07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

阿知須ひなもんまつり・・・ 


阿知須ひなもんまつり

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日、阿知須ひなもんまつりへ行ってきました。

山口市阿知須で

2005年から町おこしで始まったひなもんまつり

2月7日から11日まで開催されました。

私たちは今回6回目・・・

昨年かなり縮小された感じで最後にしようと思ったけど

さげもんの小物を作ろうと友達と勉強のために出掛けました。


阿知須ひなもんまつり

↑ 

こちら和紙でできています。



阿知須ひなもんまつり 

作者の方がいらっしゃっていろいろ説明くださって

その繊細さに驚き感心しました。

でも今年の出店を最後になさるとか・・・






阿知須ひなもんまつり






阿知須ひなもんまつり






阿知須ひなもんまつり






阿知須ひなもんまつり

いぐらの館(旧中川家住宅)内展示



昨年よりも2ヵ所増えてはいましたが

内容的にはかなり数が減っていました。

町おこしで始まったとされますが

継続は大変なことなのでしょうね。。。


短い時間で見終えたのでこのあと

防府の毛利邸のお雛さまを拝見して国分寺を回って帰宅しました。

また後日ご紹介します。


最後まで読んでくださって(。◕‿-) ありがとう ✿
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/02/14 Sat. 06:50 [edit]

category: イベント

14

コメント

 

ゆきえさん、こんにちは(*´∀`)
この時期「お雛様祭り」してる所、県内に数ヶ所あるみたいですね。
ゆきえさん宅も、素敵なお雛様が沢山飾られていて、一般公開しても良いくらいですけど~(^-^)/♪

私も娘と一緒に「お雛祭りめぐり」してみようかな。

URL | una #- | 2015/02/14 16:03 | edit

unaさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お雛さま展いろんなところでやってますね。
こちら市内のふるさと郷土館でも3月15日まで開催されています。
我が家は普通の家庭にしたら多い方かな?

公開できるほど華やかではないけど。。。o(*'∇')oウフフフフ♪

お嬢さんにもきれいなものたくさん見せてあげてくださいね。o(*^▽^*)o~♪

URL | unaさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/14 18:51 | edit

 

こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

所変われば 品変わる
さげもん 。。。 この辺りではさげたりしません
お雛様だけです
綺麗な物 お部屋いっぱいにお祭り気分で
わくわく(*´艸`*)

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2015/02/14 23:05 | edit

kikiさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ひなもんは九州柳川のさげもんを真似て始まったものですが今はあちこちで見られます。

福岡の柳川では昔から女の子が生まれたらお雛さまは父方から、さげもんは母方から贈るものとされていたそうです。

吊るし物は静岡県でもあるし今は本屋さんにたくさんの本が出ていてさほど珍しいものではないと思いますが関西にはありませんか?

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/15 00:40 | edit

 

こちらでは 人形屋さんでも 見かけないですね
あったとしても 申し訳程度においてある 昨年大丸で一つ飾ってあったくらいです
こちらは 女の子の節句も 男の子の節句も 女側の親の役目です
うち。。。二人女がいるから 大変! お嫁に行ったらの話ですがね~
(# ̄ー ̄#)  笑 

URL | kikihouse24 #- | 2015/02/15 11:38 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

そちらでは見かけませんか?
実際にご覧になったら作りたいって思われるかも・・・

孫が生まれた時のお節句のお祝いは一般的には母方の実家からですよね。
我が家の息子たちも実家から破魔矢もお節句飾りも貰いました。
でも我が家はお嫁ちゃんをもらった立場ですが孫の時こちらからもお雛さまに変わるものいたしました。
孫はどちらにも同等だと思うから両家でお祝いすればいいのに…って思います。

長崎にお嬢さんが嫁いだお友達のところは女の子が生まれたら母方の実家
男の子の時は嫁ぎ先が用意するって言ってました。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/02/15 12:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form