07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

我が家のお雛さま・・・勢揃いしました♪ 


おひなさま

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日ひな祭りの室礼の記事を書きましたが・・・

その時の記事は・・・こちら

半分ほどしか出してなくて・・・

やはり顔のあるものは毎年出すべきかな・・・と

我が家のお雛様全てを飾りました。

トップ画像に登場したのは

おひなさま

こちらは山口に来て窯元があることを知り出掛けた

椿窯の先生の作品です。

これは夫と二人で選びました。

当時は私の学んでいる「美土里陶房」を知りませんでした。


椿窯には器を見に行きましたが・・・

生活雑器として我が家の雰囲気に合わず

お雛さまを持ってなかったのでこちらを選びました。


こちらの窯元のすぐ近くにある

美土里陶房を知ったのはその半年後でした。

その時に先代の先生の作品のとりこになったのです。

美土里陶房の器を夫も気に入ってくれて

少しづつ集めていきました。


お雛さまも陶びな展で1つづつ増やしていきました。


おひなさま

わらべのお顔がとても可愛いです。


おひなさま 

下駄箱の上に飾っています


おひなさま

左手のこちらは友達の作品・・・


我が家で・・・

おひなさま


このお雛さまを見て作ってみたいと・・・

彼女は一時期一緒に陶芸を学んだことがあって

人形作りが特に上手でした。

2セット作ってプレゼントしてくれました。




おひなさま

これは母が作った押絵のお雛さまです。

掛け軸なので客間に掛けました。




おひなさま

これは手作り展で買ったもの・・・

可愛いセットです。

今現在我が家にある15のお雛さま

全て飾りました。


で・・・

もう20年も陶芸をやってるのに

自作のお雛さまは?ないの???

・・・って思われる方もいらっしゃるでしょうね。。。

私は窯元の作品が好きで

お雛さまと五月飾りは作らないと決めています。

きっと上手には作れないと・・・
そう思うからですo(*^▽^*)o~♪



最後まで読んでくださって(。◕‿-) ありがとう ✿
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/02/13 Fri. 06:45 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

13

コメント

こんにちわ 

ちょっと渋めのお雛様がかわいいですね^^
たくさん持ってるんですね~
お雛様も1年に1度しかお目にかかれないし・・

好きな作家さんのお品ならばこれからも
お仲間が増えるんでしょう。

タネはしばらくお待ちくださいね。

URL | shioko #- | 2015/02/13 13:49 | edit

shiokoさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一年に一度1ヵ月間だけの飾りつけで勢揃いさせましたが出すときは簡単ですけど片付ける時が大変。。。
一体ずつ埃払って割れないように包んで・・・
これが大変なので毎回躊躇しますがでもやはり飾ると嬉しいですものね。

((-_-。)(。-_-))イエイエもう増やさないようにしたいと思っていますo(*^▽^*)o~♪

種はご無理のないように…たくさん採取できたらお裾分けいただけたら嬉しいです。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/13 19:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form