10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

珍しい花マユハケオモトとフィカス・ウンベラータのその後。。。 


マユハケオモト
2015.10.21撮影

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨年秋に友達のところから我が家にやってきた

珍しいお花…マユハケオモト


ほったらかしで大丈夫という友の言葉に・・・

本当に一年間ほったらかし。。

勿論時々の水やりはしていましたが・・・


マユハケオモト

10月3日に蕾を発見。。。






マユハケオモト

12日にはだいぶ開花してきました。


マユハケオモト








マユハケオモト


マユハケオモト

10月18日








マユハケオモト

そしてこちらが全開です。

お花は5つ咲いていますが

この花は横に広がって鉢からはみ出して咲くので写真が難しい。。


学名をハエマンサス

眉刷毛万年青(マユハケオモト)

万年青の葉に似ているのでこの名がついたようですが

ユリ科の万年青とは別物で

こちらは彼岸花科のお花だそうです。



寒くなるころには

マユハケオモト

これは昨年12月初めの写真ですが

こんな風に実になってこれが赤くなります。




おまけですが・・・

10月2日に記事にしたフィカス・ウンベラータ

その時の記事



フィカス・ウンベラータのその後



フィカス・ウンベラータのその後

2日前に実が落ちてるのに気がつきました。


フィカス・ウンベラータのその後

切ってみました。。。

ホントにイチジクに似た感じですね。




読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/10/28 Wed. 06:36 [edit]

category:

28

コメント

 

面白いお花ですね~(*^_^*)
はじめて見ましたよ^^

お手入れ簡単は良いかも~
ウンベラータの実は食べれるんですか?

URL | shioko #- | 2015/10/28 16:27 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

私も昨年知ったお花です。
面白いですよね。。。

フィカス・ウンベラータの実…イチジク科でよく似た実ではあるけどこれは食べられないようですよ。。。
この後すぐにゴミに。。。o(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/10/28 20:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form