05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

瀬戸内の白砂青松の海は大漁です♪ 


イワシの大群が・・・


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

この季節我が家の前の海では

毎日潮に乗って小イワシがあがります。

みんなどうやってそれを知るのか???

たくさんの車が並びます。

海水浴シーズンでもこれほど人は来ないのに…

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

昨年小イワシが上がるのを知って今年も時々覗きます。

・・・が。。。

そのタイミングは難しく。。。




イワシの大群が・・・

この日お昼前は空振りでした。


で・・・再び15時半ごろ行ってみたら。。。


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

いま上がったところ。。。



イワシの大群が・・・

これはまだ少ない・・・



昨年の画像ですが・・・



これよりももっと凄いですo(*^▽^*)o~♪


友達と一緒に

第2弾・・・3弾を待ちます。。。


16時過ぎまでいて3回あがりました。。。

上がった時には水際が銀色に光ります。

その時には漁をしてるので写真撮れません。。


欲張っても・・・と。。。

我が家で食べれる分だけで引き揚げ・・・

行けなかった友にも分けました。


帰ってからがひと仕事です。

イワシの処理

洗っても洗っても・・・凄い鱗。。。

さっきまで生きていたのですから。。。




イワシの処理

6~7回水を替えてウロコがなくなるまで洗います。




頭とおなかを出して水がきれいになるまでで4~5回。。。


イワシの処理

イワシとは思えないような鮮度です。


これを・・・片栗粉とハーブ塩だけで


から揚げ

から揚げにしました。

骨ごと食べられます。


自分で漁?をして・・・さばいて??調理して。。。

食します。。。ヾ(*~ロ~)ノ最高っ♪♪


出来上がったころにはもう7時を回って。。。

孫に食べさせたいな。。。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/11/21 Sat. 07:05 [edit]

category: 自然

21

コメント

 

ゆきえさん おはようございます*\(^o^)/*

大漁でしたね!
こんな量だと面白いように取れた事でしょう V(^_^)V

取る時は一生懸命なので、その後の大仕事までは考えは及びませんよね。。。
出来上がりの時刻、わかります σ(^_^;)

でも舌鼓を打ちながら食する時は至福の時だった事でしょう!
ホント お孫さん達にも食べさせてあげたかったですねo(^_-)O

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/11/21 08:44 | edit

keikoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お返事が遅くなりました。

凄いでしょう?
毎日どうやってこの情報を得られるのか信じられないくらいたくさんの人で賑わいます。
海水浴シーズンでもこれほどの人は来ない・・・
岩国から見えたかもいらっしゃいましたよ。。

小イワシは今スーパーでもよく出てしますが比較になりません。
素手で魚を捕まえる体験させたいと思いましたが息子から駄目だしで。。。危ないって。。。
息子三人育てた私に言わせればこんな楽しい体験ないのにね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/11/21 20:17 | edit

 

コイワシのから揚げは絶品でした。ありがとうございました。

URL | kyonkyon #- | 2015/11/22 22:06 | edit

kyonkyonさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今日も午後行ってみたら車を停められないくらい凄い人・・・
でも今日はダメでした。
から揚げは最高ですね♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kyonkyonさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/11/22 22:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form