09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

立春が過ぎて・・・ひな祭りの室礼 


ひな祭りの室礼

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


立春が過ぎたとはいえ実際は一年で一番寒い時・・・

昨日は雪になったところも多かったようですね。

わが地方は午後から雨になりましたが

昨日、ひな祭りの室礼をしました。


今年は出窓にひな壇飾り

ひな祭りの室礼

お内裏様とお雛様




ひな祭りの室礼

左のさげもんは広島のお友達の作品です。



ひな祭りの室礼

横には昨年購入のひな人形・・・

ポーセラーツの貝合わせは昨年の作品です。



ひな祭りの室礼

雑貨棚の上は・・・立ち雛。。



ひな祭りの室礼

陶器のお雛さまは・・・美土里陶房の作品です。

私がもう20年学んでいる窯元です。

こちらでは今日から陶びな展が始まります。

今日から8日日曜日まで。。。詳しくは・・・ ☆




ひな祭りの室礼

お仏壇横です

ひな祭りの室礼

こちらは手作りのお雛様


ひな祭りの室礼

私の留袖の紋を使ったタペストリーです。





ひな祭りの室礼

山口市の大内塗のお雛さま

大内雛


ひな祭りの室礼








ひな祭りの室礼

玄関に置いたミシンの上


ひな祭りの室礼

こちらは名古屋の窯元の作家もの。。。

新築のお祝いに頂いたものです。




ひな祭りの室礼

ポーセラーツのひな飾りです。

今年も全部出すことができませんでした。

残り5セットくらい・・・

時間があったら出しましょう。。。

息子ばかりの我が家・・・

お雛さまには縁がなかったけど

ひな飾りを始めたのはこの家を建ててから

今年26回目です。

いくつになってもお雛さまを飾る時は乙女の気持ちですよ。
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


最後まで読んでくださって(。◕‿-) ありがとう ✿
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/02/06 Fri. 07:02 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

06

コメント

 

おはよ~《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

お雛様 見たかったね~笑
焼き物、、、素敵です

春まで 乙女心でいれます

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2015/02/06 09:27 | edit

 

ゆきえさん おはようございます~(^^♪

お家の中は、お雛様一色ですね!
どれも素敵です !(^^)!
手作りの作品をお仏壇の側にも飾られて・・・
ご主人さまも微笑まれながら、きっとご覧になっておられることでしょう。

うちはJさんから頂いた陶器の内裏雛と、ゆきえさん宅と同じ大内雛だけです。
そろそろ飾ってあげないとね (^_-)-☆

URL | keiko #- | 2015/02/06 09:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/02/06 09:58 | edit

 

もう飾られたんですね^^
1年早いです~昨年のも覚えてますよ^^
いろんなお雛様がいっぱいですね~(*^_^*)
焼き物がめずらしいですね。

うちは処分したのでないんです・・見ると飾りたくなってしまう~
小さなものでも飾ってみようかな?

URL | shioko #- | 2015/02/06 13:53 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

早めにお雛様出せばよかったですね。
窯元にもお連れすればよかった。。。

次回はご案内しますね。

春まででなく…ずっと。。。だったらいいね。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/06 16:59 | edit

keikoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

いくつになってもお雛さまを見るとワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪です。

この中で一番古いのが上の方の大内雛です。
こちらに来て間もなく行った山口市で買ったもの。。。
27年前のことです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

我が家は3月3日に片付けますから立春の日か翌日には飾ります。

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/06 17:05 | edit

鍵コメさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

いつも有難うございます。

是非ぜひお出かけくださいね。

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/06 17:08 | edit

shiokoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

本当に1年って早いですね。
昨年のもの覚えてくださってて。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。

陶器のものは子供向けではないけどインテリア的に飾ることができるのでどれも気に入っています。
毎年陶びな展に行きたいけど行けば欲しくなるから今年は我慢しています。

お顔のあるものは1年に1度は出した方がいいので残りも折を見て出してみようと持ってはいますが。。。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/06 17:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form