09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

アスパラガス・スプレンゲリーの魅力♪ 


アスパラガス・スプレンゲリー

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。



アスパラガス・スプレンゲリーの植え替え



カゴに入れていたこのアスパラガス・スプレンゲリーが

先日の台風の強風で棚から落ちて・・・

コラージュ缶に植え込んでいたのが

缶を破って?はちきれそうになっているのに気が付きました。


アスパラガス・スプレンゲリーの植え替え

これに植え込んで2年半くらいにはなるかな?


ボロボロになった缶を取り除いて・・・



アスパラガス・スプレンゲリーの植え替え

植え替えましたo(*^▽^*)o~♪





この植物を初めて知ったのは30年前のこと

引っ越しをする友達から頂いてそれ以来大事に育てていました。

15年くらい元気でしたが徐々に弱ってきてご臨終。。



その少し前に我が家に迎えたものは

アスパラガス・スプレンゲリー

随分大きくなってもう17~18年健在です。

何度も植え返して育てています。


アスパラガス・スプレンゲリー

今たくさんの蕾がついています。




アスパラガス・スプレンゲリー

少し前までポストの前に置いていたのが

鉢が割れて植え替えたのはいいけど

もう重くて門の前まで移動できない。。。


アスパラガス・スプレンゲリー

こちらのアスパラガス・スプレンゲリーも10年以上です。


アスパラガス・スプレンゲリー

あちこちにあるアスパラガス・スプレンゲリー



アスパラガス・スプレンゲリー

それでも園芸店で見つけたら買ってしまう・・・

大好きなアスパラガス・スプレンゲリーです。

我が家で一番若い子ですo(*^▽^*)o~♪



アスパラガス・スプレンゲリーはとっても魅力的♪

アスパラガス・スプレンゲリーの花

これは昨年の花・・・

↑の蕾ももうすぐこうして開花します。




アスパラガス・スプレンゲリーの紅葉した実

冬には赤い実になって・・・




ジョービタキ

その赤い実をこのジョウビタキがついばみにやってきます。

一年中庭にいて楽しませてくれる観葉植物

アスパラガス・スプレンゲリー

あなたはとても魅力的です♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



昨日から明日まで孫のMegumiとYuiがお泊りです

朝顔の観察も毎日なので持参です。

今日はプール遊びや自転車の練習・・・

過日、コロを外したそうですがまだ乗れません。

ばぁばが乗れるようにしてあげるって宣言!

今日から特訓ですよ~o(*^▽^*)o~♪

◯^∀^)oファイトォ♪ ←自分に。。。



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/07/25 Sat. 06:10 [edit]

category: 観葉植物

25

コメント

 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

昨日 私もスプリンゲリーの写真撮ってたんです
山口に行って帰る時に買ったもの 3つ
うち 1つに花さいて 観たら実がなってたの
後は 木下なので 大きくはなってないし
もう1つは 半日昼からしか日が当たらないので消えちゃった

でも 1つは大きくなったよ~
緑の葉っぱと びゅーんっ伸びるランナーがお気に入りです

お孫ちゃんと 素敵な時間を~
(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2015/07/25 07:36 | edit

kikiさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなりました。
今日は一日バタバタ大忙しでPCの前に座る時間、なかったです。

我が家のスプレンゲリーは年代ものです。
これとワイヤープランツは相性がいいみたいです。
そちらもう実になってる???

夏に花が咲き、秋に実になるのだけど早いですね。

我が家は今たくさんの蕾が着いています。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/25 22:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form