05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

我が家の土鍋、おでん事情・・・チョッと違います♪ 


我が家のおでんは・・・

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

朝晩少し冷え込むようになるとおでんを煮込みます。

一人分ならコンビニで買ってきた方がいいかも・・・

ですが。。。

この土鍋は5~6人用でおでん専用です。

毎回この鍋いっぱい煮込みます。

通常は息子のところへ3分の2届けますが・・・




我が家には

我が家の土鍋

5~6人用がもう1つ・・・

こちらはなべ物用土鍋

手前の3つは一人用…鍋焼きうどん用です。



我が家の土鍋

この土鍋は2~3人用

一人鍋は滅多にしないけどこれで雑炊なども作ります。




我が家の土鍋

写真だとみな同じように見えるけど

これは10人用の大きな土鍋です。

お正月など息子たちが帰省した時などに使いますが

もう何年も使ってないから処分を考えています。。。




で・・・話をトップに戻しまして。。。

我が家のおでん事情ですが・・・

どんな事情???



我が家のおでんは・・・

今回はこれでも具材少なめですが

いつもは息子のところと2軒分で

我が家は少量を残します。




我が家のおでんは・・・

我が家のおでんには必ずレンコンが入ります。

焼あご入りの出汁にコンソメを1つ入れます。

味付けはみりんと醤油のみ。。。

土曜日、煮込み始めてから

1時間ほどで火を切っては余熱で煮含めて・・・

これを4~5回繰り返して

1日経過したら・・・


我が家のおでんは・・・

こんな色になります。


我が家のおでんは・・・

昨日の朝食でいただきました。

昔は圧力鍋でおでんも煮込んだことがありましたが

もう30年以上土鍋を使っています。

この土鍋は3代目かな?

今回我が家だけなので

2日間、毎食いただくことになりますが・・・o(*^▽^*)o~♪



コンソメが入るとコッテリした洋風味?って思われるかもですが

コクが出るだけで薄味の和風ですo(*^▽^*)o~♪



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/10/26 Mon. 06:25 [edit]

category: クッキング

26

コメント

 

♪(*^^)oおはようございますo(^^*)♪

まあ 沢山土鍋を持っていらっしゃるんですね〜 ヽ(´o`;
サイズや用途に寄って 土鍋が有ると
便利ですよね。なかなか収納場所がなくて 幾つも持てませんが…。
おでん専用があると 良いですね。
沢山のおでんがつくれて、とっても美味しそう *\(^o^)/*

おでんに はす ❗️
今度作ってみますー (^O^)/

URL | JuJu #- | 2015/10/26 09:36 | edit

JuJuさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

土鍋の数…一人の家のこれだけも。。。って普通ないでしょうね。
大は小を兼ねるといっても土鍋だけはそうはいかなくて。。。

私は大のレンコン好きで特に岩国レンコンね~o(*^▽^*)o~♪

我が家ではレンコン料理多いですが中でもおでんの中に入れたものは普通のお煮しめよりも良いですよ~o(*^▽^*)o~♪

しっかり煮含めてホクホクになったもの最高です。是非お試しください。

URL | JuJuさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/10/26 12:17 | edit

 

寒くなりましたね^^
お鍋がいっぱい!!
収納はどこに??うちは収納が少ないから
お鍋も数は少ないです^^

おでん美味しそうですね~
コンソメにレンコン・・もちもちの食感が良い感じかな?
コンソメ試してみます~

URL | shioko #- | 2015/10/26 16:21 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

土鍋は調理台下のコーナーに仕舞ってあります。
収納は大丈夫なんですけど大して使わないから処分を考えています。
たまに皆が揃うときには別のメニューを考えればいいことですしね~o(*^▽^*)o~♪

コンソメとレンコン…良かったらお試しくださいね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/10/26 18:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form