましたが

昨日のコメントで

ブロ友shiokoさんがグラタンを提案くださったので実行することに。


まずはお昼に向けて・・・


ぜんざいで昼食


圧力鍋でおぜんざいを作りました。


お昼前にお餅を買いに行って・・・


ぜんざいで昼食

圧力もいつもよりも10分程度長くかけて・・・

問題なく美味しいおぜんざいが完成です。



そして・・・


夜には・・・


ポテトグラタン

ポテトグラタンです。

ベーコン・ジャガイモ・人参・甘唐辛子で。。。


夕食

グラタンはたっぷり二人分はあります

昨夜は取り分けて3分の1ほど・・・




夕食

夏野菜のグリルを添えました。
グリルは便利ですね。。。



賞味期限切れ
粉物と乾麺は処分しました。

ひじきは使ってみます。

非常食以外はストックはあまり必要ないかも・・・

気を付けましょう…と自分に喝!


今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2014/09/07 Sun. 06:54 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

07

コメント

 

美味しそうにできましたね^^
ゆきえさんはマメだからチャチャっと作りますね♪
ぜんざいは私大好きなんです~見たら・・私も
食べたくなりました^^

もうちょっと涼しくなったらぜひ・・作りますね(^o^)丿

グラタンはよく作るのでコーンスープで私も
作ります(*^_^*)

URL | shioko #- | 2014/09/07 09:54 | edit

shiokoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

今日は久しぶりの晴天です。
市内の中学校は今日運動会のところが多いので暑いでしょう。。。

ぜんざい大好きだけど外では甘すぎるので家でよく作りますので小豆はいつも買い置きしているのだけど賞味期限超えたのは初めて…
昨日はアツアツを冷房の中でいただきました。

グラタンはハインツのホワイトソースはよく使いましたがこれは初めて。。
検索したらレシピにありますね。
簡単だからこれから時々利用します。
ありがとうございました。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/09/07 15:16 | edit

 

ゆきえさん 十五夜なのでしたね…
毎日、バタバタしてしまって季節の行事を忘れて
しまってます(^^;;

ゆきえさんは、お一人でもしっかり料理をされ、感心します。
私なんて、夫が出張で居ないとお茶漬けです(^^;;

URL | はみ #- | 2014/09/07 22:05 | edit

はみさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一人ですからキチンとしないと病気になってしまうわ・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ  

私も家族がいて今日は食事がいらないって日はきっとお茶漬けで済ましてしまうでしょう。。。
たま~~~に!ってことでしたらそれでいいけど私は毎日ですもの。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
お店のお総菜などが苦手ですから嫌でも作らなくてはね。。。

家族がいたころは5品以上は作っていましたけど一人になってからは品数は少ないですよ。o(*^▽^*)o~♪

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/09/07 22:34 | edit

 

こんばんは~^^

え~~!明日が十五夜さん!

なんだか 夏がなかったような 梅雨の時期ばかりだったような
広島地方 
すっかり季節感がなくて
私なんて 十五夜のことなど すっかり忘れてしまっていました。
今日は久しぶりの快晴で
そういえばさきほど見上げてお月さまがきれいでしたもん。

ゆめはな元気にしています。
ありがとうございました。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2014/09/07 23:43 | edit

ゆめはなさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に今年は本格的な夏がなかったような雨続きでしたね。
それにもってことぢは十五夜が通常よりも2週間も早いかっら中秋の名月って気がしませんよね。

明日(もう今日ですが)十五夜ですが残念ながら満月は9日・・・
昨年は十五夜と満月が重なりましたからとてもきれいでしたが今年はどんな感じでしょうね。

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2014/09/08 00:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form