07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

20年以上の陶芸教室で初めて一人で・・・ 


焼きあがった花器

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は陶芸教室でした。

が・・・

グループは6人ですが皆さんご都合が悪くて

20年以上通っていて初めて一人でした。

でも一人集中して・・・

陶芸教室

豆皿など・・・

陶芸教室

これは多肉用のテラコッタ鉢



陶芸教室

これはね…今は内緒o(*^▽^*)o~♪

完成したらご紹介しますね。


で…トップの画像。。。

焼きあがった花器

ずっと焼き上がりを待っていたものができていました。


焼きあがった花器

反対側から・・・

真ん中に陶器の棒を差し込む形

これはお花の少ない時に倒れない工夫。。。

でも棒の方が少し曲がってしまって貫通しない・・・
(´;ェ;‘)ウゥ・・・



焼きあがった花器

丁度今朝、ホタルブクロが開花したので・・・


焼きあがった花器

倒れかかっていたチドリソウも活けてみました。。。

が・・・


焼きあがった花器

いまたくさん咲いてる山法師・・・

高枝切りバサミを3mいっぱいに伸ばして

カットして活けてみました。

洋花よりも和花が似合います。

陶器っていえば・・・

陶器作品

粗品用に焼いた箸置き兼スプーンレスト・・・




粗品用にラッピング

その前に作った箸置きも簡単ラッピング

当日1000円(一応のライン)以上お買い上げの方にプレゼント


FU*REN*DO Vol.11の詳細は
ブログトップ右上に表示しております。
画像をクリックしてご覧になってくださいね。


明日は委託作品をご紹介します。





陶芸から帰ってポストを覗いたら・・・


届いていました。。。

届いた種

ブロ友さんの

Ivoryな暮らし 2 **のshiokoさんから

お花の種です。

関東からですが郵便局の消印から1週間かかりました。

どこをどう旅してきたのでしょう???



shiokoさんは種から育てるのがとてもお上手・・・

この春とても可愛いお花を咲かせていらっしゃって

この辺りで探してもなくて…そんなお話したら送ってくださいました。

他にもいろいろ入れてくださって

藍染のミニ風呂敷(中幅)まで・・・嬉しいこと♪


春蒔きのものは綿の種は一晩水に浸けてということで

他の2つは昨日のうちに蒔きました。


私は今まで何度も失敗してるのでとても不安ですが

頑張って管理しますね。

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかなよい一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/05/21 Thu. 06:20 [edit]

category: 陶芸

21

コメント

 

ゆきえさん おはようございます~(^^♪

ゆきえさんのアイデア花瓶、素敵ですね!
小さなものやちょっとしたお花を生ける時の中々決まらないもどかしさ。。。
私は針金のようにくねくね出来る「自由自在」を使ってますが、花瓶に備わっていると便利が良いですね!
お庭に咲いたものが一輪テーブルに置いてあるだけで、心が和みます。

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/05/21 07:55 | edit

keikoさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事が遅くなって(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

今日は午前中はお墓参りに行ったり…午後は庭仕事したりでバタバタでした。

花器もたくさん入れる時にはいいけど2~3本の時には傾いたりしますので取り外しの効くように作りました。
こうしたら便利かなって感じで作っています。

そうそう…針金のようなもの。。。あれ良いですよね。
今日の作品の中に紐がぐるぐるしたようなものあるでしょう?
あれは剣山です。
上手くできるかどうか試作ですが。。。

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/05/21 18:35 | edit

 

陶芸は奥が深いですね^^
すごいたくさん作られてすごい!!
いつも思うんですが・・多趣味ですよね~♪
意欲的で尊敬します~

また完成したら見せて下さい・・

タネは届いてホッとしました~
郵便局の方もなんだか言い訳ばかりでね・・
しっかりしてほしいって思いました。
発芽すると良いのだけど。
ご心配おかけしました<(_ _)>

URL | shioko #- | 2015/05/21 19:19 | edit

shiokoさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この度はお気遣いいただきまして本当にありがとうございました。
行方不明になったかととても心配しましたが無事に届いてC=(^◇^ ; ホッ!です。

種をまきながら元気に芽を出してね。。。ってお願いしましたから。。。キッと応えてくれると信じて見守りますね。

転勤先でいろんな習い事させてもらったことが今とても役立っています。
夫に感謝です。
古裂のパッチワークも基礎だけ習ったのだけど私、根気がなくて小さいものしかできませんでした。
陶器も完成したらまた見てくださいね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/05/21 20:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form