09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

北陸旅行・3 金沢城の桜も見事でした♪ 


金沢城

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

兼六園から石川橋を渡って金沢城公園へ・・・







金沢城

菱櫓のお堀に映り込む桜・・・

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )





金沢城





金沢城





金沢城





金沢城 

左右の石垣の積み方が違って面白いです。

右・・・切り込みハギ積みの石垣
 
左(正面)・・・打ち込みハギ積みの石垣




金沢城 





金沢城

橋爪門






金沢城 




 





金沢城 


橋爪門二の門

新幹線開通を前に3月7日に

134年振りに復元再建されたそうでピカピカです。


金沢城 





金沢城 

内側から・・・
金沢城

橋爪門続櫓と五十軒長屋、右手続きで菱櫓です。






金沢城

菱櫓の模型です



金沢城







金沢城を出るころから雨になりました。

このあと

この日最後の見学に・・・

金沢でその殆どが生産されてるという金箔・・・

その製造社の 箔座さん本店へ・・・


金沢箔座


最高級の金箔を約4万枚使ったという

豊臣秀吉の黄金の茶室をモデルに再現されたそうです

天井にあった火災報知器まで金箔でした♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



金沢箔座

この茶室で由一純金で造られてるという窯のお値段・・・

6000万円だそうです。

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!





金沢箔座

金粉の入ったお茶がふるまわれました。




金沢箔座





金沢箔座

箔打ちの実演や製造工程が拝見できます

こちらでは5円玉と同じ重さ3.75gの金合金を

畳一枚まで延ばすそうです。







ホテルに入ったら自由時間です。

金沢はお寿司が美味しいと聞いて

教えていただいたお店に・・・


夕食に。。。

チョッと奮発して豪華な海鮮丼をいただきました。

もうお魚プリプリでした。。。

本当に美味しくて満足でした♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 06:25 [edit]

category: 旅行

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form