07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

北陸旅行・8 安曇野から黒部アルペンルートへ 


安曇野から黒部へ

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪

安曇野をあとに北アルプスの中央部立山の黒部へ向かいました。



安曇野ホテル前の八重桜

安曇野のホテル前の八重桜は満開です。



安曇野から黒部へ

途中、ソメイヨシノも満開でしたのに




安曇野から黒部へ

だんだん雪景色です。



扇沢駅着

観光バスは此処で別れてバスは立山へ回って

夕方私たちと合流です。

この日

6つの乗り物に乗車しました。

まずは・・・

黒部アルペンルートへ

扇沢駅からトロリーバス乗車です。

黒部ダムの観光オープン初日です。


黒部アルペンルートへ

駅にはリアルタイムで黒部ダムの様子が表示されています。



黒部アルペンルートへ

トロリーバスの模型

長野県と富山県を結ぶ立山黒部アルペンルート

電気を動力として走るトロリーバス

長野県大町市の扇沢駅から後立山連峰赤沢岳の直下を貫いた

富山県立山町の黒部ダム駅まで

6.1kmのトンネルの中を間を16分で走ります。

トロリーバスチョロキュー

ここでしか買えないというトロリーバスのチョロQ

駅員さんのトークがメッチャ楽しくて衝動買いです。



黒部アルペンルートへ

私たちの乗った1つ前のトロリーバスです。

これからトンネルに入ります。


黒部アルペンルートへ

黒部ダムに到着です。




黒部ダム

黒部ダムの大展望台まで220段・・・

折角来たのだから・・・

上ることにしたけど引き返そうかと思うくらいきつかった。。。

妹は登山の会に入って毎月登山してるから全く平気。。。

100段くらいでついて行けなくて先に行ってもらった。。



少し遅れて展望台へ・・・

黒部ダム

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー絶景です。


展望台から見下ろす黒部ダム・・・

雪でダムの水は見えません

6月26日から10月15日まで放水されるそうです。

天気のいい日にはその放水で虹が見えることもあるそうですよ。


ダムの堤高は186mで国内一だそうです。


この中央部を通って右手側に黒部湖駅があります。

このあと此処を歩きます。



黒部アルペンルートへ





黒部ダム

北アルプスの壮大な景色に感動です。




黒部ダム






黒部ダム






黒部ダム 






黒部ダム 

左上の展望台から下に降りてきました。





黒部ダム 

くろにゃん

可愛かったな~♪




黒部ダム 

この日アルペンルート開通日

このあとセレモニーがあるようで準備中でした。





黒部ダム 

この向こう側で集合でしたので

カメラに映らないように・・・横を通って



黒部ダム 
 
ダムの上から見下ろして・・・



黒部ダム 





黒部ダム 





黒部ダム 


ダム湖・・・




黒部湖駅 

この黒部湖駅から黒部平まで

今度はケーブルカーに乗ります。

長くなるので後日ご紹介します。


説明不足ですので黒部ダムについて詳しくは・・・

黒部ダムオフィシャルサイト・・・こちら


読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。更新頑張ります♪

今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/05/01 Fri. 06:31 [edit]

category: 旅行

01

コメント

すばらしい景色!! 

黒部はまだまだ雪がこんなにあるんですね!!

まだ行ったことがないんです~うちの主人が行きたくて
うずうずしています^^;

これから新緑でまた美しいでしょうね~
今年はムリでも・・来年には黒部に行きたい・・
うらやましい旅ですね(*^_^*)

URL | shioko #- | 2015/05/01 08:43 | edit

shiokoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

4月半ばでもこんなに雪です。
アルペンルートの室堂は気温がマイナスですから冬山に行くような格好になります。
雪のない我が地方…別世界ですよo(*^▽^*)o~♪

妹は秋の黒部にも行っていますがどちらも優劣つけがたいって言っていました。
是非ぜひお出かけくださいね。
アルペンルートはマイカーでは入れませんのでツアーの方が楽だと思います。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/05/01 13:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/05/01 15:40 | edit

鍵コメさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

そう黒部の太陽・・・
その映画で描かれたのが関電トンネルです。
いまトロリーバスが走っています。
本当に凄く大変な工事だったようです。

それがあって今こうして私たちがアルペンルートを楽しめてる訳ですね。

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/05/01 19:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form