09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

孫に教える日が来るなんて。。。今ある命に感謝♪ 


初挑戦

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

前日、本の読み聞かせを数冊・・・

寝るのが22時を回ったのに6時半には起きてきた孫たち


食事が終わったら

誕生日プレゼント

これを作るのと・・・


過去に大人買いしたもの

これを出してあげる約束・・・

もう7~8年前に大人買いした

食玩リーメックのミニチュア雑貨




Yuiのオモチャ

今回ジェニーちゃんやリカちゃん人形と一緒に

クローゼットのお道具を持ってきて
(すでにばぁばのお道具が並んでいます)

Megumiがお裁縫してる間はこれで遊ぶお約束・・・



これを見てそろそろこの子たちに譲ろうかと

お道具で遊ぶかと尋ねたら遊ぶっていう・・・

ところがふと・・・片付けてる場所が?( ̄ー ̄?)..ハテ?


見つかるかなっていったら

だったら言わなかったら良かったのに・・・

だよね。。。

Megumiの一声に孫に教えられた。。

記憶力は決して悪くない・・・はず。。。

多分・・・とその場所へ…


ありましたよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ  




過去に大人買いしたもの 

当時まだジュンが元気でテレビにはジュンの写真を入れました。

ファックス電話には子機までついています。



過去に大人買いしたもの 
ガーデンセット
ペンキやノコギリ…レンガも。。。




ママのお迎えの前に

片づける場所をつくってあげました。


このほかにも小さな食器や調理器具のほか

上の別売の食器棚や流し台まで買った・・・

これを買った時にはこの子たちは生まれてなかったけど・・・



朝食を済ませて・・・


初挑戦

いよいよ・・・

裁縫箱の中の説明から・・・

ハサミは2歳のころから教えてきたので

もう上手に使えるから良しとして

問題は針の使い方・・・

針の本数の確認・持ち方

真剣に聞いてくれました。。。


このお裁縫箱には動物のキットが入っています。

すべて英語だけど簡単な日本語の説明

ボタン付けと

アップリケの方法

縫い合わせの方法

綿入れの方法が学べます。


最初はボタン付けから・・・

まずはお手本見せて・・・

下手でいいからすべて自分でさせようと・・・



初挑戦

ボタン…全部自分でしましたよ。

止めがまだできないためにそれは私がしました。




初挑戦

お顔のアップリケの止めもガタガタですけど

真剣に頑張りました。

昨日はここまででギブアップ・・・

次回へ・・・


よく頑張ったね。。。


その間、Yuiは


ままごと遊び 

小さなお道具で遊んでいます。

間で何度も

ばぁば、これなあに?これどうやるの?って・・・

私は行ったり来たり・・・o(*^▽^*)o~♪


ままごと遊び 

5~6体持ってきていたジェニーたちにお洋服着替えさせたり

楽しそうに遊んでいました。



お裁縫道具は

ばぁばのおうちへ置いておくのだそう・・・


ママには教えられないそうで

ばぁばの責任は大きい・・・o(*^▽^*)o~♪


息子三人の私は

孫との関わりは少ないだろうと思っていました。

それに大病して命の保証がなかった時

孫とこんな風に過ごせる時が来るなんて思ってもみなかった・・・

何の注文も付けないで

姑に託すなんてなかなかできないでしょう?

今は仕事を持ってるから仕方ないとしても

2歳前から時々お泊りさせてくれて

孫と過ごす時間は結構多いです。

孫に教える・・・

こんな時間が持てる日がきたこと

お嫁ちゃんにも本当に感謝しています。



今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2014/09/24 Wed. 07:35 [edit]

category: 家族・孫のこと

24

コメント

 

こんばんは

まあまあ ほほ笑ましい光景で
ゆきえさんの お顔も見えてきそうです


FAX電話 ペーパー用ですね
今はペーパーレス
時代がわかりますね
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

作品完成楽しみですね

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2014/09/24 21:24 | edit

kikiさん 

おはようございます♪
初めてのお裁縫は教えるがわも緊張です。

ミニチュアは飾って置くだけでなくこうして遊んでもらえたら楽しいですね♪
そうそう…これを買った時はファックス電話はペーパーでしたね~


URL | kikiさんへ…ゆきえ #Jlv6/qFE | 2014/09/25 06:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form