05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

呉市観光・潜水艦あきしおに乗艦♪ 


てつのくじら館


☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。



史料館から続いている潜水艦あきしおに乗艦します。

皆さまもご一緒に乗艦するおつもりでね~o(*^▽^*)o~♪




潜水艦あきしお

中央廊下

大人一人がやっと・・・擦れ違いできません。

左に見える梯子段は出入り口ハッチへのもの



潜水艦あきしお

トイレ(左)とシャワー室

男性が使うには本当に狭いです。






潜水艦あきしお

第4士官寝室

こんな狭い空間で眠るのは大変でしょう・・・




潜水艦あきしお

炊事室

ここで乗員75名の食事を作られていたのかな?

それでも

てつのくじら館

こんなお食事が用意されたようです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

こちらは史料館に展示されています。

呉自衛隊潜水艇では金曜日がカレーっていうのは有名ですが

潜水艇内では曜日の感覚もなくなるので

毎週金曜日にカレーと決められていて曜日の認識をするそうです。

(ミュージアム内のレストランで食べることができます)






潜水艦あきしお

士官寝室

手摺りのあるスロープは展示用に造られたそうで

そのために壁が取り外されたそうです。

此処だけ赤い蛍光灯が点いていますが

潜水艇では昼と夜の区別がつかないので

夜は赤い蛍光灯が点灯されるようです。






潜水艦あきしお

艦長室








潜水艦あきしお

艦の浮沈に関わる(ブロー制御等用)制御パネル




潜水艦あきしお

操舵席

パネルに表示されるソナー情報と指揮者の指示のみで操舵を行います。





潜水艦あきしお







潜水艦あきしお


鉄の塊が潜水したり浮上したり・・・

凄い計器が必要なんですね。







潜水艦あきしお

レーダー装置(水上航走時用)




潜水艦あきしお





潜水艦あきしお 

見学のためにガラス張りにして艦艇の底が見えるように・・・


中央に見える黒いものは魚雷だそうです。




潜水艦あきしお 

潜望鏡も見ることができますがきれいに撮れませんでした。

潜望鏡が2本ありますが

第一潜望鏡は昼間用で見つかり難いように小さいそうです。

第二潜望鏡は夜用で大きくなっています。


海上自衛隊、潜水艦の乗組員の方は

本当に過酷な勤務なんだろうと感じました。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/12/19 Sat. 07:12 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

19

コメント

 

潜水艦の中がこんな感じなんですね~
本当に狭くても効率よく工夫されてるんですね~

海軍カレーは有名です・・私も食べてみたいなぁ^^
ゆきえさんは食べたんですか?

金のなる木はほったらかしですよ^^
夏の間に水を止めてカラカラにします。
約1ヶ月半ぐらい・・そうすると蕾がつきやすい
んですよ~来年試してみてね。

URL | shioko #- | 2015/12/19 19:58 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

海自カレー・・・この日は別の場所でランチしましたのでまだ食べてないのですよ。
本場呉の海自カレーいつか食べてみたいと思います。

花月のお花…夏に水やりしないの?
我が家ずっとテラスに置いてあって普通に水やりしていました。
来年は試してみますね。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/12/19 23:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form