09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

東大寺別院阿弥陀寺のあじさい祭りに。。。 


東大寺別院阿弥陀寺 


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今年も一年の半分が終わって今日から7月・・・

早いですね。。。

さて…先日

山口からの帰りに周防阿弥陀寺にご案内しました。

此処は東大寺別院です。

東大寺別院阿弥陀寺

昨日は夏日で暑かったけど

ここは避暑地のように涼しかったです。



東大寺別院阿弥陀寺

昨年から山門の修復工事がされていますが

完成は今年の11月の予定だそうです。

阿弥陀寺は

東大寺再建のため周防国へ西下した重源上人が

文治3年(1187)に建てたもので

国宝の鉄宝塔をはじめ貴重な仏像・古文書がたくさんあります。

境内には約4,000株のあじさいが植えられ

あじさい寺としても有名です。



東大寺別院阿弥陀寺

この石畳が大好き。。。



東大寺別院阿弥陀寺

石畳を進むとこの自然石の石段が続きます。。。

低い階段だけど最後の方では息が切れますo(*^▽^*)o~♪




東大寺別院阿弥陀寺

参道途中のつくばい・・・



東大寺別院阿弥陀寺

紫陽花を眺めながら進みます。



東大寺別院阿弥陀寺

本堂脇のつくばい



東大寺別院阿弥陀寺

傍の夏椿の木には

今年も大きなお花がたくさん咲いていました。



東大寺別院阿弥陀寺

此処にはいつも楚々としたお花が活けてあります。



東大寺別院阿弥陀寺

本堂の裏手に今ハンゲショウ(半夏生)が満開です。



タイサンボクの花

境内にはタイサンボクの花が開花中。。。

この花とても大きくて樹木の花では日本最大だそうです。



東大寺別院阿弥陀寺

うず紫陽花…別名おたふく紫陽花

大好きな紫陽花ですが過去我が家で育たなかった紫陽花です。



阿弥陀寺の紫陽花

まだまだたくさんの種類がありますが



東大寺別院阿弥陀寺

今年は例年よりも少し少ない気がしましたが

雨がしっかり降ってるのでどのお花もイキイキしていました。



阿弥陀寺をあとに帰路につきましたが

途中道の駅ソレーネに寄って。。。

そこでショックな出来事に遭遇ですが

長くなるのでまた明日。。。

読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2015/07/01 Wed. 06:36 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

01

コメント

 

おはようございます

素敵なところへお出かけだったんですね^^

お天気にも恵まれて・・石畳をゆっくり歩いて
ちょっと疲れても・・空気と景色が心地よいでしょ!!

リフレッシュできそうですね^^

アジサイもまたきれい(^o^)丿
↓私も梅シロップ完成しました^^ジャム美味しそうですね~

URL | shioko #- | 2015/07/01 06:51 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今そちらに伺ったところですo(*^▽^*)o~♪

shiokoさんも梅シロップ完成のようですね。
我が家もシロップもジャムも美味しくできました。

この阿弥陀寺は昔からあじさい寺で有名ですが紫陽花の季節以外でもこの水車小屋の周りは夏はとても涼しくて気持ちのいいところです。

マイナスイオンいっぱいでほんとリフレッシュできますよo(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/01 07:13 | edit

 

ゆきえさん おはようございます~(^^♪

昨日の夕方から降り始めた雨は、夜中の大雨で目が覚めるくらいでした。
今朝のテレビで、近所の川には氾濫注意報が出てました。。。

ご一緒した日のお天気は本当に恵まれ最高でしたね!
改めて写真を見てると、本当に素敵なお寺だな~とよみがえってきます。

写真一つ一つにゆきえさんの気持ちがしっかり伝わり、文の組み立てがすごいな~と実感!
あの日に感じたすべてが、この中にコンパクトに書かれてます~(^^)/

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/07/01 07:28 | edit

keikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

こちらは今少し小さくなりましたが夜中凄かったですね。
明け方の市からの警報のメールで起こされましたよo(*^▽^*)o~♪

お天気に恵まれた梅雨期間とは思えないお天気でJさんは雨女ってお話でしたが晴れ女の私が勝負に勝ったようですね(^m^ )クスッ

山口はいいところがたくさんあって素敵なところですo(*^▽^*)o~♪

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/01 07:39 | edit

 

ゆきえさん こんばんは~

綺麗なアジサイ・・・素敵ですね!!
特に、おたふく紫陽花、可愛くて家にも迎えたいと
思っているのですが、上手に育てられるか、心配で・・・

写真もとても綺麗ですね~

URL | はみ #- | 2015/07/01 23:41 | edit

はみさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!はみさんがコメントくださっていたころ私はそちらに伺っていたころかも。。。o(*^▽^*)o~♪

こちらは山の麓にあるお寺でせせらぎもあってとても風情のあるところです。
大きな木々の下の紫陽花はなおのこと美しく見えます。

うず紫陽花が好きで2度挑戦したのですが育てることができませんでした。
何が違うのかなって不思議なんですけど。。。o(*^▽^*)o~♪
はみさんならきっと上手にお育てですよ。。。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/02 00:07 | edit

 

☆*:.。. ゆきえさんこんばんは。.:*☆

昨夜の雨を知らずに寝てましたぁ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紫陽花寺は お天気が良かったですね
お天気勝負は ゆきえさんの勝ちー
( T_T)\(^-^ )
紫陽花寺の紫陽花や たいざんぼくの白いお花や夏椿など、沢山の方に見て頂きたいですね。
来年も行きたいですね。
楽しい一日をありがとうございました。

URL | JuJu #- | 2015/07/02 00:17 | edit

JuJuさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うふふっ(*゚v゚*)お天気ね。。。
暑いくらいのお天気でしたが晴れて良かった~!

あの夏椿は特別大きい気がします。
タイサンボクのお花も珍しいですものね。

タイサンボクのお花を忘れていたので今追加しましたよ~o(*^▽^*)o~♪

もう少し早かったら菩提樹のお花も見られたのだけど今年は開花が早かったようです。

来年はもう少し早く行きましょうね。

URL | JuJuさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/02 00:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form