07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

FU*REN*DO流ドライ紫陽花完成です♪ 


紫陽花をドライに・・・

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日、アナベルをドライにしたときの記事…

FU*REN*DO(我が家)流

紫陽花のドライ方法を書きましたが

トップはその時の記事の最後の写真です。・・・




紫陽花のドライ

トップの写真から5日後の写真です。

この段階で5割方ドライになっています。





紫陽花のドライ

これは7月18日の写真

北東の我が家で一番きれいにドライになる紫陽花をカット

立ち枯れが始まってる状態でカットです。





紫陽花のドライ

その4日後の22日の紫陽花

7~8割乾燥しています。




その数日後、

もっと乾燥し易いように小分けして各所に下げました。

紫陽花のドライ




紫陽花のドライ





紫陽花のドライ

アンティークのガラス瓶に入れていたのは

空気に触れない分2年もちましたが・・・



紫陽花のドライ

今年のものと入れ替えました。

上も最初はこんな色でした。。。





紫陽花のドライ





紫陽花のドライ

アナベルのドライは出窓に下げました。

FU*REN*DO流のドライ法・・・完成です♪



紫陽花のドライ



紫陽花のドライ

これらは昨年のものですが処分です。

o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪


紫陽花のドライ法にはいろいろあって

私もいろんな方法を試しましたが

我が家の環境ではこれが一番みたい。。。


我が地方だけまだ梅雨明けしていません。。。

今日あたり梅雨明けかな???

今年は雨も多かったのでドライには過酷でした。

梅雨明け後で晴天なら車の中で

短時間できれいに出来るのですけどね。。。




読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
今日のブログ読んだよ~って
クリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイント入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします 

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/07/29 Wed. 06:14 [edit]

category:

29

コメント

 

アナベルのドライがきれいですね^^
この時期になるとアナベルがあればぁ~~って・・
昨年お友達からいただいたアナベルのドライはうちも処分します~

アナベルは鉢で栽培すると大きくならないのかな?
栽培しようか?悩んでいるところなんですよ^^

あちこちに淡い色がポイントになり素敵ですね~♪

URL | shioko #- | 2015/07/29 07:51 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

どの花のドライよりも紫陽花のドライが大好きです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

でも何度も失敗して…この数年上手に出来るようになりました。

紫陽花に限らずドライのお花は1年が限度だと考えています。
色あせたものもそれなりにきれいだけど埃がかかっていますからね。
処分するようにしています。

今日は5時半起きで庭の模様替えをしていました。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/29 08:00 | edit

 

こんばんは《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

暑いね
なんだか 落ち着く暇もなくこんな時間にお邪魔です

あじさい 可愛い色に出来上がりましたね
手の感触がわかるわ~

また 上手な飾り方
素敵やわ~

笑 ええね

お孫ちゃんたちも プールや自転車
めちゃ 楽しんだでしょうね

ウキウキが伝わった~ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2015/07/30 01:32 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

紫陽花のドライは難しいけど条件が揃えばとても簡単に他の花よりもきれいな色が出せます。
今年こちらは雨が多かったので半分あきらめていましたがまずまず成功です。

孫たちも楽しんでくれたと思いますが実はこの私が一番楽しんだりしてね~o(*^▽^*)o~♪
来月またお泊りあるのでたくさん遊びますよ~o(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/07/30 07:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form