09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

上関城山歴史公園の河津桜 


上関の河津桜

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


上関の河津桜

前日の雨が嘘のように晴れ上がった青空の下を

新車になって初めての遠出のドライブ・・・

上関町にある城山歴史公園の河津桜が

7~8分咲きというので出掛けました。


上関の河津桜







城山歴史公園(上関城跡)

中世の村上水軍にかかわる山城で、城山(海城)の山頂部に位置します。
村上水軍は、南北朝から戦国時代にかけての瀬戸内水軍の一つで
能島・来島・因島の三家より成り、三島村上水軍と呼ばれていました。
1568年(永禄11年)の毛利氏の九州攻めにあたり、
能島村上武吉が上関に在城し、
また1574年(天正2年)の『左甲家文書』で
能島村上武満の在城が確認されています。
16世紀後半
瀬戸内海の西端を押さえるための拠点として重要な役割を担った城でした。

1998年(平成10年)から発掘調査が始まり
礎石建物跡、鉄鎌、瓦類などの遺物が発見されました。
現在は城山歴史公園として整備され、
高台から上関海峡を望むことができます。
河津桜が2月下旬から3月中旬まで咲き誇ります。

(上関町観光協会のHPより)




上関の河津桜





上関の河津桜






上関の河津桜





上関の河津桜






上関の河津桜


メジロがたくさん来ていました。

桜の蜜は甘いのかな?




上関の河津桜

ソメイヨシノは菜の花とのコントラストを楽しめるところが多いけど

ここではラッパ水仙との饗宴です♪




上関の河津桜





上関の河津桜

満開を思わせる木も数本ありました。




上関の河津桜

高台にある公園から海峡が見渡せますが

遠くは霞がかかったようですっきりとは見えませんでした。


こちらをあとに

ほのぼの活性化センターのつるし雛の展示を拝見して

ランチして次へ移動・・・

それはまた後日ご紹介しますね。


友達とお喋りしながら楽しい一日でした。



今日はひなまつりですね。

皆さまは何かお祝いなさいますか?

私は散らし寿司でも作ろうかな?



最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村


有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も楽しい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/03/03 Tue. 06:48 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

03

コメント

おはようございます♪ 

わぁ♪ 上関の河津桜、気になっていたんです♡
もう、こんなに咲いているのですね♪
青空と、桜と水仙の 色のコントラストが
とっても、素敵ですね♡ すごく綺麗です♪
新しいお車での、ドライブは
とっても、楽しかったでしょうね♡
素敵な、お雛祭りを・・・♪

URL | くーママ #- | 2015/03/03 07:34 | edit

くーママさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

上関にはまだいらしてなかったのですね?
日曜日が雨で桜まつりが中止になりましたから昨日は人が多かったです。
人が入らないように写真を撮るのに苦労しました。o(*^▽^*)o~♪

ソメイヨシノと違って河津桜は期間が長いので今週いっぱいは大丈夫だと思います。
是非お出かけくださいね。
柳井白壁通りのひな祭り展も開催中・・・
全体の数は多くはないけどお出かけになったら「むろやの園」を見学なさることをお勧めします。
飾られてるお雛さまとお内裏様は日本最大のものだそうです。

URL | くーママさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/03/03 08:29 | edit

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

もう そっちは早いね
綺麗な風景ですこと

素敵な写真ですね
行ってみたい~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2015/03/03 08:41 | edit

kikiさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなりました。。。
河津桜としては遅いと思いますよ。。。
本場の河津桜より1週間から10日遅いと思います。。。

今山口でも各地に河津桜の植栽が行われていますからもっと増えるでしょうね。
県下ではここが一番多いと思います。
本当にきれいでした♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

昨日も苗木が売られていましたが・・・
もう少し庭が広ければ植えたい桜です。o(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/03/03 20:12 | edit

 

こんばんは^^

きれい!  春ですね!
桜のピンクとスイセンの黄色そして青空 すごく癒されました。
心晴れ晴れする写真いいですね。
元気でます!
ありがとうございます。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2015/03/03 23:24 | edit

ゆめはなさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨・・・そちらも降っていますか?

雨なのに今日は花粉症がきつかった。。。
昨日この桜を見る時はずっとマスク装着していたので一度もクシャミ出なかったんですけど。。。o(*^▽^*)o~♪

ソメイヨシノよりも色が鮮やかで可愛い感じの河津桜はちょっと心ウキウキ。。。
楽しんできましたよo(*^▽^*)o~♪

元気でますって思っていただけて。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/03/03 23:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form