09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お花が終わったあとのお楽しみは・・・ 


朝顔

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


ブロ友、shiokoさんからいただいた種で咲いた朝顔

この夏、可愛い八重のアサガオが

毎朝数輪ずつ咲いて楽しませてくれました。





八重の朝顔

普通の朝顔より小さいお花でしたが

種もやはり小さいです。


朝顔の種

はじけて飛び散ったものもあるようで

これだけしか採取できませんでした。






セイヨウニンジンボク




セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボクの実です。






高砂百合

高砂百合の実

この段階で処分しなくてははじけると大変なことに。。。





ツバキ

ツバキの花の後には・・・

右の方にまだはじける前の実が残っています。

左ははじけて種が落ちた後です。





ヤブラン

今年はヤブランの実が殆どついていません。






アスパラガス・スプレンゲリー

アスパラガス・スプレンゲリーにも実がついて

ところどころ赤くなってきました。

先日からこの実を求めてジョウビタキが姿を見せています。

少し食べられています。。。


ヘンリーヅタ 

雑貨棚にからませたヘンリーヅタの実です。





ランタナ

ランタナにも可愛い実がついています。

これが黒くなったら中に種ができています。


草花の可愛いお花を楽しんだあとには

そのまま残せば種もできますが

我が家は鉢で育てるので種ができるまで残すことはなく

終わりに近くなりましたら抜いて次の時季の花を植えます。

そんなことでお花の種を採取することはありませんが


こうして実ができてそれをついばむ鳥がやってきて・・・

これからまた楽しみがありますo(*^▽^*)o~♪



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 06:31 [edit]

category:

30

コメント

 

おはようございます

八重の朝顔
綺麗ですね

実をたくさんつけて
また 来年笑顔で見たいですね

寒くならないうちに また 山口に行ってみたいねど〜

今から海外です
また お会いしたいですね

URL | 仙人 きみこ #sSHoJftA | 2015/10/30 09:32 | edit

仙人きみこさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

アサガオなんて息子が1年生の時の夏休みの宿題以来・・・
種なんて久しく採取したことなくて・・・
来年また花を咲かせたいです。

今から海外ですか???
どちらへ?
お気をつけてヾ(^▽^*)ノ~~いってらっしゃーい♪

URL | 仙人きみこさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/10/30 09:55 | edit

 

ゆきえさん おはようございます~(^^♪

朝は冷え込みを感じていても、歩いてるとだんだん暑くなり・・・
まだ一枚でも大丈夫です (^_^;)

八重の朝顔、初めてみました。
色も珍しく、最初は何の花だろう???
読み進めて、朝顔!とビックリです。
また来年が楽しみですね (^^♪

イベントの準備も順調にはかどっておられるようですね。
作品紹介が楽しみです~ !(^^)!

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/10/30 10:27 | edit

keikoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

昨夜からかなり冷え込んできてガスのファンストーブを出しました。
点火確認しただけで使ってはいないけど明日からかなり気温も下がるようですね。

朝顔の花はブログ内で数回ご紹介しましたがお気付きではなかったでしょうか?
この写真も過去記事のものを使っています。

イベント作品…連日何かしら作っていますよ~o(*^▽^*)o~♪

実際のものをkeikoさんに見ていただけないのはとても残念です。F

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/10/30 12:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form