09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

呉市観光・大和ミュージアム 


大和ミュージアム

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日広島へ行った二日目・・・

隣の呉市観光に連れて行ってもらいました。


大和ミュージアム(呉市海事歴史記念館)

太平洋戦争終結まで海軍工廠があった

呉港に面して建てられた博物館で

その呉海軍工廠で建造された最大の船、

戦艦大和を中心とした展示を行っています。



大和ミュージアム

戦艦大和の10分の1の模型です。

戦艦大和の全長が263m、全幅38.9mだったそうで

この大きな模型の全長は26mあります。

戦艦大和は

世界最大の戦艦で沈没時の乗員数は3,300人だったそうです。



大和ミュージアム

煙突周辺右舷部

左に人形が立っていますが

その対比で周りの火器類の大きさが分かります。



大和ミュージアム




大和ミュージアム

今から75年も昔にこのような戦艦が作られた

その技術にも驚きます。




大和ミュージアム

九州西南沖に爆沈した大和の位置は特定され探索が行われ

遺品なども一部引き上げられていますが



大和ミュージアム

海底350mでいまもこのような無残な状態にあるそうです。

主砲火薬庫の爆発で船体は2つに分断し、主砲塔は飛散しています。







大和ミュージアム



大和ミュージアム

館内には本物のゼロ戦も展示されています。


詳しく説明できませんので

興味のある方は大和ミュージアムのHPをご覧くださいね。

大和ミュージアムは今年10周年を迎えたそうです。

大和ミュージアムHP・・・こちら




資料館の中には

この大和で殉職なさった方の遺影もあります。


戦艦大和は1941年12月16日に就役

1945年(昭和20年)4月、沖縄への片道切符の航行中

米機動部隊の航空機が発した十数本の魚雷

多数の爆弾により大爆発を起こして沈没したそうです。


多くの尊い命を奪った戦争・・・

二度と起こしてはいけません。。。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/12/16 Wed. 07:18 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

16

コメント

 

戦争はもう二度と起きてはならないですね。
尊い命がたくさん犠牲になって心が痛みます。。

平和がずーっと続くことを願わずにはいられません・・
そのためにこういう場所を訪れるのも良いですね。

URL | shioko #- | 2015/12/17 06:46 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

私は母が被爆していますので子供の時から戦争や原爆の話を聞いて育ちましたからこういう場所に参りますと辛くなります。
山口の周防大島には戦艦陸奥の記念館もあって乗組員の最期の言葉を読んで幾度も涙しました。

この日も若い方が多くおみえで小さなお子さんを連れた方も。。。

こういう場所を訪れて戦争の怖さや命について考えてもらえたら幸いなことです。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/12/17 08:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form