09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

北陸旅行・5 春の高山祭「山王祭」 


高山祭

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


高山の春を告げるという「山王祭」の日は

学校もお休みのようで

高山祭

各家庭の前には祭用の提灯が下がっています。



高山の桜

雨でなかったら最高にきれいな桜でしょう。。。



春の高山祭「山王祭」の屋台は

国の重要有形民俗文化財に指定されていて

神輿を中心に獅子舞や闘鶏楽など

総勢数百名の大行列が町を巡る御巡幸や、

飛騨の匠の技を伝える屋台の曳き揃えや

からくり奉納などが見どころで楽しみにしていましたが

雨で中止になりました。


秋の「八幡祭」と町を二分して行われる高山祭

以前訪れた時には秋祭りの屋台が常時展示されている

高山祭屋台会館で8基の屋台を見ましたが

春の大祭の屋台はこの山王祭の4月14・15日のみ・・・

曳き揃えが中止になったので

それぞれが格納されてる場所を見てきました。

まずは

神楽台

1 神楽台

屋台の行列の先導をするそうです。



神楽台

これは午後雨が上がって

道路まで出してくださったところを撮りました。

この大太鼓は直径118cmあるそうです。


神楽台

金色の鳳凰も素晴らしい・・・




三番叟 からくり奉納

2 三番叟

これはからくり奉納される三台の一つです。

このからくりは見てきましたので後日ご紹介します。





麒麟台

3 麒麟台

それぞれこんな格納庫に入っています。

これが町中12ヶ所にあります。




麒麟台

一木をくり抜いて籠と中の鶏を彫りあげた

唐子群遊彫刻だそうです。





石橋台(しゃっきょうたい)からくり

4 石橋台(しゃっきょうたい)

こちらもからくり奉納される屋台です。

同じ時間だったのでこちらのからくりは見ることができませんでした。




五台山(ごたいさん)

5 五台山(ごたいさん)

丸山応挙が描いたとされる下絵を西陣で刺繍した

獅子牡丹の幕は素晴らしかったです。



鳳凰台

6 鳳凰台


鳳凰台

こちらも雨が上がって道路まで出してくださったのを

見ることができました。




鳳凰台

赤・黒・黄のオランダ古渡りの三色竪幕


鳳凰台

高さ237cmの鉾





鳳凰台

切破風屋根に棟飾りは鳳凰です。




恵比須台

7 恵比須台

彫刻が素晴らしいと聞いていたけど

正面しか見られなくて残念でした。



龍神台(からくり)

8 からくり奉納の龍神台

これはちゃんと見てきましたので後日ご紹介します。



崑崗台(こんこうだい)

9 崑崗台(こんこうだい)

屋台名は中国の金の産地 崑崗に由来するものだそう

金色が多く一番派手だった。。。




琴高台

10 琴高台

鯉の彫刻など鯉が多く使われてる

「琴高、赤鯉に坐して来る」

という故事にちなんだものだそうです。




大国台

11 大国台

祭神は大黒天

屋台曳行の時には屋根が前後左右に揺れる構造だそうで

見られなかったのは残念です。



青龍台

12 青龍台

全屋台の唯一の入母屋造り

高山城天守閣を模したものだそうです。

棟飾りは金シャチ

屋台の中で最大級の大きさだそうです。

唯一これだけ肝心のトップが撮れてませんでした。

(´;ェ;‘)ウゥ・・・です。

これで春の屋台12基すべてです。

これが曳き揃えで見物できたら最高でしたけど

お昼にランチで入ったお店で伺ったら

両日雨になったのは多分初めてだと・・・

それでもこの日午後に晴れてくれてラッキーでした。

此の高山で自由時間、4時間半

たっぷり楽しみました。

次回はからくりの様子をご紹介します。


最後まで読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日の記事読んだよ~って
クリックいただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。また遊びにいらして下さいね。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/04/26 Sun. 06:35 [edit]

category: 旅行

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form