10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

日本列島 小春日和の日に・・・ 


小春日和の日に・・・


♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

本日2回目の更新です。

今日も気温は20度を超えて暖かい一日・・・

日本列島まさに小春日和の一日だったようです。

今日は小春日和について・・・

昨今・・・

2月を過ぎて少し暖かくなった日和に

今日は「小春日和の暖かい一日で・・・」

こんな言葉を見たり聞いたりで驚かされます。

過去にはテレビの若いアナウンサーが・・・

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?


この8日、立冬が過ぎて暦の上ではすでに冬ですが

小春とは旧暦10月に使う言葉で

新暦の11月半ばからから12月上旬あたりまで。。

寒風が吹き出す晩秋から初冬のこの時期に

春のような穏やかな日を「小春日和」とよびます。

移動性高気圧に覆われたり

西高東低の気圧配置になったりすると

そんな気温になるようです

今日がまさにその日で

日本列島穏やかな小春日和だったようです。


この「小春日和」

実際に使ってよいのは12月10日あたりまでで

12月半ば以降は使ってはいけない言葉です。



そんな小春日和に可愛いお客様


小春日和の日に・・・

シジミチョウに似てるけど。。。





小春日和の日に・・・

こちらにはモンキチョウが・・・

花ではなくカポックに停まっていました。





小春日和の日に・・・

すぐ傍にこの銀木犀があります・・・

銀木犀も春先まで花を咲かせます。





小春日和の日に・・・


小春日和の日に・・・

今年は花数が少ないけど

コンペイトウも咲き始め・・・





小春日和の日に・・・

今年はもうツバキが5~6輪開花しています。



小春日和の日に・・・

空にはこんな雲が…




小春日和の日に・・・

そろそろ冬眠のメダカも気持ちよさそうに泳いでいました。


午後はビーズ教室で過ごしました。

それはまた明日ご紹介します。

この小春日和の陽気も明日には気温が下がり雨になりそうです。



読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/11/16 Mon. 19:37 [edit]

category: 日々の暮らし

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form